KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キンドル9割引セール

3周年セールの続き 9割引きという、以前あった値段の設定を失敗したのではというような価格のセールをやっています。 【全巻セット】魔法戦士リウイ 全21巻セット〈豪華特典版〉<魔法戦士リウイ> (富士見ファンタジア文庫) 作者: 水野良 出版社/メーカー: KA…

キンドル3周年。

www.amazon.co.jp キンドル出てから3周年でセールをやっているようです。さらに キンドルアーカイブの本が無料セール。固定レイアウトの本なので、読みづらく感じます。 自動車発明史 作者: 日本ゼネラル・モータース株式会社販売店経営課[編] 出版社/メー…

数式のはいった電子書籍について 第4講 フォントの埋め込み

TeXフォントを埋め込む cmmi10というフォントをepub内に埋め込んで、タグで囲むことで使えるようにする。でんでんコンバーターでは、2つの半角アスタリスクで囲まれた文字列が該当するので、数式フォントを使いたい部分に使う。当然ながら、CSSを書き換えて…

数式のはいった電子書籍について 第3講

99nyorituryo.hatenablog.com 前に続いて、EPUBに数式を入れていく、今回はCSSをいじる。 epub cafe:フォントを埋め込む 目的別応用チュートリアル 文字を画像として読み込む方法を書いていたが、CSSが見た感じ縦書き用だったので、横書きにするためにwidth…

最近買った物

創味シャンタンDELUXE 500g 出版社/メーカー: 創味食品 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る 最近CMをやっていたシャンタンDXというものを買ってみました。中華スープのもとですが意外と美味しいですね。色んな物に入れると味に深みが出るようだ…

数式のはいった電子書籍について 第2講 

99nyorituryo.hatenablog.com 前から続いて、EPUBに数式を入れてみよう。やること。 まず、 数式が入った原稿を書く 数式部分をtex→png→svgと変換する。 比較のためにSVGだけじゃなくてPNGのパターンも用意してみて表示にどのくらい差がでるかを確かめる。 …

数式のはいった電子書籍についてEPUBにSVGを入れる 第1講

キンドルがMathMLに対応したのでこちらを読んだほうがいいと思います。 99nyorituryo.hatenablog.com 電子書籍と数式 電子書籍で数式の扱いについて考えていました。前やった時に、「色を反転させたら見えなくなるよね」とか、「文字の大きさを変えても大き…

ノーベル賞が発表されたので関連がありそうな本を探してみた

今年もノーベル賞の発表時期になって受賞者が発表されています。その受賞者について関連がありそうな内容の本をピックアップしてみました。 探してみたが電子書籍が出ている本は殆ど無い。紙の本もこれから増えていくのだろう。 ノーベル賞の100年―自然科学…

角川セールやっているようだったので買ってみた

買ったけど、まだ読んでないので読んでからレビューすることにして。電子書籍にセールは多いな、額が半端ないくらい下がるので紙の本の立場はどうなんだろうか。紙の本ではセールというのは売れなくなったような本が置かれていることはよくあるが、安売りさ…

漫勉でできた道具を探す-さいとう・たかを

浦沢直樹の漫勉 さいとう・たかを [Blu-ray] 出版社/メーカー: Happinet 発売日: 2017/05/02 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る 漫画が描かれる現場にカメラを入れて撮影する番組をやっていて、今回はさいとう・たかを。このシリーズ続きは来年…