KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「大聖堂・製鉄・水車―中世ヨーロッパのテクノロジー」を読んだ

中世っぽい設定のものはよくあるが中世の技術ってどのくらいのかをあまり知らなかった。ただ、この本はほとんど中国発の技術が多くて、ヨーロッパがオリジナルなものがないかな。水車の本では、日本でも中国発の資料が多くあって引用されているものがある。…

キンドル・アンリミテッドで色々読んでみた。

キンドル・アンリミテッドで3ヶ月199円で対象作品が読み放題になっているので色々読んでみました。 エルフ嫁と新婚スローライフ 作者: わかつきひかる 出版社/メーカー: フランス書院 発売日: 2016/12/23 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る…

GitHubで小説の差分管理

正直読んでいる人がいるのかが怪しくなっているが、週イチぐらいで更新できればなと思っている。書いていてイラッとした工程を修正のために改善点を考えています。なろうで気になったのは話数の管理だな。一話ずつ追加するので、テキストの管理がしづらく感…

iPadでもEPUBが作れるようになりました

iOSでは今まで、独自のファイルシステムを使っているからなのか、ブラウザでファイルが作れなかった。だけど、新しいiPadOSになってからMacOSと同じsafariを使うように変わった。それに伴って、下のサイトからEPUBが作れるようになった。 kyukyunyorituryo.g…

十二国記の新作が出るようだ。

続きが出ない本として有名な「こっちは何年新作を待ってるんだぞ」という意見によく出てくる十二国記の、新作が出るようです。 異世界モノとくくっていいのかがわからないけれど、ごく普通の女子高生が突然異世界に連れて行かれる。だが、新作は景麒と景王の…

PCが突然壊れたので買い替えました。

古い方のPCが突然壊れました。手のつけようがない壊れ方でセーフモードでは動くけれど、システムドライブの復旧ができないようである。BIOSの段階で画面の表示がおかしいので、メモリかグラボも壊れてそうである。windows7で10にアップデートできなかった…

Kindleインディーズマンガの8月分の分配金

税関連 増税されたらKDPの価格設定がどうなるのかが気になっていたのですが、印税が減るだけになっているのでしょう。青色申告すると払い戻しなどはあるのだろうかが気になる。 KDPの税務情報に関するインタビューを更新しようとお知らせが来ていました。マ…

小説の校正とルビを振るツールを使ってみて

小説家になろうで試しに書いてみてアクセスなどはどのくらい増えるのかなどを見ている。はてなブログよりもアクセスの増え方が大きいのは、サイトトップに新着として表示されるのが大きいのだろうか。 なろうって他人の小説もPVが見れるようで、トップページ…