KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

アンドロイドアプリを作って遊んでいる

 アンドロイドアプリを作って遊んでいる。自分用の単機能で他の人が使うことを全く考えないで作れるのが面白い。だいたいキンドルファイアーは標準でアプリが少なかったり、アンドロイドアプリは広告がもりもりだったりする。本に書いてある内容を写経しているが、写経だけでは使えるようにはならないだろう。

 練習のために、ルビ振りAPIをアンドロイドで作ろうと考えている。

 

 画面の制約を考えると同じ画面に結果を表示するほうがいいのだろうか。セレクトボックスでルビふる形式とレベルを選択しボタンを押すとルビを振る。文字数を稼ぐために、POSTリクエストでやる予定である。

jsdo.it

htmlでいうselectboxはandroidだとスピナーというらしい。textareaはEditTextがあるようだ、ボタンはそのまま。スピナーがセレクトボックスぐらい簡単であればよかったのだが、何かにつけてエラーが出て止まる。

techacademy.jp

stackoverflow.com

www.javadrive.jp

Web APIをどのように使うのかやってみたが、そのままコピペしていたりする。

 

akira-watson.com

qiita.com

blog.officekoma.co.jp

HashMap | Javaコード入門