KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ほしい物リストから贈り物が届いていました

ほしい物リストから届きものが届いていました。あれっなんか箱が大きくないかなと思うとずっしりとものが入っていてびっくり。ほしい物リスト見たら空になっていたので全部ですか。いやー、ありがとうございます。 差出人はわかりますが、ペンネーム等は書か…

漫画の電子書籍の解像度を調べてみた

定期的にマンガの電子書籍のファイルサイズなどを調べています。前に調べたときとあまり変わっていないのだけど、一応書いておこうかなと思います。ツイッターなどで、電子書籍の画像が見にくいと漫画家がよく言っているけど一向に良くならない。例によって…

電書協のぶら下がりインデントでの折り返し行頭字下げ

AozoraEpub3をまたいじってみました。何をしたかというと、スタイルシートを電書協に少し近づけた。 AozoraEpub3の[#ここから改行天付き、折り返して○字下げ]と 電書協の038a 「ぶら下がりインデントでの折り返し行頭字下げ」を比較してどう違いが有るの…

ダイソーの熱収縮チューブを買ってみた

熱収縮チューブはドライヤーなどで温風を送ると縮む特性の有るチューブです。スマホのケーブルの断線予防に使っている人もいる。本来はケーブルを繋いだときの保護に使う気がする。靴紐の先端の硬いところが破けたときに使う人も居る。 blog.livedoor.jp ホ…

最近ワコムの旧型が安くなっているようだ

最近あんまり絵を書いてないが、今使っている液タブが壊れたら、iPadか 医療用のワコムの中古でいいかなと思っている。 ワコムの旧型が安くなっているのが話題になっていました。下の液タブである。FHDの21.5インチの液タブである。もちろんPCにつないで使う…

Kindleインディーズマンガ関連

いや、Kindleインディーズマンガは来年からどうなるのだろう。全く情報がないのでわっかりません。去年もそんな感じでしたししれっと続く可能性も微レ存。 よくわからんが、一番初めに通知が有るのはKDPコミュニティじゃないかと思う次第です。 www.kdpcommu…

ハンダゴテの修理

ハンダゴテの温度が上がらなかったので、ヒーター部品を交換してみようと思う。後から考えると、小手先が芯まで錆びていたのが原因だったのかもしれない。 ハンダゴテ分解 交換しようとして中身を見て見ると、圧着端子で止めているだけのようだ。差し込み式…

本の発売カレンダーが作れないか調べた

本が発売されたときにカレンダーとして表示できれば、新刊を調べるのが便利になるかなと思っていろいろ調べている。 本の発売をどのようにして知るか。本屋には発売される発売日カレンダーというものが貼ってある。ネットだと、下のようなものが有る。ただ大…

amazonギフト券のチャージを色んな方法で試してみた

コンビニにアマゾンギフト券のカードもおいてありますが、スクラッチになっていて削ったり番号の入力が面倒。などと色々とめんどくさいことが有る。その他の方法でもっと簡単な方法がないかを試してみた。 Amazonギフト券 Eメールタイプ - Amazonベーシック …

キンドル読み放題で色々読んだ。

キンドル読み放題でリストアップされているのを色々読んでみました。 元魔女は村人の少女に転生する (TOブックスラノベ) 作者: チョコカレー 出版社/メーカー: TOブックス 発売日: 2018/02/10 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 最強魔女が勇者…

リモコンの修理をしてみた

リモコンの利きが悪くなってきたので開け見ることにしました。壊れた電気製品はとりあえず開けてみるという性格である。原因から言うと、スイッチ部分の導体が剥がれて、スイッチがオンにならないようだ。 リモコンの構造を見ていると安くするために耐久性が…

「エネルギーの人類史」を読んだ

前から気になっていた事がある、昔のエネルギーの利用と実際に存在したエネルギー量がどういう関係かである。化石燃料を使う前のエネルギーの利用割はどういう形だったのか。 製鉄によって木炭需要のために木材がどのくらい必要になるのか、石炭にどの段階で…

「中世ヨーロッパの農村の生活」を読んでみた

中世ってよくアニメに出てきますね、まあそこまで忠実に描かなくてもいいような気もする。貴族や都市であれば派手なだが、農村がどうかって言うと地味な気がする。本の内容からすると、村社会で外に出ていく人が少なくその村の中だけで完結しているようであ…

AozoraEpub3をアンドロイドに移植するにはどうすればいいのか

AozoraEpub3のコード見ながらタイトルのようなことを考えています。ネットで調べていると、アンドロイドとデスクトップアプリの違いはUIだけだからほとんどそのまま使えるよって書いてある。だけどコードを見ていると、そんな気がしないんだよね。 JavaUI部…

Google Play ストアでアンドロイドアプリの配信してみた

以前にキンドルファイアー向けに公開していたやつをグーグルプレイに向けて配信してみました。グーグルのほうがアップロードキーが必要でめんどくさくて出していなかった。それと20ドルほど課金しないといけないようです。 99nyorituryo.hatenablog.com 説明…

Kindleインディーズマンガの9月分、他コンテストとか。

Kindleインディーズマンガでコンテストが開かれるそうです、大賞が200万円で優秀賞が100万円が3人だそうです。他のところよりも金額が大きめな印象である。 Amazon.co.jp: インディーズマンガ大賞2019: Kindleストア それと関係があるのか、ランキン…

「水車の技術史」を読んでみた

水車の技術史 作者: 出水力 出版社/メーカー: 思文閣出版 発売日: 1988/02 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 水車動力についての歴史の発展がどうなっていたのかを調べるために本を読んでいたのだけど。マイクロ水力発電は何度か読んでいて理論…

「大聖堂・製鉄・水車―中世ヨーロッパのテクノロジー」を読んだ

中世っぽい設定のものはよくあるが中世の技術ってどのくらいのかをあまり知らなかった。ただ、この本はほとんど中国発の技術が多くて、ヨーロッパがオリジナルなものがないかな。水車の本では、日本でも中国発の資料が多くあって引用されているものがある。…

キンドル・アンリミテッドで色々読んでみた。

キンドル・アンリミテッドで3ヶ月199円で対象作品が読み放題になっているので色々読んでみました。 エルフ嫁と新婚スローライフ 作者: わかつきひかる 出版社/メーカー: フランス書院 発売日: 2016/12/23 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る…

GitHubで小説の差分管理

正直読んでいる人がいるのかが怪しくなっているが、週イチぐらいで更新できればなと思っている。書いていてイラッとした工程を修正のために改善点を考えています。なろうで気になったのは話数の管理だな。一話ずつ追加するので、テキストの管理がしづらく感…

iPadでもEPUBが作れるようになりました

iOSでは今まで、独自のファイルシステムを使っているからなのか、ブラウザでファイルが作れなかった。だけど、新しいiPadOSになってからMacOSと同じsafariを使うように変わった。それに伴って、下のサイトからEPUBが作れるようになった。 kyukyunyorituryo.g…

十二国記の新作が出るようだ。

続きが出ない本として有名な「こっちは何年新作を待ってるんだぞ」という意見によく出てくる十二国記の、新作が出るようです。 異世界モノとくくっていいのかがわからないけれど、ごく普通の女子高生が突然異世界に連れて行かれる。だが、新作は景麒と景王の…

PCが突然壊れたので買い替えました。

古い方のPCが突然壊れました。手のつけようがない壊れ方でセーフモードでは動くけれど、システムドライブの復旧ができないようである。BIOSの段階で画面の表示がおかしいので、メモリかグラボも壊れてそうである。windows7で10にアップデートできなかった…

Kindleインディーズマンガの8月分の分配金

税関連 増税されたらKDPの価格設定がどうなるのかが気になっていたのですが、印税が減るだけになっているのでしょう。青色申告すると払い戻しなどはあるのだろうかが気になる。 KDPの税務情報に関するインタビューを更新しようとお知らせが来ていました。マ…

小説の校正とルビを振るツールを使ってみて

小説家になろうで試しに書いてみてアクセスなどはどのくらい増えるのかなどを見ている。はてなブログよりもアクセスの増え方が大きいのは、サイトトップに新着として表示されるのが大きいのだろうか。 なろうって他人の小説もPVが見れるようで、トップページ…

Netflixで話題になっていた「チェルノブイリ」をみた

theriver.jp Netflixで話題になっていた「チェルノブイリ」がアマゾンプライムビデオでも見れるようです。なんとなく福島第一原発事故と比べてしまっている。 現場は原子炉が吹っ飛んで無くなっているのを何度も進言しているが、上司は頑なに認めようとしな…

小説の人名ってどうやって決めるのだろう

実際に小説を書くかは置いておいて、書くことを前提として設定を考えてみる。で、登場人物の名前を考えるのが面倒だったので、生成機を使ってみた。 性別と国名を入れると名前を出力してくれるそうだ。貴族とかってフォンなどと入れるだっけみたいなのはよく…

HDDがお亡くなりになったので新しいのを購入。

前はアイ・オー・データ機器の外付けを使っていました、BUFFALOを使ってみて具合はどうなんだろうかと思って買ってみます。3年ぐらいでHDDのデータを移し替えるがいいのではと思っている。2つ前のHDDは全くデータを読み込みも書き込めなくなったので手のつ…

ガラケーの通信ケーブルが見つからない

前までは100円均一で置いてあったガラケーの通信ケーブルが、今では充電専用になっていた。売り場の商品がtype Cのケーブルに置き換わりつつあるようだ。まだ使っているのとか思う人もいるかも知れないが、二つ折りのケータイはスマホより乱暴に扱ってよく、…

fire HD向けにキーボードを買ってみた。

新しいタブレットのキーボード付きケースを買ってみた。以前に使っていたキーボードが壊れてしまいました。すぐにボロくなる、キーが打ちにい、タブレットの保持が弱い、充電していると繋げないという問題点があった。最終的には断線したので使わなくなった…