KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

去年にこのサイトで一番売れたものを書く

去年にこのサイトで一番売れたもの

 ブログからアフィリエイトって最近はあまり聞かなくなっていますが、Kindleセールに関してアマゾンアフィリエイトで紹介しています。それで多少は売れているのでどのようなものが売れているのかを書いていこうと思う。このブログでは、外部のページをブログの記事でまとめているので、このブログで売れたというわけではない。下のサイトに飛ばす形をとっている。

kyukyunyorituryo.github.io

 kindleのセールを紹介しているからアマゾンで購入するために、アマゾンギフト券が一番売れている。これを商品から外すのもありかな。kindleの本の中で一番売れたのが「未来日記」です。全巻一冊30円セールの時に一括して売れていた。このように知っているものが安くなった時に売れるという形が多く。知らない本を紹介して購入するという導線はできていない。なので本を読んでレビューして購入してもらうというのが課題。

 アマゾンのランキングとだいぶ違うのはサイトの傾向がセールに偏っているという面が大きい。「ぼっち・ざ・ろっく!」もアニメ化されたのは2022年でその時に売れていたのではなく1巻が30円の時のセールに売れたものである。

 もう一つ、新刊が出てすぐに買うという導線の問題。紙の本であれば、今日発売された本などがまとめられているサイトは多くある。版元ドットコムでISBNなどの情報から持ってくることができる。ただ、新刊というのは売上情報がなく、どういう本が売れているのかがわからない。あと、kindleでは発売前の本はアダルトカテゴリーの紐付けがされていないことが多く、アダルト表紙の問題がある。アダルト表紙の画像があるとグーグルからハブられるので発売前の本をまとめるのが難しくなる。なので新刊の紹介が一週間ぐらいずれている。今年は若干、新刊が出てすぐ売れるのが成功しつつある。

 

去年の販売数ランキング

1位アマゾンギフト券

2位未来日記 1から11まで

3位Kindle Unlimitedのメンバー紹介

4位ダークサモナーとデキている

5位ぼっち・ざ・ろっく! 1巻

6位喰霊 1から12まで

以下同位 ニンジャスレイヤー 4から14まで

ブラッドラッド 1から17まで

プランダラ(1)

東京ESP

え、社内システム全てワンオペしている私を解雇ですか

夜光雲のサリッサ(2)<完全版>

2024年の新刊を出たすぐに購入された本

1位葬送のフリーレン(13)

2位 ワンパンマン 30

呪術廻戦 26

呪術廻戦 25