KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

広告

今までに出版した電子書籍

Amazon.co.jp: 急急如律令: Kindleストア

 

fxlepub3にエクスポート機能を作りたい

fxlepub3ではjson形式で、本のデータを作る。ただ、jsonを書くのが大変そうだなと思って、json形式へのエクスポート機能を作ろうと思う。下で言うところvar dataの部分を出力する機能をつけたい。そうすれば楽に作業ができるかも。 https://kyukyunyorituryo…

「戦争の世界史」を読んでみた

武器の発達と戦術の変化で、勝敗ががらりと変わり。都市の形や社会構造までを変えてしまう。戦争の世界史についての話。 戦争というよりは初めのほうは掠奪で、突然現れては奪い去っていくものに対応できてない。 武器の発展、中国のほうが製鉄が発展してい…

日本語のEPUBチェックのエラー表示

だいぶ前に使っていたEPUBチェッカーは英語表示だったけれど、今は日本語でもできるようです。試しにわざとエラーが出るようにしてみてどのような表示になるか試してみた。 pagina EPUBchecker EPUBを普通にZIP圧縮しただけだと次のエラーが出る。 ERROR mim…

屋根の修理をしてもらいました

屋根や雨樋などが損傷していたので補修をしてもらいました。台風の影響で、屋根を損傷してブルーシートかぶっている家などが見かける。直さないか思うかとだろうが。台風の被害は同時多発的に起こるので、順番待ちが長いわけ。で、やっと修理の順番が回って…

Kindleインディーズマンガの分配金が一年延長

最近ずっと、Kindleインディーズマンガがひと月ごとに延長されていたが今回は一年延長されることになった。それで、どのくらいの人が分配金を発表されたかと調べてみた。 www.kdpcommunity.com Amazonは、このたび、「インディーズ無料マンガ基金」の2019年…

電書関連ニュース 19/02/25

定期的にやろうと思っていたが、なんとなく忘れていたので、まとめてリンクを張っておく。 www.bengo4.com ファイルはサーバーになくサイバーロッカーにおいていた。はるか夢の址は逮捕できるのだろうかと思っていた。収益の分配をしていたり、DDOS攻撃をし…

贈り物が届きました。

欲しいものリストの中の品が届きました。 アマゾンにほしいものリストを掲載していたが既に記憶の彼方にあったので、届いてびっくりしました。ありがとうございます。 ただ誰から届いたのかがわからないので、誰にお礼を言っていいのかが全く分かりません。 …

電書の校正方法を考える

電子データの校正の規格を見ているとPDFに変換してから行うのが通常のようである。紙の場合には校正記号がある。青空文庫の注記に校正記号を追加できないかを考えた。ただ、ツールと一緒に作らないとあまり意味がないとおもう。 jtca.org https://www.jtca.o…

「小説家になろう」は最強系ばかりなんだろうか

小説家になろうでどんなジャンルが今はやっているのか調べようと。小説家になろうのトップページの左側のランキングに載っているものを全部読んだ。読んでいる途中でランキングが入れ替わったので予想外にいっぱい読むことになってしまった。 盾の勇者の成り…

12月のKindleインディーズマンガの分配金

2月もKindleインディーズマンガが続くと発表されていました。正直いつまで続くのかよくわからないです。閲覧数が増えたが、収益はあまり増えないというツイートもあるので参加者自体が増えているのかもしれないな。 www.kdpcommunity.com Kindleのインディ…

腕時計の電池が切れていたけど使ってないので交換しなかった。

最近は腕時計は100円でもまぁまぁ使えるようではあるが56円でもあるようだ。送料含めると100円均一のほうが安い気がする。 japanese.engadget.com 上の記事では画面が傷だらけのようだった。 アリエクスプレスで見ると下のような商品なんだろう。 ja…

androidでlibの追加とxmlのパース

XMLからJSONへの変換。 javascriptでは両方やったはずなんだが、JSONのほうが簡単そうではある。ただ、変換で情報が欠落しないかなと危惧はしている。 stackoverflow.com qiita.com android studioでjavaのライブラリの読み込み。 www.tutorialspoint.com tk…

小説のデータ形式は何がいいか。

小説家のためのバージョン管理というのが話題になっていた。だけど、それ以前の問題として小説を書くためのファイルの形式は何がいいか。賞の応募などを見ていると、印刷して郵送というのもあれば、テキストファイルでの入稿などもある。 校閲は紙やPDFです…

例のグラボ関連パーツを調べてみた。

ビットコイン関連で急激な暴落からマイニングが下火になってきている。その影響もあり、マイニングに使われていたパーツが一気に中古PCショップに流れているようである。例のグラボを筆頭に、例のメモリ、マザボ、電源、などが例のシリーズとも呼ばれつつあ…

冬アニメをいろいろ見た

冬アニメなにか面白いものがあるか見ている。なろう系、手塚、再アニメ化という感じである。最近は再アニメ化や懐かしいものが増えてきている感じがする。手堅くヒットを狙っていっているのだろうか。 盾の勇者の成り上がり 俺つえー系ではないなろう小説と…

ネットの接続が不安定だったのでルーター変えたら治った。

最近ちょっとネットが不安定で原因を探っていた。モデムのせいにしてリセットとかしていたんだけど。LANケーブルを直接挿したときには問題なかったので、ルーターを疑った。 使ってたルーターは古くても問題になるのはセキュリティーぐらいかなと考えいた。…

サイトアプリについて調べてみた。

最近はURLを入力する人が減っているといわれるので、どのようなサイトへの流入方法があるのだろうか。たいていスマホで使う場合は、アプリを使うのが多い。ブラウザのブックマークから来る人もいるだろう。スマホアプリからフェースブックだったりツイッター…

ルビ振りアンドロイドアプリを作っている。

AozoraEpub3をイジるついでにJAVAの本を読んでいたが、どうせならアンドロイドアプリでも作ろうかな。というわけで、以前作ったものをアンドロイドに移植しながらどんな事ができるのか探っている。 ルビ振りマクロをアンドロイドに移植してXMLパースやGUIの…

GitHubで原稿の管理

GitHubで小説を管理するのが話題になっていたのでちょっと書いてみる。ソフトウェアを使ったほうが楽だけど、インストールしたり設定したりが面倒である。GitHubはウェブページ上からも編集できるのでアカウントさえ作っていたらブラウザだけで使える。ブラ…

Kindleインディーズマンガの分配金は続く。

昨年の12月で終わりかなと思っていたインディーズ無料マンガ基金だが、今年の1月も引き続いて支払われるようです。ほかの無料漫画より分配金の額が桁が違うぐらい大きいとか言われていますが、実際のところはどうでしょうか。 年末でバタバタしている人が…

アンドロイドアプリを作って遊んでいる

アンドロイドアプリを作って遊んでいる。自分用の単機能で他の人が使うことを全く考えないで作れるのが面白い。だいたいキンドルファイアーは標準でアプリが少なかったり、アンドロイドアプリは広告がもりもりだったりする。本に書いてある内容を写経してい…

kindle fireの充電が不調であった

なんかkindle fireの充電が不調である。充電されないというか、充電速度より消費する速度のほうが多くて起動しているだけで電池が減ってシャットダウンする。 色々調べていると、工場出荷状態に戻すと治ることもあると書いてあったが。バッテリーがある程度…

AozoraEpub3をカクヨムに対応させようとしたが動かなかった。

AozoraEpub3は定義ファイルを書き換えるだけで、いろいろな小説投稿サイトに対応できる。だから、カクヨムも対応できるのではないかなと思ったのでやってみた。 カクヨムがどのような実装されているのかどうかを覗いてみると。なろうなどとの違いは傍点があ…

chrome app版Readiumが今後更新されないと通知が来た。

EPUBの出力のチェックに使うReadiumを起動すると、次のような画像が表示されるようになった。以前からChrome Appが使えなくなると採算通知が来ていたが、ReadiumはEPUB表示のチェックに重要でどうにかならないかと思ってはいた。代替え先をどうするか今のう…

kindle fireをつかってAndroid Studioから実機で動かしてみた。

アンドロイドアプリでも作ってみるかという気分になったので、Android Studioについていろいろいじってみた。kindle fireは安くLollipopである。アンドロイドのバージョンとしては古めだけどアンドロイドアプリ開発に使えるかも。 Fire HD 8 タブレット (8イ…

もっている万年筆の特徴を書いてみる。

パイロットのデスクペンの多くが廃盤になるようです。2000円や1000円のとかが在庫がはけ次第になくなるようだ。店舗を見てみても売れてないので、売れないのが原因かなと思うが、使う人はしっていたほうが良いかも。 このデスクペンは、漫画を書く人も使うこ…

ノートパソコンのHDDをSSDに換装してみた

人権スペックという言葉が話題になりましたが、システムドライブがHDDだったのでSSDに換装することにした。 開発マシンの人権スペックについては俺にも語らせろ | anopara クリーンインストールなら差し替えたらいいだけなんだけど、使用しているソフトのイ…

電子書籍関連のニュース18/12/24

nlab.itmedia.co.jp 株式会社メディアドゥホールディングス | メディアドゥ、Amazia社が運営する電子コミックアプリ「マンガBANG!」へ、配信プラットフォーム提供と、講談社コミック作品のコンテンツ取次を開始 やっぱり取次はメディアドゥで、問題になった…

「EPUB作成プログラミング入門」みたいな本を書こうかと。

プログラム書いたがあまり収益性がなさそうなので本でも書いて消化しようと思っている。ついでに、書いたコードが忘れないうちにどのあたりに躓いたかどうかもメモっておこうかと。githubでサンプルコードを配りながら、EPUB作成プログラムを作っていくとい…

はたらく細胞が期間限定でyoutubeで見れるそうだ。

はたらく細胞のアニメがユーチューブで期間限定で見られるそうだ。何故かボンボンTVというyoutubeのチャンネルで見られる。はたらく細胞自体は、見たら良いと思う。最近youtubeで見て面白かったのが「医者がはたらく細胞のアニメを見て解説しているもの。権…