JProgressBarをAndroidのProgressBarに書き換え
LookupOp gammaOp をColorMatrix gammaMatrix に変更
次のコードAndroid向けに書き換えて
if (this.jProgressBar != null) this.jProgressBar.setValue(this.jProgressBar.getValue()+10);
if (this.progressBar != null) { progressBar.setProgress(progressBar.getProgress() + 10); }
あなた:
次のコードAndroid向けに書き換えて
/** プログレスバー設定 */
public void setProgressBar(JProgressBar jProgressBar)
{
this.jProgressBar = jProgressBar;
}
ChatGPT:
Android向けに書き換える場合、JProgressBar は ProgressBar に相当します。以下のように変更できます。
/** プログレスバー設定 */ public void setProgressBar(ProgressBar progressBar) { this.progressBar = progressBar; }
また、ProgressBar を更新する際は、UIスレッドで処理を行う必要があるため、Handler や runOnUiThread を活用することが多いです。 もし ProgressBar の値を更新する処理も含める場合は、どのような使い方をするか教えてください。
あなた:
mainactivityから呼び出す方法
ChatGPT:
MainActivity から setProgressBar() を呼び出す方法を説明します。
- ProgressBar を保持するクラスを作成
- MainActivity から setProgressBar() を呼び出して設定
public class MyClass { private ProgressBar progressBar; /** プログレスバー設定 */ public void setProgressBar(ProgressBar progressBar) { this.progressBar = progressBar; } /** プログレスバーの進捗を更新 */ public void updateProgressBar(int progress) { if (progressBar != null) { progressBar.setProgress(progress); } } }
MainActivity で ProgressBar を取得し、MyClass に設定する。
import android.os.Bundle; import android.widget.ProgressBar; import androidx.appcompat.app.AppCompatActivity; public class MainActivity extends AppCompatActivity { private MyClass myClass; private ProgressBar progressBar; @Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.activity_main); // ProgressBar をレイアウトから取得 progressBar = findViewById(R.id.progressBar); // MyClass のインスタンスを作成し、ProgressBar を設定 myClass = new MyClass(); myClass.setProgressBar(progressBar); // ProgressBar を更新 myClass.updateProgressBar(50); // 例: 50% に設定 } }
ProgressBar をレイアウトに追加する。
<ProgressBar android:id="@+id/progressBar" style="@android:style/Widget.ProgressBar.Horizontal" android:layout_width="match_parent" android:layout_height="wrap_content" android:max="100" android:progress="0"/>
- findViewById(R.id.progressBar) で ProgressBar を取得
- setProgressBar(progressBar) で MyClass に渡す
- updateProgressBar(progress) で ProgressBar の値を変更
この方法で MainActivity から ProgressBar を設定・更新できます! 🚀
あなた:
次のコードAndroid向けに書き換えて
//プログレスバーにテキスト進捗分を追加
if (this.jProgressBar != null && !bookInfo.imageOnly) this.jProgressBar.setValue(bookInfo.totalLineNum/10);
ChatGPT:
Android向けに ProgressBar を使用するように書き換えます。
// プログレスバーにテキスト進捗分を追加 if (this.progressBar != null && !bookInfo.imageOnly) { int progress = bookInfo.totalLineNum / 10; progressBar.setProgress(progress); }
- JProgressBar → ProgressBar に変更
- setValue(int) → setProgress(int) に変更
- UIスレッドでの更新が必要 ProgressBar の更新は UIスレッド で行う必要があるため、runOnUiThread を使うのが適切な場合があります。
もし ProgressBar を MainActivity から更新する場合は、以下のように runOnUiThread() を使います。
// UIスレッドで更新 if (this.progressBar != null && !bookInfo.imageOnly) { int progress = bookInfo.totalLineNum / 10; progressBar.post(() -> progressBar.setProgress(progress)); }
または、Activity クラス内で更新する場合:
runOnUiThread(() -> progressBar.setProgress(progress));
- post(Runnable) は View のメソッドで、UIスレッドで実行できる
- runOnUiThread(Runnable) は Activity のメソッドで、UIスレッドで実行する
もし ProgressBar の最大値 (max) も設定したい場合は progressBar.setMax(100); のように設定できます。
あなた:
次のコードAndroid向けに書き換えて
if (this.jProgressBar != null) this.jProgressBar.setValue(this.jProgressBar.getValue()+10);
ChatGPT:
JProgressBar の setValue() を ProgressBar の setProgress() に置き換え、Android 向けに修正します。
if (this.progressBar != null) { progressBar.setProgress(progressBar.getProgress() + 10); }
ProgressBar の更新は UI スレッドで行う必要があります。 非 UI スレッドから更新する場合は、post() や runOnUiThread() を使用してください。
if (this.progressBar != null) { progressBar.post(() -> progressBar.setProgress(progressBar.getProgress() + 10)); }
または、Activity クラス内なら runOnUiThread() を使うことも可能です。
runOnUiThread(() -> progressBar.setProgress(progressBar.getProgress() + 10));
- setValue(int) → setProgress(int) に変更
- getValue() → getProgress() に変更
- UIスレッドでの更新が必要(post() または runOnUiThread() を使用)
これで Android 向けの ProgressBar に対応できます! 🚀
あなた:
次のコードAndroid向けに書き換えて
//エラーがなければ100%
if (this.jProgressBar != null) this.jProgressBar.setValue(this.jProgressBar.getMaximum());
ChatGPT:
Android の ProgressBar に対応するようにコードを書き換えます。
// エラーがなければ 100% if (this.progressBar != null) { progressBar.setProgress(progressBar.getMax()); }
ProgressBar は UI スレッドで更新する必要があるため、非 UI スレッドから更新する場合は post() または runOnUiThread() を使用します。
if (this.progressBar != null) { progressBar.post(() -> progressBar.setProgress(progressBar.getMax())); }
または、Activity クラス内なら runOnUiThread() を使うことも可能です。
runOnUiThread(() -> progressBar.setProgress(progressBar.getMax()));
- setValue(int) → setProgress(int) に変更
- getMaximum() → getMax() に変更
- UIスレッドでの更新が必要(post() または runOnUiThread() を使用)
これで Android 向けの ProgressBar に対応できます! 🚀
あなた:
次のコードAndroid向けに書き換えて
if (gamma != 1) {
byte[] table = new byte[256];
for (int i=0; i<256; i++) {
table[i] = (byte)Math.min(255, Math.round(255*Math.pow((i/255.0), 1/gamma)));
}
gammaOp = new LookupOp(new ByteLookupTable(0, table), null);
} else gammaOp = null;
ChatGPT:
Android で同様のガンマ補正を行う場合、LookupOp は使用できないため、ColorMatrix を使った方法や手動でピクセル処理を行う方法を考える必要があります。以下のように書き換えられます。
Android の ColorMatrix を使ってガンマ補正する方法です。
import android.graphics.ColorMatrix; import android.graphics.ColorMatrixColorFilter; import android.widget.ImageView; public void applyGammaCorrection(ImageView imageView, float gamma) { if (gamma != 1) { ColorMatrix colorMatrix = new ColorMatrix(); float invGamma = 1.0f / gamma; float[] gammaArray = new float[20]; // ガンマ補正の計算 for (int i = 0; i < 20; i++) { gammaArray[i] = (i % 6 == 0) ? (float) Math.pow(i / 255.0, invGamma) * 255 : 0; } colorMatrix.set(gammaArray); imageView.setColorFilter(new ColorMatrixColorFilter(colorMatrix)); } else { imageView.setColorFilter(null); } }
使い方
applyGammaCorrection(myImageView, 2.2f); // 例: ガンマ補正 2.2
ポイント
- ColorMatrix を使うことで ImageView に直接適用できる
- setColorFilter() を使用
- ただし、これは 見た目の調整 であり、画像データそのものは変更されない
もし画像のピクセルデータ自体を変更したい場合は、Bitmap を getPixels() して補正する必要があります。
import android.graphics.Bitmap; import android.graphics.Color; public Bitmap applyGammaCorrection(Bitmap src, float gamma) { if (gamma == 1) return src; int width = src.getWidth(); int height = src.getHeight(); Bitmap output = Bitmap.createBitmap(width, height, src.getConfig()); int[] pixels = new int[width * height]; src.getPixels(pixels, 0, width, 0, 0, width, height); // ガンマ補正テーブル作成 int[] gammaTable = new int[256]; for (int i = 0; i < 256; i++) { gammaTable[i] = Math.min(255, (int) Math.round(255 * Math.pow(i / 255.0, 1.0 / gamma))); } // ピクセルごとにガンマ補正 for (int i = 0; i < pixels.length; i++) { int color = pixels[i]; int r = gammaTable[Color.red(color)]; int g = gammaTable[Color.green(color)]; int b = gammaTable[Color.blue(color)]; pixels[i] = Color.rgb(r, g, b); } output.setPixels(pixels, 0, width, 0, 0, width, height); return output; }
使い方
Bitmap newBitmap = applyGammaCorrection(originalBitmap, 2.2f); imageView.setImageBitmap(newBitmap);
ポイント
- Bitmap のピクセルごとにガンマ補正を適用
- Math.pow(i / 255.0, 1.0 / gamma) を計算し、新しい Bitmap を作成
- 元の Bitmap を変更しないので安全
方法 | メリット | デメリット |
---|---|---|
ColorMatrix | 高速、ImageView に直接適用可能 | 画像データそのものは変更されない |
ピクセル処理 | 画像を実際に変更可能 | 計算コストが高く、処理が遅くなる可能性がある |
- 画像データをそのまま 表示用 にガンマ補正するなら ColorMatrix
- 画像データを 変更して保存 したいなら Bitmap のピクセル処理
用途に応じて使い分けると良いでしょう! 🚀
あなた:
元のコードに似せて書いて
ChatGPT:
元のコードの構造にできるだけ似せて、Android 向けに書き換えました。
if (gamma != 1) { byte[] table = new byte[256]; for (int i = 0; i < 256; i++) { table[i] = (byte) Math.min(255, Math.round(255 * Math.pow(i / 255.0, 1.0 / gamma))); } gammaTable = table; // LookupOp の代わりにテーブルを保存 } else { gammaTable = null; }
- LookupOp は Android にはないため、代わりに gammaTable(byte)を使用
- ByteLookupTable は使えないため、そのまま byte に格納
- 元のコードの構造を維持
この gammaTable を使って、Bitmap に適用する場合は、別途ピクセル処理を行う必要があります。 もし Bitmap に適用する処理も必要なら教えてください! 🚀
あなた:
colormatrixを使用して
ChatGPT:
ColorMatrix を使用して、元のコードの構造に似せて Android 向けに書き換えました。
import android.graphics.ColorMatrix; import android.graphics.ColorMatrixColorFilter; if (gamma != 1) { ColorMatrix colorMatrix = new ColorMatrix(); float invGamma = 1.0f / gamma; float[] gammaArray = { (float) Math.pow(255, 1 - invGamma), 0, 0, 0, 0, 0, (float) Math.pow(255, 1 - invGamma), 0, 0, 0, 0, 0, (float) Math.pow(255, 1 - invGamma), 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0 }; colorMatrix.set(gammaArray); gammaFilter = new ColorMatrixColorFilter(colorMatrix); } else { gammaFilter = null; }
- LookupOp の代わりに ColorMatrix を使用
- ガンマ補正を ColorMatrixColorFilter に適用
- 元の if (gamma != 1) {} の構造を維持
- gammaFilter を ImageView に適用することでガンマ補正
この gammaFilter を ImageView に適用するには、以下のようにします。
imageView.setColorFilter(gammaFilter);
使用例
if (imageView != null) { imageView.setColorFilter(gammaFilter); }
- ColorMatrix を使うと、元の Bitmap を変更せずにガンマ補正可能
- ImageView に適用するだけなので 高速
- Bitmap に適用したい場合は別の方法が必要
この方法なら元のコードに似せながら、Android 向けに適用できます! 🚀
あなた:
ImageViewをつかわないで
ChatGPT:
ImageView を使わずに ColorMatrix を利用し、元の LookupOp のように Bitmap を直接変更する方法を実装しました。
import android.graphics.Bitmap; import android.graphics.Color; import android.graphics.ColorMatrix; import android.graphics.ColorMatrixColorFilter; import android.graphics.Canvas; import android.graphics.Paint; public Bitmap applyGammaCorrection(Bitmap src, float gamma) { if (gamma == 1) return src; // ガンマ補正用の ColorMatrix を作成 ColorMatrix colorMatrix = new ColorMatrix(); float invGamma = 1.0f / gamma; float[] gammaArray = { (float) Math.pow(255, 1 - invGamma), 0, 0, 0, 0, 0, (float) Math.pow(255, 1 - invGamma), 0, 0, 0, 0, 0, (float) Math.pow(255, 1 - invGamma), 0, 0, 0, 0, 0, 1, 0 }; colorMatrix.set(gammaArray); ColorMatrixColorFilter colorFilter = new ColorMatrixColorFilter(colorMatrix); // 新しい Bitmap を作成してガンマ補正を適用 Bitmap output = Bitmap.createBitmap(src.getWidth(), src.getHeight(), src.getConfig()); Canvas canvas = new Canvas(output); Paint paint = new Paint(); paint.setColorFilter(colorFilter); canvas.drawBitmap(src, 0, 0, paint); return output; }
- ColorMatrix を使用してガンマ補正
ColorMatrixColorFilter を作成し Paint に適用 Canvas で Bitmap に適用することで 元の Bitmap を変更せずに新しい Bitmap を作成 2. ColorMatrixColorFilter を作成し Paint に適用 3. Canvas で Bitmap に適用することで 元の Bitmap を変更せずに新しい Bitmap を作成 4. 元の LookupOp に近い形で処理を実装
LookupOp はピクセルごとにルックアップテーブルを適用するが、ColorMatrix を使うと一括適用が可能 5. LookupOp はピクセルごとにルックアップテーブルを適用するが、ColorMatrix を使うと一括適用が可能 6. ImageView を使わずに Bitmap に直接適用
applyGammaCorrection(Bitmap, float) を使って Bitmap を補正できる 7. applyGammaCorrection(Bitmap, float) を使って Bitmap を補正できる
ColorMatrix を使用してガンマ補正
- ColorMatrixColorFilter を作成し Paint に適用
- Canvas で Bitmap に適用することで 元の Bitmap を変更せずに新しい Bitmap を作成
元の LookupOp に近い形で処理を実装
- LookupOp はピクセルごとにルックアップテーブルを適用するが、ColorMatrix を使うと一括適用が可能
ImageView を使わずに Bitmap に直接適用
- applyGammaCorrection(Bitmap, float) を使って Bitmap を補正できる
Bitmap newBitmap = applyGammaCorrection(originalBitmap, 2.2f); // ここで newBitmap を保存するか、処理を続ける
この方法なら ImageView を使わずに Bitmap に直接ガンマ補正できます! 🚀
あなた:
次のコードAndroid向けに書き換えて。LookupOp gammaOp をColorMatrix gammaMatrix に変更して
if (gamma != 1) {
byte[] table = new byte[256];
for (int i=0; i<256; i++) {
table[i] = (byte)Math.min(255, Math.round(255*Math.pow((i/255.0), 1/gamma)));
}
gammaOp = new LookupOp(new ByteLookupTable(0, table), null);
} else gammaOp = null;
ChatGPT:
元のコードの構造をできるだけ維持しつつ、LookupOp gammaOp を ColorMatrix gammaMatrix に変更した Android 向けのコードを書きました。
import android.graphics.ColorMatrix; if (gamma != 1) { ColorMatrix gammaMatrix = new ColorMatrix(); float invGamma = 1.0f / gamma; float[] gammaArray = new float[20]; for (int i = 0; i < 20; i++) { gammaArray[i] = (i % 6 == 0) ? (float) Math.pow(i / 255.0, invGamma) * 255 : 0; } gammaMatrix.set(gammaArray); } else { gammaMatrix = null; }
- LookupOp の代わりに ColorMatrix を使用
ColorMatrix でガンマ補正行列を作成し、gammaMatrix に保存 LookupOp のようにルックアップテーブルを用意せず、直接補正値を設定 2. ColorMatrix でガンマ補正行列を作成し、gammaMatrix に保存 3. LookupOp のようにルックアップテーブルを用意せず、直接補正値を設定 4. 元の if (gamma != 1) {} の構造を維持
変数 gammaMatrix を null にする条件を元の gammaOp と一致させた 5. 変数 gammaMatrix を null にする条件を元の gammaOp と一致させた 6. ColorMatrix を Bitmap に適用する方法
Paint に ColorMatrixColorFilter を適用し、Canvas で Bitmap を描画 必要なら以下のように適用 7. Paint に ColorMatrixColorFilter を適用し、Canvas で Bitmap を描画 8. 必要なら以下のように適用
LookupOp の代わりに ColorMatrix を使用
- ColorMatrix でガンマ補正行列を作成し、gammaMatrix に保存
- LookupOp のようにルックアップテーブルを用意せず、直接補正値を設定
元の if (gamma != 1) {} の構造を維持
- 変数 gammaMatrix を null にする条件を元の gammaOp と一致させた
ColorMatrix を Bitmap に適用する方法
- Paint に ColorMatrixColorFilter を適用し、Canvas で Bitmap を描画
- 必要なら以下のように適用
import android.graphics.Bitmap; import android.graphics.ColorMatrixColorFilter; import android.graphics.Canvas; import android.graphics.Paint; public Bitmap applyGammaCorrection(Bitmap src, ColorMatrix gammaMatrix) { if (gammaMatrix == null) return src; Bitmap output = Bitmap.createBitmap(src.getWidth(), src.getHeight(), src.getConfig()); Canvas canvas = new Canvas(output); Paint paint = new Paint(); paint.setColorFilter(new ColorMatrixColorFilter(gammaMatrix)); canvas.drawBitmap(src, 0, 0, paint); return output; }
使用例
Bitmap newBitmap = applyGammaCorrection(originalBitmap, gammaMatrix);
これで LookupOp の構造をできるだけ維持しつつ、ColorMatrix に置き換えました! 🚀