KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月19日から11月25日まで新刊ピックアップ

ハルヒシリーズの新刊が久しぶりに出てたり、売れ筋のものが多くでいている。 11月19日 かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 20 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:赤坂アカ 発売日: 2020/11/19 メディア: Kindle版 亜人ちゃんは語りたい(…

漫勉neo出でてきた道具を探す 西炯子

前回が、諸星大二郎さんだったからなのか、線がくっきりはっきりしているような印象に感じる。 ペンの持ち方が独特だったりして柄の部分に影響が大きいのかな。 カケアミ、紙の塗り方、水彩など。 恋と国会(1) (ビッグコミックス) 作者:西炯子 発売日: 20…

M1 MACが出たそうです

私はWindowsユーザーなので関係がない話かなと見ていると、JAVAのアプリケーションを配布しているので少し気になっている。 AozoraEpub3がM1 MACで動くのかが気になっているが、検証機材もないのでプルリクエストが来たら対応するかもしれない。JAVA側が対応…

漫勉neo出でてきた道具を探す 諸星大二郎

漫勉で漫画家が使っている筆記具などを調べてまとめています。どのような道具でどう描いているのかなという観点から記事にしています。 ホラーと言うか怪奇漫画は苦手としていますが。 諸星大二郎劇場 第2集 オリオンラジオの夜 (ビッグコミックススペシャ…

AozoraEpub3-1.1.1b6Qのリリース 電書協EPUBに対応作業がだいたい終了

AozoraEpub3を電書協EPUBに対応するのがだいたい終了。電書協の機能を追加するかは決めていない。 AozoraEpub3では青空文庫の注記がだいたい使えるので、細かくうし亭したい人には向いているかもしれない。ただ、マークダウンのような、引用、リスト、テーブ…

10月23日から11月4日まで新刊ピックアップ

どういうサイト構成がいいか悩みつつあまり良い方法が見つからないので、しばらくこのまま試してみようと思います。 10月29日の新刊 万年2位だからと勘当された少年、無自覚に無双する (Kラノベブックス) 作者:あざね 発売日: 2020/10/29 メディア: Kindle…

ブログのアンドロイドアプリを作ったらページビューが増えるかもと思ったので作ってみた。

最近の人はサイトをブックマークして、見る人があまりなくてアプリ経由で見るようだ。なので、サイト自体をアプリ化してスマホのアイコンから定期的に見てもらう。そのためにアンドロイドアプリを作ってみようと思う。 アンドロイドアプリを人に作ってもらう…