KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月17日から12月23日までキンドル新刊ピックアップ

村上春樹の本が電子書籍として販売されるようになった。 12月17日の新刊 虚構推理(14) (月刊少年マガジンコミックス) 作者:片瀬茶柴,城平京 発売日: 2020/12/17 メディア: Kindle版 東京卍リベンジャーズ(20) (週刊少年マガジンコミックス) 作者…

漫勉neo出でてきた道具を探す 坂本眞一

デジタルで楽しているでしょうとか言う感じではなく、どこまでも時間がかけれてしまうという沼にハマっている感じがある。アナログだったら修正していくと髪があれていくので修正の限界が出てくるけど。デジタルだとアンドゥ(戻す)処理がボタン一つになっ…

トヨタ社長発言の検証

この記事がだめなのか、トヨタに電気工学を勉強したことがある人がいないのかがきになっている。 car.watch.impress.co.jp 太陽光発電で、昼間の電力が余って発電量を制限しているのが話題になってからだいぶたっていますが。こういう主張を流しているのがト…

縦書き電子書籍の作り方を第4版に

github.com 本家から大幅に改造した、改造版AozoraEpub3を作っています。 もともとは、できるだけかんたんに縦書きEPUBを作るのにAozoraEpub3が良いと思って書いたのだけど。本家の開発者がいなくなってから、JAVAはOpenJDKと分裂したり、KDPのEPUBチェック…

12月10日から12月16日までキンドル新刊ピックアップ

キンドルでは毎日いっぱい本が出ているのだけど、それらを見やすく各ジャンルからピックアップしている。 12月10日発売の本 つぐもも : 26 (アクションコミックス) 作者:浜田よしかづ 発売日: 2020/12/10 メディア: Kindle版 異世界建国記(6) (角川コミ…

漫勉neo出でてきた道具を探す 惣領冬実

漫画家がどのような道具を使って描いているのかを、メモっておこうと思います。惣領冬実さんはGペン、丸ペンではなくミリペンしか使っていない。ミリペンで描いたあとに消しゴムで消すことでかすれた感じを描いている。どれもだめと言われていたやり方を表現…

12月3日から12月9日までキンドル新刊ピックアップ

漫画を主体に各ジャンルから、一つずつでも選んで新刊をピックアップしています。 12月3日発売の本 ジョゼと虎と魚たち(下)【電子特典付き】 作者:絵本 奈央 発売日: 2020/12/03 メディア: Kindle版 十億のアレ。~吉原いちの花魁~ 22 (ズズズキュン!…

11月26日から12月2日まで新刊ピックアップ

漫勉で描いているところを見た、すぎむらしんいちの「最後の遊覧船(2)」が発売されている。 11月26日発売の本 チート薬師のスローライフ (4) (バンブーコミックス) 作者:ケンノジ,春乃えり 発売日: 2020/11/26 メディア: Kindle版 推しのアイドルが隣…

kindle漫画の電子書籍の解像度を調べてみた2020年12月版

定期的に、キンドルの漫画の画像のピクセル数を調べている。どうやっているかは秘密にしているので、聞かないでください。なぜなら、海賊サイトに利用されそうな気がするので。 前に調べたときから、集英社の漫画の画質が一向に上がっていません。拡大すると…

11月19日から11月25日まで新刊ピックアップ

ハルヒシリーズの新刊が久しぶりに出てたり、売れ筋のものが多くでいている。 11月19日 かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 20 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:赤坂アカ 発売日: 2020/11/19 メディア: Kindle版 亜人ちゃんは語りたい(…

漫勉neo出でてきた道具を探す 西炯子

前回が、諸星大二郎さんだったからなのか、線がくっきりはっきりしているような印象に感じる。 ペンの持ち方が独特だったりして柄の部分に影響が大きいのかな。 カケアミ、紙の塗り方、水彩など。 恋と国会(1) (ビッグコミックス) 作者:西炯子 発売日: 20…

M1 MACが出たそうです

私はWindowsユーザーなので関係がない話かなと見ていると、JAVAのアプリケーションを配布しているので少し気になっている。 AozoraEpub3がM1 MACで動くのかが気になっているが、検証機材もないのでプルリクエストが来たら対応するかもしれない。JAVA側が対応…

漫勉neo出でてきた道具を探す 諸星大二郎

漫勉で漫画家が使っている筆記具などを調べてまとめています。どのような道具でどう描いているのかなという観点から記事にしています。 ホラーと言うか怪奇漫画は苦手としていますが。 諸星大二郎劇場 第2集 オリオンラジオの夜 (ビッグコミックススペシャ…

AozoraEpub3-1.1.1b6Qのリリース 電書協EPUBに対応作業がだいたい終了

AozoraEpub3を電書協EPUBに対応するのがだいたい終了。電書協の機能を追加するかは決めていない。 AozoraEpub3では青空文庫の注記がだいたい使えるので、細かくうし亭したい人には向いているかもしれない。ただ、マークダウンのような、引用、リスト、テーブ…

10月23日から11月4日まで新刊ピックアップ

どういうサイト構成がいいか悩みつつあまり良い方法が見つからないので、しばらくこのまま試してみようと思います。 10月29日の新刊 万年2位だからと勘当された少年、無自覚に無双する (Kラノベブックス) 作者:あざね 発売日: 2020/10/29 メディア: Kindle…

ブログのアンドロイドアプリを作ったらページビューが増えるかもと思ったので作ってみた。

最近の人はサイトをブックマークして、見る人があまりなくてアプリ経由で見るようだ。なので、サイト自体をアプリ化してスマホのアイコンから定期的に見てもらう。そのためにアンドロイドアプリを作ってみようと思う。 アンドロイドアプリを人に作ってもらう…

小説投稿サイトの原稿を電子書籍販売サイトで売るために

なろうとかで小説を書いていて、電子書籍として売りたいなと思ったときにどうやるかというのを書いていく。 他人がなろうから勝手にダウンロードして勝手に売ってしまう人が出る懸念があったのであまり、おおっぴらには書いてこなかった。通報するとすぐに削…

10月15日から21日までのキンドル新刊ピックアップ

前週の木曜から水曜日までの新刊をピックアップしてまとめています。単行本と雑誌と分けて並べている。 10月15日の新刊 冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた 9【kindle限定オリジナルSS付】 (アース・スターノベル) 作者:門司柿家 発…

漫勉neo出でてきた道具を探す すぎむらしんいち

漫画家の制作過程を見れる漫勉のなかで、どんな筆記用具などを使っているのかを見ていたが、フルデジタルだと筆記具がでてこない。なのであまり紹介するものがないな。 その代わりにペンタブレットを使ってました。液晶ペンタブレットではなく板タブレットの…

10月8日から14日までのキンドル新刊ピックアップ

新刊チェックサイトを作ったけど余り見るひどが少なかったのでブログに定期的に上げてみようと思う。毎週木曜日にも前週の木曜から水曜日までの新刊をまとめられればいいと思う。 kyukyunyorituryo.github.io 10月8日の新刊 BEASTARS 21 (少年チャンピ…

EPUBの左右中央をどう表現するか バグ報告

99nyorituryo.hatenablog.com 何度か左右中央をどう表現するかについて考えていました。今まではtableタグで書いていた。それをもっといい表現がないかを考えてはいますが。 AozoraEpub3: 1.1.1b4Q ( Java 13.0.2 / Windows 10 )Kindle Paperwhite表示にて、…

漫勉neo出でてきた道具を探す 岩本ナオ

漫画家の制作過程を見れる漫勉のなかで、どんな筆記用具などを使っているのかを映像見ながら検索して調べて残しています。 今回は岩本ナオさん、マロニエ王国の七人の騎士を描いていました。 マロニエ王国の七人の騎士(1) (フラワーコミックスα) 作者:岩…

AozoraEpub3のバグ報告

ある程度のバグチェックはしているのだけど、やはりミスはあるもので取りこぼしのバグが有ったようです。次のバージョンアップのときにでも取り入れようと思います。 具体的に 青空文庫形式では、テキストファイルに表題と著者名が入れれるのだけど、その表…

漫勉neo出でてきた道具を探す ちばてつや先生

togetter.com 以前から漫画家がどのような道具を使っているのかを調べてみています。漫勉で出てきた筆記具などを映像からウェブ検索したりして見つけています。 ひねもすのたり日記(1) (ビッグコミックススペシャル) 作者:ちばてつや 発売日: 2018/02/09 …

AozoraEpub3-1.1.1b5Qのリリース

github.com AozoraEpub3-1.1.1から電書協のスタイルシートを使っています。なので、電書協CSSで用意されている機能は、タグにclassに指定を入れると使えます。電書協の色文字や背景色は青空文庫にないので、説明をしようとお思います。独自注記なので青空文…

AozoraEpub3に背景色をつける機能を入れる

背景の色指定をやってみようと思う。使い方を間違うと販売が停止されるやつなので注意。 できているようには見えるけれど、タグにクラス指定で追加しているのではなく、spanやdivで囲っているので、使いづらいところもある。 htmlやbodyタグなどに直接クラス…

AozoraEpub3に文字に色をつける機能を入れる

文字の色を変えたいという人がどれくらいいるかはわからないけど、電書協サンプルを見ているとあったので、を追加してみる。 github.com 1.1.1b5Q以降で使えるようになればと思う。 青空文庫自体には、色文字についての注記はないようです。要望自体はあった…

AozoraEpub3で「電書協 EPUB 3 制作ガイド 表示確認用サンプルファイル」をどこまで再現できるか

AozoraEpub3で「電書協 EPUB 3 制作ガイド 表示確認用サンプルファイル」と同じ表示になるようにやってきましたが。出力される内容もほぼおなじになるように色々調整していく。ただ、あまりいじりすぎると影響範囲がわからなくなるので、程々に抑えようと思…

WYSIWYGエディタを色々触ってみた

WYSIWYGで青空文庫エディターを作れないかを考えています。ウェブでHTML出力やJSON出力のあるエディターは割とある。それを青空文庫の注記に変換すれば、入力作業がやりやすくなるかと考えて作れそうか調べてみた。 qiita.com editor.jsがjson形式で出力する…

マウスのホイールだけ交換した

マウスのゴム部分が溶けてきベタつくようになってきました。ホイールだけ売っているかを調べたら、aliexpressで売っていた。多分正規品ではないものだとは思う。 交換してみて、回り方がスムーズになった気がする。その他ホイールのクリックもしやすくなった…