KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小説投稿サイトの原稿を電子書籍販売サイトで売るために

なろうとかで小説を書いていて、電子書籍として売りたいなと思ったときにどうやるかというのを書いていく。 他人がなろうから勝手にダウンロードして勝手に売ってしまう人が出る懸念があったのであまり、おおっぴらには書いてこなかった。通報するとすぐに削…

10月15日から21日までのキンドル新刊ピックアップ

前週の木曜から水曜日までの新刊をピックアップしてまとめています。単行本と雑誌と分けて並べている。 10月15日の新刊 冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた 9【kindle限定オリジナルSS付】 (アース・スターノベル) 作者:門司柿家 発…

漫勉neo出でてきた道具を探す すぎむらしんいち

漫画家の制作過程を見れる漫勉のなかで、どんな筆記用具などを使っているのかを見ていたが、フルデジタルだと筆記具がでてこない。なのであまり紹介するものがないな。 その代わりにペンタブレットを使ってました。液晶ペンタブレットではなく板タブレットの…

10月8日から14日までのキンドル新刊ピックアップ

新刊チェックサイトを作ったけど余り見るひどが少なかったのでブログに定期的に上げてみようと思う。毎週木曜日にも前週の木曜から水曜日までの新刊をまとめられればいいと思う。 kyukyunyorituryo.github.io 10月8日の新刊 BEASTARS 21 (少年チャンピ…

EPUBの左右中央をどう表現するか バグ報告

99nyorituryo.hatenablog.com 何度か左右中央をどう表現するかについて考えていました。今まではtableタグで書いていた。それをもっといい表現がないかを考えてはいますが。 AozoraEpub3: 1.1.1b4Q ( Java 13.0.2 / Windows 10 )Kindle Paperwhite表示にて、…

漫勉neo出でてきた道具を探す 岩本ナオ

漫画家の制作過程を見れる漫勉のなかで、どんな筆記用具などを使っているのかを映像見ながら検索して調べて残しています。 今回は岩本ナオさん、マロニエ王国の七人の騎士を描いていました。 マロニエ王国の七人の騎士(1) (フラワーコミックスα) 作者:岩…

AozoraEpub3のバグ報告

ある程度のバグチェックはしているのだけど、やはりミスはあるもので取りこぼしのバグが有ったようです。次のバージョンアップのときにでも取り入れようと思います。 具体的に 青空文庫形式では、テキストファイルに表題と著者名が入れれるのだけど、その表…

漫勉neo出でてきた道具を探す ちばてつや先生

togetter.com 以前から漫画家がどのような道具を使っているのかを調べてみています。漫勉で出てきた筆記具などを映像からウェブ検索したりして見つけています。 ひねもすのたり日記(1) (ビッグコミックススペシャル) 作者:ちばてつや 発売日: 2018/02/09 …

AozoraEpub3-1.1.1b5Qのリリース

github.com AozoraEpub3-1.1.1から電書協のスタイルシートを使っています。なので、電書協CSSで用意されている機能は、タグにclassに指定を入れると使えます。電書協の色文字や背景色は青空文庫にないので、説明をしようとお思います。独自注記なので青空文…