KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

KDPの漫画の高解像度化について

KDPの容量がアップ キンドルのファイルサイズ上限がアップしたのと合わせて画像1ファイルの上限が5MBになった。けれど、キンドルコミッククリエイターの解像度制限がアップしていないのだが比率を維持すれば問題なく出力できるようだ。詳しくは後で書く。 …

水彩練習

下の写真をトレースをして下絵を書いてから、水彩で色を塗っていきました。 色はピッカーで写真からとって影の部分を黒くしたり、透明水彩で伸ばしたりしました。もう少しグラデーションに気をつけて塗らないといけないでしょう。 色の塗り方についての知識…

javascriptの勉強

javascript EPUBにjavascriptを使う予定はないけれどちょっとしたものを作ってみたいなと思ってjavascriptの勉強を少し始めてみました。 よくわかるゼロからはじめるJavaScript (よくわかるトレーニングテキスト) 作者: 富士通オフィス機器株式会社 出版社/…

固定レイアウトのEPUB

固定レイアウトのEPUB作成 コミックスなど固定レイアウトEPUBを作る :: ひまつぶし雑記帖 ひまつぶし雑記帖で固定レイアウトのEPUB作成ができるのでやってみました。 1.ダウンロード かんたんEPUB3作成ローカル版 :: ひまつぶし雑記帖 サイトから、easy_ep…

クリップスタジオを使ってお絵かき練習

ペンタブを使って、クリップスタジオでお絵かきの練習 使用したソフト:イラスト、マンガ制作ソフト CLIP STUDIO PAINT | CLIP STUDIO.NET キャラクターの豊かな感情表現の描き方―喜怒哀楽から微妙な心理表現まで、約900の表情例と描き方のコツ (漫画の教科…

フォントと文字表現

フォントを使って文字表現をする 標準に入っているフォントではあまり印象的ではない。 カーニング カーニングでは、文字を詰めたりすることを言う。それをするソフトとしては、Inkscapeを使ってみる。 Inkscape:Draw Freely. | Inkscape Inkscapeを使ってG…

原色を使った痛い色の配色を整える

配色を考える 標準の色を使うとワードで作ったみたいな感じの色になってしまって、素人っぽくなるのをどうしようかな。原色はどうも嫌だ。 商用利用可能のイラストを使う 商用利用無料のイラスト素材サイト20 | Magicalogがありますが、規約はよく読もう。形…

ペンタブの替芯を綿棒から竹ひごに

ペンタブ替芯交換 ペンタブの替芯を綿棒にしたら描きやすくなった - KDPのメモ 急急如律令 綿棒を使ってたけれど、竹ひごのほうがいいというのが書いてあったので。竹ひごも挑戦してみました。 ホームセンターで直径1.8mmの竹ひごを買ってくる。 紙やすりを…