KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

ワクチンの予約を頼まれたので、ワクチン予約システムに思うこと

 所々でワクチンの予約が始まっているみたいで、私に予約を頼まれたのでメモ。ワクチンの予約は電話もあるがインターネットのほうが早いようである。そこでインターネットを使ったワクチンの予約を頼まれました。私としては、そんなに難しいと思わなかったのだけど、どういうところで詰まっていたのかを見ていた。

 

  • ワクチンの予約ページを見つけられない
  • URLが何かを理解していない

 初めの方で詰まって進みそうになかったので、これは無理そうだなと思った。そこで、交代することにして自分が入力することにした。

 私に変わってからも一瞬悩んだけど、あまり詰まるところはなかった。アカウントを取得してパスワードの設定、接種場所の選択、日付の選択をした。

 

 アカウントという概念、パスワード英数字混在じゃないとだめ、接種場所の選択など詰まりそうなところはあった。だんだん予約が埋まっていっているので、条件を聞きながら手早く済ませた。

 ここで気になったのが、二人分を同じ時間帯に予約したかったがちょっと難しそうだった。あと2回めの接種の予約で、間隔を設定されていなかったのでこれはいいのかなのと気になった。

 

 場所によっては予約が来年になっていたので、空いている場所を選んだ。だが、空いている場所を探すための方法がなかったので一つづつ場所をクリックして探す必要があった。