KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月18日から4月24日までキンドル新刊ピックアップ

4月18日発売の本 4月19日発売の本 4月20日発売の本 4月21日発売の本 4月22日発売の本 4月23日発売の本 4月24日発売の本 4月18日発売の本 れいしょくガール!【電子限定かきおろし付】 (クロフネCOMICS くろふねピクシブシリーズ)作…

HTMLのパーサーをChatGPTに書かせてみた

JavaよりJSのほうが慣れているので、JSで書いてからJavaに置き換えることが多く、二回書く必要が生じている。そこでJSからJavaをChatGPTにやってもらおうと思った。実際にやってみた問題点など。 ChatGPTに「下記のコードをJavaに書き換えて」で出力されたが…

最近のHTMLタグはrbタグが非推奨になったのでrubyタグのDOMパーサーを書き換えてみた

HTMLのrubyタグをパースして青空文庫のルビ注記に変換する。ただし、rbタグがあることを前提に作られたHTMLパーサーだとおかしなことになる。AozoraEpub3のrubyタグのパーサー部分を見るとrbタグがあることが前提で書かれている。 /** ルビを青空ルビにして…

キンドルのセールに関するサイトをブログから分離した

以前は頻繁にこのブログでkindleセールに関する記事を上げていたが管理が面倒になったのでGatsbyJSで作ったサイトに管理を一元化した。メリットとしてはセールが終わったリンクが切れたものをすぐに削除が可能になった。今までは、記事の一括削除が過去ログ…

4月11日から4月17日までキンドル新刊ピックアップ

4月11日発売の本 4月12日発売の本 4月13日発売の本 4月14日発売の本 4月15日発売の本 4月16日発売の本 4月17日発売の本 4月11日発売の本 海の生き物が魅せる 愛の流儀作者:阿部秀樹文一総合出版Amazon 新九郎、奔る!(16) (ビッ…

Java8を入れないとKindle Previewerが動かないのでJava8を入れた

Java8を入れないとKindle Previewerが動かないのでJava8を入れた Kindle PreviewerがJava8を削除すると動かなくなる、たぶんバックグラウンドで使っているのだろう。なぜ Java8を削除していたかというと、Java8を更新するたびにJava21がコマンドラインか…

青空文庫エディターとAozoraEpub3でkindle出版の使い勝手をテスト

実際に作ったツールを使って電子出版をしてみて問題点を抽出する。改造版AozoraEpub3ではepubによる電子出版を前提にソフトウェア作っているのでkindle出版に使える。ただ、エディターがなかったので初心者にとっつきにくかった。そこで青空文庫エディターで…

ScanSnapで取り込んだ画像を何で読むか

裁断を直角に切る 自動サイズ調整時には気にならなかったが、裁断時にどうしても傾く。簡単にまっすぐ切る方法はないだろうかと治具を作ることを考えた。 カッターマットに定規を接着して直角な面を作っている。 www.youtube.com 直角定規を当てることで直角…

4月4日から4月10日までキンドル新刊ピックアップ

4月4日発売の本 4月5日発売の本 4月6日発売の本 4月7日発売の本 4月8日発売の本 4月9日発売の本 4月10日発売の本 4月4日発売の本 呪術廻戦 26 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:芥見下々集英社Amazon 僕のヒーローアカデミア 40 (ジャンプ…

Githubの活動、プルリクエストやGradleやGithub Action、CIまでのおぼえがき

Githubで活動をしているとissue(要望)が来てコードの修正を取り込んでほしいと来ることがある。ただしプルリクエストについて知っていないと。コードの修正の提示だけの場合がある。 一つのファイルだけであれば、苦労することはないのだけど。複数ファイ…

筋トレの効果と減量

一日に200回ずつ腹筋背筋腕立てを3週間していたらだいぶ筋肉がついたような気がする。ただし体重や体脂肪率が少ししか変わらないので気のせいかもしれない。主に腕やおなかを触ってみると皮下脂肪の下の筋肉が膨らんでいるきがする。筋トレの回数を増や…

3月28日から4月3日までキンドル新刊ピックアップ

3月28日発売の本 3月29日発売の本 3月30日発売の本 3月31日発売の本 4月1日発売の本 4月2日発売の本 4月3日発売の本 3月28日発売の本 自己調整学習チェックリスト: リストを用いた授業実践30作者:木村 明憲さくら社Amazon 新版 臨床化…

scansnapサイズ固定でスキャンした時の問題点

一日一冊を目標に本を裁断してscansnapで取り込んでいた、一冊の裁断に30分で取り込みに10分ぐらいで。どちらかというと裁断の方が時間がかかる。ただし失敗した時のリカバリーはスキャンのほうが時間がかかる。 scansnapサイズ固定でスキャンした問題点…

健康診断の結果が芳しくなかったので、減量することにした

おなか周りが基準を超えていたので、体重を減らすことにする。詳細な検査結果はまた後日らしい。まず対処法を考えると単純に食事制限と運動をする。楽して痩せるという方法はいろいろ宣伝されているが、運動すれば痩せる、もしくは体脂肪が減るというのはわ…

scansnapで取り込んだ後の処理

PDFにするかjpegにするかで悩んだけど、データ送信に失敗すると分割されるので結局jpegにした方が作業がしやすかった。PDFだとOCRで文字を検索できるようになるが、途中で中断するとやり直しになりそう。 紙の問題は部分的に糊が大きくつながってしまってい…

3月21日から3月27日までキンドル新刊ピックアップ

3月21日発売の本 3月22日発売の本 3月23日発売の本 3月24日発売の本 3月25日発売の本 3月26日発売の本 3月27日発売の本 3月21日発売の本 異世界龍神の夫選び (ラルーナ文庫)作者:かがちはかおる株式会社シーラボAmazon ふしぎな図書…