久しぶりにアンドロイドアプリを公開しよう
久しぶりすぎるので、手順をログとして残しておく。
Google Play コンソールにログイン。アカウントはまだ保持されていた。新規の場合はアカウント作成からスタートとなる。
用意するもの
- アプリアイコン
- スクリーンショット
- アプリのバナー画像
- アプリの説明文
スクリーンショットはスマホ用、タブレット(8インチ・10インチ)用が必要。
実機が用意できない場合は、エミュレーターで撮影する。
タブレットには Pixel Tablet を選択したが、このPCでエミュレーターが動作するかはやや不安。SSDの空き容量が10GBほど減った気がする。
「アプリ作成」ボタンを押す
- アプリ名:「AozoraEpub3 for Android」
- デフォルト言語:「日本語 - ja-JP」
- アプリ / ゲーム:「アプリ」
- 無料 / 有料:「無料」
- デベロッパープログラムポリシーに同意
- 米国輸出法に同意
右下の「アプリを作成」ボタンを押す。
ダッシュボードが表示される
アプリのセットアップ手順が表示される。
アプリセットアップ手順
「アプリのセットアップ」
「タスクを表示する」をクリック。
プライバシーポリシーを設定
URLを指定し、以前作成したプライバシーポリシーを再利用する。
https://kyukyunyorituryo.github.io/i/privacy-policy/
「保存」をクリックし、ダッシュボードに戻る。
アプリのアクセス権
- アクセス制限なし(アプリのすべての機能を利用可能)に設定。
- 保存してダッシュボードに戻る。
広告
RSSを表示して自サイトへ誘導する場合、広告とみなされる可能性がある。
以下の例が参考になる:
例
次のような場合は、広告が表示されることを宣言してください。これにより「広告を含む」ラベルが表示されます。
- バナーやインタースティシャル広告の表示 - ネイティブ広告(フィード内広告やスポンサー記事など) - 自社アプリ・サービスを宣伝する広告
※ Google Play へのアプリ公開手順は頻繁に変更されるため、毎回変更点を確認する必要がある。
apk と aab の違いや、キー署名の有無などにも注意。
サムネイル画像や多言語翻訳、説明動画(YouTubeなど)の作成も必要になるため、結構手間がかかる。
ダッシュボードに戻る。
各種設定
公的なレーティング
- メールアドレスを入力
- カテゴリを設定
- アプリの種類を選択
- アプリのレーティング情報を入力
- 「保存して次へ」
- 「保存」
- 「審査待ち」状態へ
ダッシュボードに戻る。
ターゲットユーザーおよびコンテンツ
- 対象年齢:「13歳以上」に設定
- 保存してダッシュボードに戻る。
ニュースアプリ
- 「いいえ」に設定
- 保存後、ダッシュボードに戻る。
データセーフティ
- ユーザーデータの収集・共有:「いいえ」
- 保存してダッシュボードに戻る。
行政アプリ
- 「いいえ」に設定
- 保存してダッシュボードに戻る。
アプリの金融取引機能
- 「金融取引機能なし」に設定
- 保存してダッシュボードに戻る。
健康アプリ
- 「健康関連機能なし」に設定
- 保存してダッシュボードに戻る。
ストア情報の設定
アプリのカテゴリと連絡先
- カテゴリ:「仕事効率化」
- タグ:「ツール」「仕事効率化」
- 連絡先情報:メールアドレス・サイトURLなどを入力
保存してダッシュボードに戻る。
ストア掲載情報
- アプリ名 *
- 簡単な説明 *
- 詳しい説明 *
- アプリアイコン(PNGまたはJPEG、1MB以下、512×512px)
- フィーチャーグラフィック(PNGまたはJPEG、15MB以下、1024×500px)
- 動画(YouTube URL、広告オフ、年齢制限なし)
スクリーンショット
- スマートフォン用(2~8枚、PNGまたはJPEG、8MB以下、16:9または9:16、320~3840px)
- タブレット 7インチ版用スクリーンショット
- タブレット 10インチ版用スクリーンショット
これらを登録すると、公開の概要に進み、ダッシュボードに戻される。
リリース作成と公開
- AABファイルを作成してアップロード
- 審査を開始
一般的な問題のクイック チェックを実行する10分ぐらいかかるみたい。
あなた:
androidアプリをGoogle Playで配信する手順を説明して
ChatGPT:
AndroidアプリをGoogle Playで配信するには、以下の手順を踏む必要があります。開発から配信までの大まかな流れをステップごとに説明します。
- Google Play Console にアクセス。
- Googleアカウントでログインし、デベロッパーアカウントを作成。
- 登録料は 25ドル(1回限り)。
- 必要事項(名前、住所、電話番号など)を入力し、アカウントを有効化。
Google Play Console にアクセス。
Googleアカウントでログインし、デベロッパーアカウントを作成。
登録料は 25ドル(1回限り)。
必要事項(名前、住所、電話番号など)を入力し、アカウントを有効化。
- Google Playに公開するには、署名付きAPKまたはAAB(Android App Bundle)を作成する必要があります。
- Android Studioで「Build」→「Generate Signed Bundle / APK」で署名付きビルドを作成。
- キーストアとキーの作成が必要(このファイルは大切に保管)。
Google Playに公開するには、署名付きAPKまたはAAB(Android App Bundle)を作成する必要があります。
Android Studioで「Build」→「Generate Signed Bundle / APK」で署名付きビルドを作成。
キーストアとキーの作成が必要(このファイルは大切に保管)。
- Google Playでは現在、AAB形式(.aab)の配布が推奨されています。
- Android Studioのビルドメニューから AAB を生成。
Google Playでは現在、AAB形式(.aab)の配布が推奨されています。
Android Studioのビルドメニューから AAB を生成。
- 「アプリを作成」ボタンをクリック。
- アプリの名前、言語、アプリの種類(アプリ or ゲーム)、無料か有料かを選択。
- デベロッパープログラムポリシーなどに同意。
「アプリを作成」ボタンをクリック。
アプリの名前、言語、アプリの種類(アプリ or ゲーム)、無料か有料かを選択。
デベロッパープログラムポリシーなどに同意。
以下の情報を入力します:
- アプリの説明(短文・長文)
- スクリーンショット(スマホ、タブレットなど)
- アイコン(512×512)
- フィーチャーグラフィック(1024×500)
- カテゴリ、連絡先情報(メールアドレスは必須)
アプリの説明(短文・長文)
スクリーンショット(スマホ、タブレットなど)
アイコン(512×512)
フィーチャーグラフィック(1024×500)
カテゴリ、連絡先情報(メールアドレスは必須)
- 「リリースの作成」から、内部テストまたはプロダクションリリースを選択。
- ビルドしたAABファイルをアップロード。
- バージョン情報、リリースノートなどを入力。
「リリースの作成」から、内部テストまたはプロダクションリリースを選択。
ビルドしたAABファイルをアップロード。
バージョン情報、リリースノートなどを入力。
- アプリの内容に基づいたコンテンツレーティング(年齢制限など)を設定。
- ターゲットユーザーの年齢層や 広告表示の有無 なども設定。
- データの安全性 に関するフォームも記入(ユーザーデータを収集しているかなど)。
アプリの内容に基づいたコンテンツレーティング(年齢制限など)を設定。
ターゲットユーザーの年齢層や 広告表示の有無 なども設定。
データの安全性 に関するフォームも記入(ユーザーデータを収集しているかなど)。
- すべての情報が揃ったら、「リリースを確認して公開」ボタンをクリック。
- アプリがGoogleの審査に回る(通常1日~数日で完了)。
すべての情報が揃ったら、「リリースを確認して公開」ボタンをクリック。
アプリがGoogleの審査に回る(通常1日~数日で完了)。
- 審査が通ると、世界中または指定した国のGoogle Playストアに公開されます。
- 公開後もPlay Consoleからアップデートや管理が可能です。
審査が通ると、世界中または指定した国のGoogle Playストアに公開されます。
公開後もPlay Consoleからアップデートや管理が可能です。
- 新しいAABファイルをビルドし、Play Consoleから「新しいリリースを作成」でアップロード。
- バージョンコードを上げるのを忘れずに!
新しいAABファイルをビルドし、Play Consoleから「新しいリリースを作成」でアップロード。
バージョンコードを上げるのを忘れずに!
必要に応じて、テスト配信(内部・クローズド・オープン)やストアのA/Bテスト機能も使えます。 もっと詳しく知りたい部分があれば気軽に聞いてください!
あなた:
APKとAABの違いは
ChatGPT:
いい質問です!APKとAABの違いは、配布の仕組みや柔軟性、ファイルサイズなどに関係してきます。以下に詳しく説明します。
- Androidアプリの従来の形式。
- 端末にインストールされるアプリ本体そのもの。
- すべてのリソース・コードが1つのファイルにまとめられている。
Androidアプリの従来の形式。
端末にインストールされるアプリ本体そのもの。
すべてのリソース・コードが1つのファイルにまとめられている。
- 署名すればそのまま配布可能(直接インストールや他のストアなど)。
- テスト用や外部配布にも向いている。
署名すればそのまま配布可能(直接インストールや他のストアなど)。
テスト用や外部配布にも向いている。
- 画面サイズやCPUアーキテクチャに関係なく、全端末向けのリソースが含まれるため、サイズが大きくなる。
- Google Play向けには将来的に非推奨(2021年以降、新規アプリはAAB必須)。
画面サイズやCPUアーキテクチャに関係なく、全端末向けのリソースが含まれるため、サイズが大きくなる。
Google Play向けには将来的に非推奨(2021年以降、新規アプリはAAB必須)。
- Googleが推奨する新しいアプリ配布形式。
- 複数のモジュールやリソースがバンドルされた状態(実際のアプリではない)。
- ユーザーがインストールするときに、Google Playが端末に最適なAPKを自動生成して配布。
Googleが推奨する新しいアプリ配布形式。
複数のモジュールやリソースがバンドルされた状態(実際のアプリではない)。
ユーザーがインストールするときに、Google Playが端末に最適なAPKを自動生成して配布。
- Google Play経由でしか使えない(直接インストールは不可)。
- ファイルサイズの最適化が可能(軽量なAPKが端末に届く)。
Google Play経由でしか使えない(直接インストールは不可)。
ファイルサイズの最適化が可能(軽量なAPKが端末に届く)。
- 最適化によりAPKのサイズが平均20~30%小さくなる。
- 多言語や画面サイズ、CPU(ARM, x86など)に応じて必要なリソースだけ配布される。
- Play Feature DeliveryやPlay Asset Deliveryなど、柔軟な機能追加が可能。
最適化によりAPKのサイズが平均20~30%小さくなる。
多言語や画面サイズ、CPU(ARM, x86など)に応じて必要なリソースだけ配布される。
Play Feature DeliveryやPlay Asset Deliveryなど、柔軟な機能追加が可能。
項目 | APK | AAB |
---|---|---|
配布形式 | 単一ファイル | バンドル形式(分割配布) |
ファイルサイズ | 大きくなりがち | 小さく最適化される |
Google Play対応 | OK | 新規アプリは必須 |
外部配布 | 可能 | 不可(Play経由のみ) |
開発の自由度 | 高い | Play依存度が高い |
最適化機能 | なし | 自動で最適APK生成 |
目的 | おすすめ形式 |
---|---|
Google Playに公開 | AAB(必須) |
外部サイトや社内配布 | APK |
テスト配布(メールなど) | APKが便利(ただし内部テストにはAABも使える) |
必要に応じて、APK/AAB両方作れるようにしておくと便利です👍 もっと詳しく知りたい部分(署名方法、内部構造など)があれば教えてください!
あなた:
他のアプリの書名の再利用方法
ChatGPT:
他のアプリの署名(サイン)を再利用するには、署名に使われたキーストアとキーの情報が必要です。ただし、いくつか注意点があります。
Androidアプリは、セキュリティのために署名(デジタル署名)された状態でインストールされる必要があります。署名には以下のものが使われます:
- キーストアファイル(.jksや.keystore)
- エイリアス(Key Alias)
- キーストアのパスワード
- キーのパスワード
キーストアファイル(.jksや.keystore)
エイリアス(Key Alias)
キーストアのパスワード
キーのパスワード
- 元の署名キーストアファイルが手元にある
- キーストアとキーのパスワードを知っている
元の署名キーストアファイルが手元にある
キーストアとキーのパスワードを知っている
これらがあれば、以下のように再利用できます。
- Android Studioでアプリプロジェクトを開く。
- メニューから「Build」→「Generate Signed Bundle / APK」を選択。
- 署名時に、他のアプリで使ったキーストアファイルとエイリアス情報を入力。
- APKまたはAABが同じ署名で生成されます。
Android Studioでアプリプロジェクトを開く。
メニューから「Build」→「Generate Signed Bundle / APK」を選択。
署名時に、他のアプリで使ったキーストアファイルとエイリアス情報を入力。
APKまたはAABが同じ署名で生成されます。
jarsigner -verbose -keystore my-release-key.jks \ -signedjar MyApp-signed.apk \ MyApp-unsigned.apk my-key-alias
他人のアプリやチームの署名キーを勝手に使うのはNGです。セキュリティや運用管理上の大問題になります。
- Google Playに公開済みのアプリを更新するには、必ず最初に使った署名で再署名する必要があります。
- AAB形式の場合、「Google Play App Signing」が導入されていると、Googleが署名を管理していることもあります(この場合は開発者側で署名できません)。
Google Playに公開済みのアプリを更新するには、必ず最初に使った署名で再署名する必要があります。
AAB形式の場合、「Google Play App Signing」が導入されていると、Googleが署名を管理していることもあります(この場合は開発者側で署名できません)。
Google PlayにAABで公開していて、「Play署名」に切り替えている場合は、自動的にGoogleが署名キーを保持しており、別のアプリでも再利用したい場合は少し制限があります。
必要であれば、Play Consoleからキーの証明書(SHA-1など)を確認できます。
条件 | 説明 |
---|---|
キーストアあり | .jksファイルが必要 |
パスワードわかる | キーストア・キー両方 |
再利用できるケース | 同一開発者によるアプリ間(例:Pro版と無料版) |
NGなケース | 他人のアプリ署名、Google管理の署名キーは不可 |
もし「他のアプリの署名キーがなくて、でも同じ署名が必要」という特殊ケースなら、別の方法も提案できるので、状況を教えてください!