KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PA-API v5でアマゾンから情報を取る

Amazon Product Advertising APIというのがアマゾンから情報を取るのに使っていたのだけど、バージョンがアップされるようだ。久しぶりに見たら、直近30日に売上が生じていないとAPIにアクセスできなくなっていた。久しぶりにアマゾンアフィリエイトを見る…

ゆるキャンドラマ版を見た感想

最近、シティーハンターの実写映画とかあって、アニメをより忠実に再現した実写に注目が集まってたりする。で、ゆるキャンドラマ版を見たわけですよ。正直主役が闇属性で各務原 なでしこが光属性的なキャラクターだなと感じた。見ているだけでほんわかする。…

AozoraEpub3の改造、表紙画像をSVGラッピングにする

AozoraEpub3はキンドルやコボ、ソニーリーダーで読むように作られていて、電書協で発表される前からあるので、電書協に沿って作られているわけではない。AozoraEpub3はフリーソフトといっていいのかな。 そのため端末固有の設定にするために、EPUBに変換する…

Kindleインディーズマンガは1月も続く?

キンドルインディーズは1月は続くようだ、その先は知りません。ただし、ダウンロード数の割に分配金は減っているそうだ。投稿者が増えたのと、閲覧者が増えたのが原因だろう。 Kindleインディーズの分配金システム、少なくとも2020年1月は続くみたいですね…

EPUB目次のリストで入れ子構造

EPUBの目次はhtmlでol、li、ulなどを使うが、縦書きの場合には番号付きを使うと数字が横倒しになる。なので、日本語の縦書きの目次などは、ol、liを使っている。 このリスト構造なのだけど、テンプレートエンジンを使うと2階層以上になると出力が複雑になる…

amazonのmicrosdは本物なのかがわからない

キンドル端末のマイクロSDカードを容量が大きいものに買い換えようかと考えている。ただ、アマゾンで買うのは躊躇せざる負えない。 一時期アマゾンのサイトでマイクロSDカードの偽物が出回っていて、信頼性がゼロになっていた。今もアマゾンでマイクロSDカー…

「土の文明史」を読んだ

文明が滅びた原因を権力者自体に求める場合もあるが、実際は環境の変化による場合も多いのだろうか。農耕によって土が流出しやすくなり、土の肥沃土が下がり、人口を支えきれなくなることで突然に文明が崩壊する。 土の文明史 作者:デイビッド・モントゴメリ…