KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

node.jsについて勉強してみた

javascriptをやるなら、node.jsがいいというのは聞いていたけれど。今まではブラウザでやっておった、いや本当に。node.jsだとコンソールで実行するので普通のプログラミング言語みたいで敬遠していた。ただ、npmを入れると便利だなというのは聞いていたので…

東方Projectの二次創作を電子書籍で売れるようになるそうだ

東方Projectは縦スクロールシューティングゲームだっけ、というくらいしか知らないんだけれど、二次創作を電子書籍で売れるようになるそうだ。 東方外來韋編 Strange Creators of Outer World. 2018 Spring! [雑誌] (電撃ムック) 出版社/メーカー: KADOKAWA …

KDPでの無断販売について

KDPで漫画村のロゴが入った、漫画が売られていた問題。以前から二次創作同人をKDPを勝手に売っていたのが発見されたり。ネットにある画像を写真集にして売られていたりというのはあった。ロイヤリティーが発生する前に消えていく場合もある。 KDPと出版社の…

ゲームブックのEPUBはどういう仕組なのかを調べてみた

リフローのEPUBを作るソフトウェアでも作ってみようかと思っているが、できるだけ簡単そうなのを考えてみる。そうすると、ゲームブックは構造的に単純そうなので、ちょっとやってみようかと調べている。ゲームブックは、紙の本では何ページに移動と書いてあ…

自炊工程の短縮

toranosuke.hatenablog.com 本を解体する時に、カッターでやろうとすると分厚さでだんだん切りにくくなる。 そこで、本をいくつかに薄く分割するとカッターで切った時に厚みが気にならないようになった。アイロンで糊を溶かして分割する方法もあるようだが、…

「宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する」を読んでみた

宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する 現代技術提供系のなろう小説を幾つか読んでみたのだたが、わりと真面目に作っているかなと思っていた、なんとなく。日本の食べ物を食べたら強くなるとかいう設定を見てからファンタンジーに突っ込んでいったの…

でんでんコンバーター互換機製作3回目

でんでんエディタっぽいのを作ろうかなといい出してから数ヶ月あまり放置気味だが、とりあえず。 github.com 今の所、マークダウンと表紙画像を突っ込むとEPUBとして出力するが、Hタグから目次を生成を作ってないので、目次がない。 マークダウンパーサーで…

ゼログラビティーを観た

ゼロ・グラビティ(吹替版) 発売日: 2014/04/09 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 英語のタイトルではグラビティーで全く反対の意味になってしまった。 映画の内容は、宇宙で望遠鏡を修理してたらケスラーシンドロームが発生して、(゜゜;)…

プログラミングに対する疑問

プログラミングに対する疑問 CUIだとテキストファイルの読み込みはそれほど難しくないのに、GUIになった途端100行ぐらいコードを書く必要があったりする。ファイルを読むだけなのになんでそんなにって思う。 「テキストファイルを呼んで表示して。」 文章…

新刊出してみた

漫画のEPUBの作り方: 専用ツールでかんたん制作 漫画の電子書籍作成 作者: 急急如律令 発売日: 2018/03/29 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 最近出してなかったので、なんだかんだでだいぶ薄い本になってしまいました。長い文章を書くより図…