KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本を書くためのバージョン(版)管理

バージョン管理の重要性 誤字訂正や内容追加したり、レイアウトの修正、表紙の切り替えなどを繰り返していると。はじめに出した版でどんな状態であったかがわからなくなってしまう。書いている人間としては間違ってたのを直したのだから最新版があればいいよ…

今後の目標

今後の目標 制作ツールやEPUBの作り方に悩むことがなくなってきたのと、質問される機会も減ってきたので、ハウツー本を出さなくていいかな思うようになってきた。次の目標を立ててみる。 表紙の絵を書くためにもっと絵を練習する。 小説にも挑戦するために「…

kindle comic creatorで作ったmobiファイルをEPUB3に

漫画の電子書籍の作り方?Kindle Comic Creatorを使って作成 作者: 急急如律令 発売日: 2013/07/18 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る で書いた。mobiファイルをEPUB3にする手順について書いています。 キンドルの謹製ソフトのkindle comic crea…

電書の校正

文章の校正 文章を書くための授業を受けたときに、一回は声に出して読みましょうということをやったな~。TTSでテキスト文書を読み上げてくれるツールを使って、聞いて変なところをチェックしてみると、自分の文章を読まれると恥ずかしいほどあらが見えて…

epub編集ツール

EPUBをチェックしてダメなところを修正 epubチェックについて 英語版 https://github.com/IDPF/epubcheck epubcheckの日本語化バージョンが https://sites.google.com/site/jepasite/document/epubcheckj 上のツールは、コマンドラインから操作できます…

まとめサイトをブロックした

はてぶが最近2chまとめサイトばっかりになり、釣り記事ばっかりになってしまった。まとめサイトに興味がなかったので、chromeアプリのSiteBlockやPersonal Blocklistをいれて完全に見れないようにしてみました。見たくないサイトを検索で表示されないよう…