KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

広告

今までに出版した電子書籍

Amazon.co.jp: 急急如律令: Kindleストア

プライバシーポリシー

 

AozoraEpub3-1.1.1b2Qのリリース

少しづつ電書協ガイドに沿った変更を加えています。だんだん電書協での記述に近づいてきたように思うがどこまですればいいかは悩むところ。 github.com toc.ncxを削除 EPUB2の互換のために入れていたのだが、だんだん手間になってきました。戻そうと思えば戻…

本の補足動画をつくってみる

本の補足動画を作ろう アドビプレミアは使ったことがあったので、ちょっと練習すればいけるかなと思ってやってみた。プレミアはVAIOのPCにライセンスが紐ついていたのでVAIOから乗り換えるとともに使わなくなった。 AviUtlは聞いたことがあったけれど、64ビ…

アルコール消毒で手が荒れてきた気がする

神経質になっているのか、頻繁に店頭にあるアルコール消毒を行うようになった。そのために手が荒れることが多くなった。 どうやら手の油分がアルコールで失われているようである。保湿剤としてハンドクリームなどがあるが、正直のところ成分を見るとこれはワ…

「ザ・コア」を見てみた

物語の骨子ばかりを見ていたから、あまり映画を楽しめていなかったのかもしれない。2時間でまとめるにはこういう感じのパターンしかなくなるのかも。ザ・テンプレ映画という感じがしました。 まず、 異変の兆候となるシーンを描く 異変にいち早く気づいた人…

電書協CSS版のAozoraEpub3のリリース

電書協準拠とは言わないけど、電書協のCSSを使うようにかえた。電書協のガイド準拠したらどういう意味があるのかというと、出版社が作っているEPUBと同等のものになるということだ。 今の状態は電書協のCSSは使っているがガイドに逸脱しているところもある。…

GitHub Sponsorsを申請してみた

簡単に言うとFANBOXやEnty、FantiaなどのGitHub版みたいなものです。何故か手数料がゼロとなっているが、いずれは手数料は引かれるようになるそうだ。手数料はジャパネットじゃではなくギットハブが負担するようだ。ギットハブはマイクロソフトが買収したの…

AozoraEpub3でクラッシュする原因の除去

AozoraEpub3でクラッシュする原因のcom.sun.image.codec.jpeg.JPEGCodecを使わず、javax.imageio.ImageIOを利用するように書き換えていきたい。 OpenJDKにcom.sun.image.codec.jpegが含まれていないので、度々エラーで止まる。いちおう、catchするように書か…

ケーブルや分配器を変えたら、テレビの映りがきれいになった

アンテナは地デジにして変えたが、ケーブルや分配器はアナログのときからのものを使っていた。それで劣化してきたのか、テレビにノイズが増えてきた。どうやら調べていくと、分配器やケーブルが劣化するとこういう症状が出るようだ。 分配器を変える 分配器…

AozoraEpub3の電書協css対応作業7 ゴシック体、明朝体、太字、斜体、区切り線

最近こればっかしている気がするが、今月中には終わらせたいからなんだが、終わるのかこれ。電書協cssとAozoraEpub3のcssを比較して差をなくすようにしていっている。ただ、どうしても電書協cssだけでは表現できない部分を別途cssを追加する必要がある。 電…

AozoraEpub3の電書協css対応作業6 罫線、罫囲み

青空文庫で傍線で表していた部分が、電書協では罫線で表している部分がある。どっちの表記がいいのかわからないが、とりあえず青空文庫の方で書いている。機能を追加したければ追加すればいいかなと思う。 電書協では文字をぐるっと線で囲むだけではなく、上…

AozoraEpub3の電書協css対応作業5 傍線

99nyorituryo.hatenablog.com border-right-styleかtext-decoration AozoraEpub3ではborder-right-styleとborder-bottom-styleで書かれていて、電書協ではtext-decorationが使われている。ほかに、AozoraEpub3では線の太さを1pxで指定されている。電書協では…

AozoraEpub3の電書協css対応作業4 傍点、圏点

HTMLだと普通はemタグを使うのだけど、電書協ではemタグではなくspanタグで書かれていた。AozoraEpub3もspanタグを使っているので変更箇所はclass名とstylesheetかな。emはEmphasisの略で強調という意味。 電書協 <p>ゴマ点→この<span class="em-sesame">例の文章</span>は<span class="em-sesame-open">サンプル</span>です(em-ses</p>…

AozoraEpub3の電書協css対応作業3 見出し、フォントサイズ、小書き

見出し部分でchap1を使っているところやfont3などでフォントサイズを書き換えた。 AozoraEpub3では見出しがh1ではなくdivになっていたので、htmlっぽくないな感じたので変えてみた。ただ、後で問題がないかよく確認する必要がある。 青空文庫の特徴として見…

AozoraEpub3の電書協css対応作業2 縦書き横書き、見出し、フォントサイズ

縦書き横書き 電書協のEPUBで気になったのがhtmlタグ自体にclass指定をして、vtrlやhltrで縦書き横書きを切り替えている。 <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xmlns:epub="http://www.idpf.org/2007/ops" xml:lang="ja" class="vrtl"> AozoraEpub3では <link rel="stylesheet" type="text/css" href="../css/vertical.css"/>や </link></html>

AozoraEpub3の電書協css対応作業1 縦中横、外字画像、下付け上付け

一つずらそうとすると全体を調整しないといけない感じが辛い。 縦中横 ####縦横中 (前後の外字画像がずれるので外にspan追加)####縦横中 (前後の外字画像がずれるので外にspan追加) 縦中横 <span class="tcy"><span> 縦中横終わり </span></span> 縦中横を見ていると、これspanで2重に囲われている…

電書協CSSとAozoraEpub3のCSSの比較3 傍線、羅線

傍線部分が違いすぎてどうしたらいいものか。罫囲みと囲み罫でも線の種類によって書かれ方が違いすぎる。 まぁ、面倒そうなのは置いといたままやってみて動作検証をしてみようかと思う。ソニーリーダーやコボはアンドロイドアプリ上で検証することにする。ソ…

電書協CSSとAozoraEpub3のCSSの比較2 見出し、文字の大きさ、圏点傍点

AozoraEpub3では青空文庫の注記をhtmlタグに変換するが、そのときに参照しているのが、chuki_tag.txtである。大見出しは<div class="chap1"> </div>に変換される。 電書協CSSでは「大見出し」はoo-midashiと指定されているので対応する部分も修正する必要がある。 /* 大見出し */.hltr…

電書協CSSとAozoraEpub3のCSSの比較1 縦中横、上付き、下付き

なぜ、これをするかというと、AozoraEpub3のCSSの最終的な完成イメージが沸かないからです。 AozoraEpub3のCSSで縦書きの本文ページを見ていきます。 vertical_text.vm vertical.css vertical_font.css この3つがスタイルシートで、vmとなっているのがテン…

AozoraEpub3を電書協CSSへの変更

AozoraEpub3を電書協CSSへの変更してほしいという依頼が来ました。以前から、電書協CSSへ少しずつ近づけて入るのだけど。CSS自体の知識があまりないのと、JAVAの理解度が足りないのであまり進んではいなかった。 github.com 電書協CSSでは、縦書き横書きが…

JSONファイルをxmlhttprequestから読み込んで表示する

kyukyunyorituryo.github.io 新刊チェックサイトを作ったのだけど、中身は空でデータを別のところから読み込んでいる。データはJSONファイルになっていて、下のアドレスのようなJSON形式のファイルを読み込んで表示している。 https://kyukyunyorituryo.gith…

キンドルの発売日から本の検索

キンドルの発売日情報を取りたかったので色々やってみた。商業作品だったらISBNみていれば、発売されるかどうかはわかる。KDPによる個人の出版などは、アマゾンから情報を取るしかない。PAAPIというアマゾンから情報を取れるAPIもあったが、多く情報を取ろう…

Kindleインディーズ漫画大賞作品を読んでみた

以前読むぞと言って花粉の影響で文字が二重に見えていたので目を休めていました。目が回復してきたので実際に読んでみた。ただ、まぁまだ本調子ではないけど。 99nyorituryo.hatenablog.com ブス界へようこそ 1: 闘え、私。 作者:河野大樹 発売日: 2019/02/…

サイトにカレンダーを表示する方法

日付をカレンダー表示して選択するのがあるが、どうやってできるのかを試してみた。DatetimePickerと言うものが良いらしいので使ってみた。 qiita.com やり方が書いてあったのだけど、そのままやったら動かなかったので修正しました。 日本語だけじゃなくて…

新刊チェックサイトを作ってみた

PA-API(Product Advertising API)を使って何かを作ってみようと思っていました。できたのは新刊をチェックするサイトのはず。 kyukyunyorituryo.github.io バックグラウンドを言うと、JSONファイルをAJAXで読み込んで表示している。グーグルマップみたいに…

paperwhiteを初期化した

使い始めて8年ぐらい経っていて、何故かダウンロードした本が開かなくなっていた。その他に動作がもっさり気味にもなっていたので一旦リセットしてみよう。どうも開くのに時間がかかるし、読み込みにも時間がかかる。中のファイルを見るといっぱいあるようで…

「アフガン・緑の大地計画」を読んでみた

著者が銃弾に倒れてなくなっているのはニュースでも知られていることではある。youtubeなどで砂漠化した土地を緑にした映像は何度かみていた。だけど、その技術的なバックグラウンドがどうなっていたのかは映像だけではよくわからなかった。 水路建設がメイ…

トラックボールを買って修理してみた。

マウスといえば、手をスライドさせてカーソル操作するものが多い。トラックボールは親指でカーソル動かす、他の指で動かすものもある。トラックボールのほうが楽だと言われていたので使ってみた。ただ、今売られているのはワイヤレスが多く、ワイヤレスはWif…

HKマスクを作って使ってみた

テレビで出ていた安倍総理のマスクがあまりにも頼りなかったので、これを配布されるのならばいっそ自分でつくろうと思うにいたった。ただ、布が白じゃないと外で使うと目立っている気がする。 このマスクは医療用マスクの90%の性能と言われていたりするよ…

小説家になろうの小説をキンドルで勝手に販売されたらしい

以前から、ネットの画像を無断でキンドルで販売していることがよくあった。また、二次創作の同人誌を勝手に販売することなど、多くあるようである。それに 「小説家になろう」が加わっているようである。 【注意】小説家になろうの小説を、許可なくキンドル…

Kindleインディーズ漫画大賞の結果発表

あまり話題になってない感じもしていますが、大賞賞金200万円のゆくへは一体誰の手にという感じで見ていこうと思います。 河野大樹 (著)の「ブス界へようこそ」が大賞でした。顔が全面に押し出された表紙が何度かランキングを独占していた印象だ。 後で読ん…