KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

広告

今までに出版した電子書籍

Amazon.co.jp: 急急如律令: Kindleストア

 

丸ペンを万年筆にしてみた

丸ペンを万年筆にするのは前にやったけど、ダイソーの万年筆で売っているところが限られていたりした。今度は英雄616という中国の万年筆でやってみることにした。 99nyorituryo.hatenablog.com これやってみたのだけど、ペン先のニブの形が特殊で切り出しを…

FixedEpub3JSをテンプレートエンジンを利用するように改造

EPUB生成とUIの分離をしたいなと思いながら、あまり手を付けていなかった。最近どうなのと思って手を入れています。ただ、サイトの検索しているとコピーサイトが見つかった。githubで公開しているのでライセンスを明確にすべきなのだろうか。jsのライブラリ…

Kindleインディーズマンガの3月分の分配金が決定

公開してから何ヶ月もたっている本でも、キンドルインディーズで収益があるようで。分配金の額についてまとめていたらわかりますね。新しく投稿される方の発掘の場というのを考えると成功しているのかも。最近上位層の金額がわからないので、どんな感じなの…

久しぶりにSigilをいじってみた

Sigilなー、EPUB3のファイルを開くとEPUB2に変換してしまっていた。そして中身はぐちゃぐちゃになったから使わないでいた。EPUB3に対応したというのでまた少しいじってみることにしました。 sigil-ebook.com インストールしたままではEPUB2らしいので下の…

Amazonでのアンドロイドアプリの配信について

アンドロイドスタジオでアンドロイドアプリを作ったら、グーグルプレイで公開するのが一般的なようである。グーグルプレイでの公開の説明は多いけど、その他のアマゾンでのアプリの配信はあまりない感じだ。例えば、アマゾンアフィリエイトで収益を上げてい…

AozoraEpub3の読み解き

AozoraEpub3のコードを読んでいたんだが、これは長編小説並みの分量があるな。まぁ全部を読む必要はないのだろうけど。なので、観ながらメモっていこうかと思っている。 https://github.com/kyukyunyorituryo/AozoraEpub3/wiki 後で、wikiにでもまとめておこ…

WebViewでサイトを表示するだけのアプリを作ってみた。

アンドロイドアプリをいじっていて、教科書通り以外も試さないと身につかないかなと思った。なので、自分のブログを表示するだけのアプリを作ってみた。 99nyorituryo.hatenablog.com webviewでサイトを表示するだけのアプリを作ってみた。 http://android-n…

「エネルギーの世紀」を読んだ

311と911がでてくるエネルギー関係の本。療法をエネルギーという視点で見るとまた違って見えるだろう。ただ、エネルギーが主体かと思えば、だいぶ脇道にそれて、無理やり文字数を増やしている感じがする。予想外があったのは全個体電池だったりするの…

映画「Fight Club」を観た

名作と言われていたので観たが、正直冒頭部分ではそれほど面白いとは思わなかった。映画では、2時間ぐらいあるので、はじめがあまりでも全体を通して面白ければいいのだろうけど。ネット配信と考えると、はじめがあまりだと途中で見なくなるかもな。最後の…

技術書典 6関連のキンドル本を探してみた

技術書典があったそうだ、紙の本もいいとは思う。キンドルで販売しているのはどのくらいあるのかなと気になっている。それで調べてみたが、あんまり数が多くない気がする。EPUBやPDFを直接データとして売っているのが多いのだろう。 techbookfest.org #技術…

Kindleインディーズマンガの2月分の分配金が決定

誰も発表している人がいないから、公開する人いなくなったのかなと思ったが、単純に分配金の発表が遅れていただけっぽいな。配信されるまでの審査も時間がかかっているようなので、分配金の発表も遅れているのだろうか。ダウンロード数と分配金との関係に法…

JavaScriptでEPUBを作ろうというような本を出してみた

JavaScriptで作るEPUB入門 簡単にいうとJavaScriptでEPUBを作ろうという本です。 自分が書いたプログラムを忘れないうちに書き出しておきたかったから書いたのだけど。自分のオリジナルな仕様のEPUBを作りたい人にはいいかもしれない。 XML、JavaScriptにBoo…

Kindleインディーズマンガの事情

Kindleインディーズマンガの分配金がいくらだったという内容から分配金の算定がどのくらいかを見ていたが。もう公表する人がいなくなったので、やめるか違う方法で考えるか。最近はkindleインディーズに投稿する人が増えてきたのだが、どれを基準にして紹介…

著者セントラルを作ってみた

本のリンクを作るのが面倒になったので著者セントラルを作ってみました。ペンネームを含めて3つまで作れるようです。本を追加するだけで著者も増えるようです。 publish-e-books.com 著者セントラルは画像などを入れたほうが、見栄えは良くなるみたいだけれ…

fxlepub3にエクスポート機能を作りたい

fxlepub3ではjson形式で、本のデータを作る。ただ、jsonを書くのが大変そうだなと思って、json形式へのエクスポート機能を作ろうと思う。下で言うところvar dataの部分を出力する機能をつけたい。そうすれば楽に作業ができるかも。 https://kyukyunyorituryo…

「戦争の世界史」を読んでみた

武器の発達と戦術の変化で、勝敗ががらりと変わり。都市の形や社会構造までを変えてしまう。戦争の世界史についての話。 戦争というよりは初めのほうは掠奪で、突然現れては奪い去っていくものに対応できてない。 武器の発展、中国のほうが製鉄が発展してい…

日本語のEPUBチェックのエラー表示

だいぶ前に使っていたEPUBチェッカーは英語表示だったけれど、今は日本語でもできるようです。試しにわざとエラーが出るようにしてみてどのような表示になるか試してみた。 pagina EPUBchecker EPUBを普通にZIP圧縮しただけだと次のエラーが出る。 ERROR mim…

屋根の修理をしてもらいました

屋根や雨樋などが損傷していたので補修をしてもらいました。台風の影響で、屋根を損傷してブルーシートかぶっている家などが見かける。直さないか思うかとだろうが。台風の被害は同時多発的に起こるので、順番待ちが長いわけ。で、やっと修理の順番が回って…

Kindleインディーズマンガの分配金が一年延長

最近ずっと、Kindleインディーズマンガがひと月ごとに延長されていたが今回は一年延長されることになった。それで、どのくらいの人が分配金を発表されたかと調べてみた。 www.kdpcommunity.com Amazonは、このたび、「インディーズ無料マンガ基金」の2019年…

電書関連ニュース 19/02/25

定期的にやろうと思っていたが、なんとなく忘れていたので、まとめてリンクを張っておく。 www.bengo4.com ファイルはサーバーになくサイバーロッカーにおいていた。はるか夢の址は逮捕できるのだろうかと思っていた。収益の分配をしていたり、DDOS攻撃をし…

贈り物が届きました。

欲しいものリストの中の品が届きました。 アマゾンにほしいものリストを掲載していたが既に記憶の彼方にあったので、届いてびっくりしました。ありがとうございます。 ただ誰から届いたのかがわからないので、誰にお礼を言っていいのかが全く分かりません。 …

電書の校正方法を考える

電子データの校正の規格を見ているとPDFに変換してから行うのが通常のようである。紙の場合には校正記号がある。青空文庫の注記に校正記号を追加できないかを考えた。ただ、ツールと一緒に作らないとあまり意味がないとおもう。 jtca.org https://www.jtca.o…

「小説家になろう」は最強系ばかりなんだろうか

小説家になろうでどんなジャンルが今はやっているのか調べようと。小説家になろうのトップページの左側のランキングに載っているものを全部読んだ。読んでいる途中でランキングが入れ替わったので予想外にいっぱい読むことになってしまった。 盾の勇者の成り…

12月のKindleインディーズマンガの分配金

2月もKindleインディーズマンガが続くと発表されていました。正直いつまで続くのかよくわからないです。閲覧数が増えたが、収益はあまり増えないというツイートもあるので参加者自体が増えているのかもしれないな。 www.kdpcommunity.com Kindleのインディ…

腕時計の電池が切れていたけど使ってないので交換しなかった。

最近は腕時計は100円でもまぁまぁ使えるようではあるが56円でもあるようだ。送料含めると100円均一のほうが安い気がする。 japanese.engadget.com 上の記事では画面が傷だらけのようだった。 アリエクスプレスで見ると下のような商品なんだろう。 ja…

androidでlibの追加とxmlのパース

XMLからJSONへの変換。 javascriptでは両方やったはずなんだが、JSONのほうが簡単そうではある。ただ、変換で情報が欠落しないかなと危惧はしている。 stackoverflow.com qiita.com android studioでjavaのライブラリの読み込み。 www.tutorialspoint.com tk…

小説のデータ形式は何がいいか。

小説家のためのバージョン管理というのが話題になっていた。だけど、それ以前の問題として小説を書くためのファイルの形式は何がいいか。賞の応募などを見ていると、印刷して郵送というのもあれば、テキストファイルでの入稿などもある。 校閲は紙やPDFです…

例のグラボ関連パーツを調べてみた。

ビットコイン関連で急激な暴落からマイニングが下火になってきている。その影響もあり、マイニングに使われていたパーツが一気に中古PCショップに流れているようである。例のグラボを筆頭に、例のメモリ、マザボ、電源、などが例のシリーズとも呼ばれつつあ…

冬アニメをいろいろ見た

冬アニメなにか面白いものがあるか見ている。なろう系、手塚、再アニメ化という感じである。最近は再アニメ化や懐かしいものが増えてきている感じがする。手堅くヒットを狙っていっているのだろうか。 盾の勇者の成り上がり 俺つえー系ではないなろう小説と…

ネットの接続が不安定だったのでルーター変えたら治った。

最近ちょっとネットが不安定で原因を探っていた。モデムのせいにしてリセットとかしていたんだけど。LANケーブルを直接挿したときには問題なかったので、ルーターを疑った。 使ってたルーターは古くても問題になるのはセキュリティーぐらいかなと考えいた。…