KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イラストを描いたことがない人が練習をしていく過程3

鉛筆で書いた絵 ベクトルレイヤーの線画 厚塗りで色を塗る 液タブで線を描く ラフのレイヤー 線画のレイヤー 参考書 紙に絵を描いて 最近は絵を描いていてもあまり成長している感じがしなくなっていたので、厚塗りという色の塗り方に挑戦をする。 初めてペン…

キンドルペーパーホワイトのケーブルが抜けやすくなってきた

キンドルのケーブルがグラグラしてきて、PCにつなぐと繋がったり切れたりするので、少し困っているこの頃。予備のケーブルがあるから問題はないんだけれど。 どうも、マイクロUSBケーブルの爪がすり減ったのかバネが弱くなったのかが原因の模様。マイクロUSB…

お絵かき道具で気になったもの

PPAPではないほうのAppleペンで絵を描いている人もいるけど、デスクトップ向けは出ないのかなと気になっている。走行しているうちにマイクロソフトからsurfaceシリーズから出ている。まぁ、ペンがn-trigなので察してください。 Microsoft Surface Studio | P…

正規表現の本を読んでみた

エディターのマクロと置換に正規表現をよく使うので、なるべく不自由しない程度に覚えたい。ただ最近は正規表現がだめだったら、分割して処理するようにマクロを書けばいいと考えるようになってきた。 正規表現では、規則的な文字を+*?[^]{}などの記号を用い…

音声読み上げマクロを改造した

文章を読み上げる ウィンドウズには音声合成エンジンがついていて、棒読みっぽいが文字を読み上げさせられる。わりと簡単にマクロで文字を読み上げさせることができた。よく漢字を読み間違えてしまいがちなMicrosoft Haruka Desktopである。あんまり漢字が読…

自動ルビ振りマクロを作ったよ

自動ルビ振りマクロ www.youtube.com エディター上で選択した文字にルビをふるマクロを作った。青空文庫や小説家になろうやカクヨムにも使える。100KBまで大丈夫なので、大体3万文字ぐらいはいっぺんにルビがつく。完全に正しいルビとは限らないのでチェ…