KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Meryをでんでんマークダウンとかんたん電子書籍作成にも使う。

前に続いて、他の記法のEPUB作成法にもMeryを使ってみる。 99nyorituryo.hatenablog.com でんでんマークダウンにMeryで色分けをしてみる。 http://conv.denshochan.com/markdown そして、かんたん電子書籍作成も色分けしてみた。 EPUB3::かんたん電子書籍作…

Meryを青空文庫形式のエディタとしてつかう

青空文庫形式のエディタ 青空文庫形式のエディタとして、Meryというのを使います。第三、第四水準の漢字を扱えるエディタを探していて、PageOneとも連携が取れるようなので、それを使ってみます。 Meryで青空注記を色分けして表示する 青空文庫形式のファイ…

EPUBの数式表示テスト、MathJax、png

数式表示テスト EPUB3から数式が文字として表示できるようになると思っていたのですが、対応する端末やビュワーソフトがなかなか揃わないと聞いているので、実際にやってみてどういった表示をするかを試してみる。 EPUBを作る前にblog上での表示を試してみ…

でんでんコンバーターの使い方のメモ2

でんでんコンバーター設定ファイル conv.denshochan.com 中を見ていると#より後ろはコメントアウトだと思う。毎回タイトルや著者名を入力するのが面倒なときにつかう。 ルビ http://furi.herokuapp.com/ 上のサイトに、ルビを入力したい文字をコピーする。 …

でんでんコンバーターEPUB作成メモ1

前回からの続き 実際に作ってみる。 元になる本データは、青空文庫の「三国志01 序」 http://www.aozora.gr.jp/cards/001562/card52409.html でんでんコンバーターに付いているサンプルから記入法をまねてから書いていくことになります。 conv.denshochan.co…

でんでんコンバーターの使い方のメモ1

でんでんコンバーター conv.denshochan.com でんでんコンバーターというEPUB validなEPUB3を作成するサービスが有ります。それの使い方を作りながらためしてみる。 基本的な手順。 本のテキストを用意する。 表紙や挿絵を用意する。 アップロードする。 EPUB…

青空EPUB3のepubcheckについて

青空EPUB3のEPUB validについて iBooksだとepubcheckでvalidじゃないと出版できなかったりするそうです。kindleだとその辺のところがゆるい制限のように思います。たぶんkidlegen2.9を見ても目次にバグがありますと書かれているのでepubcheckを推奨している…

kindle comic creatorのパネルビューについて

kidle comic creatorを使って、漫画の作成の仕方は下のページに有ります。 99nyorituryo.hatenablog.com Kindle Comic Creatorのパネルビューでは、コマ割りごとの移動が可能になる。 ※Kindle Comic Creator(以下KC2) ただし、初期の設定では、左綴じの左…