KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ノーベル賞に関連する本はどれくらい電子書籍化されているか(2017年版)

カズオ・イシグロがノーベル文学賞をとってハヤカワの本が売れまくっているとか。 どれくらいノーベル賞関連の本が出ているかを電子書籍が普及のバロメーターとして使っていたので、今回のことは興味深いことであった。ちゃんと売れる本をだしてきた出版社が…

電子書籍の対応言語を考える。

EPUBの多言語対応をしようと思ったのだが、言語コードを全部入れるのは選択が大変そうなので、配信サイトが対応している言語を調べてそこから選択する。ネイティブスピーカーの数が多い主要言語と端末で使える言語が違っているようだ。 ヒンディー語、ベンガ…

プライムミュージックで聞いている曲

最近ダイソーの200円イヤホンでイコライザをいじると3万円クラスの音になると話題になってたのでやってみた。そこそこの品質のものもあれば左右で音量が違うのもあって、品質にばらつきもありそう。 イコライザの設定は次のページを参考にした。ディスプレイ…

dropboxAPIを調べ中

iOSだとブラウザでのファイル生成ができないのをどうして回避するか考えてた。dropboxのAPIをブラウザから呼び出して、ファイルをドロップボックスに保存できないかとみている。そうすればherokuのようにサーバー借りなくてもいいかなと。dropboxに生成でき…