KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

「ゼロからつくる科学文明」を読んでみた

 本の求めているのが遠大なために書き出しがこりすぎてるなという印象。想定を大きくすれば、面白くなるかというとそうでもないかも。

例えば、「ビッグバンはもう起こりましたか?」が質問としてあるのはまぁギャグのうちなのだろうか。

 工学、化学など、これを読んだからと再現できるわけではないので広く浅くになっていしまっている感じがある。ただ、物語の参考にするにはこの程度の説明でもいいのかもしれない。

 primitiveテクノロジーが話題になったがそれとも少し違う。


www.youtube.com

 

 異世界転生物のなろう系にどうでしょう。

メートルの定義

 1メートルを図るのにいい方法があるのかなと思って本を読むと、本に定規があってこれで測れとある。すこし肩透かしを食らった。1メートルは地球の大きさをもとにした長さなので異世界で出来るのがおかしいという指摘する人がいる。

 

輪栽式農業

 農業は二圃式から更に効率を上げる方法が書かれている。品種改良や毒物の判定などは気になった。

植物の原産地

 歴史なら伝搬前の植物を食料にしていると変になるので原産地を載っているのは重要かも。

動物の家畜化

 野生の生き物をどうやって家畜化したかというより、家畜化した地域と年代が書かれている。

工学、化学その他

 専門書を読んでいた範囲と被ったのが、まとまっていていいとは思う。ただ読んだだけで説明できるようにはならないかな。