KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

githubを勉強中

gitをいじる gitやgithubで校正管理してみるのはどうだろうかなと思って調べてみています。gitはプロジェクト管理に使われていて、githubで公開のプロジェクトや非公開のプロジェクトの管理なんかに使われている。 非公開なら有料になるがgithubのようにサー…

漫勉でできた道具を探す-古屋兎丸

鉛筆の粉を削ってみずに溶いて塗りだした時はびっくりしました。立ちながら絵を書いてテーブルが電動で動かしたり、いろんな絵の描き方が出てきました。この漫勉ノシーズン2はこれで最後になるが、9月からシーズン3が始まるようです。 www.nhk.or.jp togette…

「灯台の光はなぜ遠くまで届くのか」を読んでみた

どこの世界にも政治では科学的なことよりも節約を重視したり、親族の企業を優先するために政治家になる人もいるようで。そんな話がこの本の中にも出てきます。 File:Oita sekizaki lighthouse old lense.jpg - Wikimedia Commons このフレネルレンズの写真を…

漫勉でできた道具を探す-五十嵐大介

NHKの漫勉のセカンドシーズン3回目は五十嵐大介さんでした。漫画という印象よりも絵画という感じがした。使っている道具はつけペンよりもボールペンのほうが印象が残っている。デジタルな人がほとんど出てこないなと思う。資料として使われていた写真は自分…

ハードディスクが認識しなくなったので復旧を試みる

外付けHDDにバックアップファイルをコピーしておいていたが、繋いでも認識しないようになってしまった。当然バックアップなのでなくなっても直ちに困るわけではないが、そこにしか置いてなかったものはあったはずだ。 とりあえず復旧を試みるために、代わり…

漫勉でできた道具を探す-花沢健吾

漫画家の仕事風景を紹介する番組の漫勉のシーズン2の2回めは花沢健吾さん。コンクリート打ちっぱなしの部屋んスポーツジムのような施設がある部屋が仕事場でした。 www.nhk.or.jp togetter.com 漫画を多少読んだことがあるのはボーイズ・オン・ザ・ランだ…

漫勉でできた道具を探す-萩尾望都

NHKの漫画家の制作の様子の秘密に迫る放送がシーズン2が始まりました。今回はポーの一族などがが有名萩尾望都さんのようです。 浦沢直樹の漫勉 萩尾望都 [Blu-ray] 出版社/メーカー: Happinet 発売日: 2017/06/02 メディア: Blu-ray この商品を含むブロ…

kritaで液タブを使ってお絵かき

液晶ペンタブレットを使った線画の練習にいい本がないかとみていると、色塗りに向いてそうな線画がいっぱい載っている本があったので絵を描いてみました。 最近は液晶ペンタブレットを使っているので、板タブの頃と比べて思ったところに線が引けないというこ…