KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

amazonギフト券のチャージを色んな方法で試してみた

コンビニにアマゾンギフト券のカードもおいてありますが、スクラッチになっていて削ったり番号の入力が面倒。などと色々とめんどくさいことが有る。その他の方法でもっと簡単な方法がないかを試してみた。 Amazonギフト券 Eメールタイプ - Amazonベーシック …

キンドル読み放題で色々読んだ。

キンドル読み放題でリストアップされているのを色々読んでみました。 元魔女は村人の少女に転生する (TOブックスラノベ) 作者: チョコカレー 出版社/メーカー: TOブックス 発売日: 2018/02/10 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 最強魔女が勇者…

リモコンの修理をしてみた

リモコンの利きが悪くなってきたので開け見ることにしました。壊れた電気製品はとりあえず開けてみるという性格である。原因から言うと、スイッチ部分の導体が剥がれて、スイッチがオンにならないようだ。 リモコンの構造を見ていると安くするために耐久性が…

「エネルギーの人類史」を読んだ

前から気になっていた事がある、昔のエネルギーの利用と実際に存在したエネルギー量がどういう関係かである。化石燃料を使う前のエネルギーの利用割はどういう形だったのか。 製鉄によって木炭需要のために木材がどのくらい必要になるのか、石炭にどの段階で…

「中世ヨーロッパの農村の生活」を読んでみた

中世ってよくアニメに出てきますね、まあそこまで忠実に描かなくてもいいような気もする。貴族や都市であれば派手なだが、農村がどうかって言うと地味な気がする。本の内容からすると、村社会で外に出ていく人が少なくその村の中だけで完結しているようであ…

AozoraEpub3をアンドロイドに移植するにはどうすればいいのか

AozoraEpub3のコード見ながらタイトルのようなことを考えています。ネットで調べていると、アンドロイドとデスクトップアプリの違いはUIだけだからほとんどそのまま使えるよって書いてある。だけどコードを見ていると、そんな気がしないんだよね。 JavaUI部…

Google Play ストアでアンドロイドアプリの配信してみた

以前にキンドルファイアー向けに公開していたやつをグーグルプレイに向けて配信してみました。グーグルのほうがアップロードキーが必要でめんどくさくて出していなかった。それと20ドルほど課金しないといけないようです。 99nyorituryo.hatenablog.com 説明…

Kindleインディーズマンガの9月分、他コンテストとか。

Kindleインディーズマンガでコンテストが開かれるそうです、大賞が200万円で優秀賞が100万円が3人だそうです。他のところよりも金額が大きめな印象である。 Amazon.co.jp: インディーズマンガ大賞2019: Kindleストア それと関係があるのか、ランキン…

「水車の技術史」を読んでみた

水車の技術史 作者: 出水力 出版社/メーカー: 思文閣出版 発売日: 1988/02 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 水車動力についての歴史の発展がどうなっていたのかを調べるために本を読んでいたのだけど。マイクロ水力発電は何度か読んでいて理論…