KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

部屋の中にでかい虫が居ると思ったらコウモリだった件

 ゴソゴソと部屋の中で音がすると思ってみたら黒いものが動いていて、これはゴキブリかと思ったらコウモリだった。

 ゴキブリも不衛生だけど、コウモリは感染症で話題になったようにどういうウィルスや細菌を持っているかがわからないので対処に困る。あれはセンザンコウでしたっけ、見られない動物にはどんな細菌やウィルスをもっているかわからないし。

 とにかく素手で触らない、傷をつけられないように、噛まれないようにだけを注意した。ビニールや紙でくるんで掴んで家の外に投げ捨てました。

 殺虫剤が聞く虫なんかは殺虫剤で弱らせれば良いのだけど、コウモリが何で弱るかが不明なため苦労した。コウモリは捕獲しようとしたら飛ぶので仕方なく棒で叩き落とした。そうしたらややおとなしくなったきがする。コウモリは哺乳類でしたっけ、なんか殺すのは無理だったので外に追い出すしかできなかった。