KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ほしい物リストから贈り物が届いていました

ほしい物リストから届きものが届いていました。あれっなんか箱が大きくないかなと思うとずっしりとものが入っていてびっくり。ほしい物リスト見たら空になっていたので全部ですか。いやー、ありがとうございます。 差出人はわかりますが、ペンネーム等は書か…

漫画の電子書籍の解像度を調べてみた

定期的にマンガの電子書籍のファイルサイズなどを調べています。前に調べたときとあまり変わっていないのだけど、一応書いておこうかなと思います。ツイッターなどで、電子書籍の画像が見にくいと漫画家がよく言っているけど一向に良くならない。例によって…

電書協のぶら下がりインデントでの折り返し行頭字下げ

AozoraEpub3をまたいじってみました。何をしたかというと、スタイルシートを電書協に少し近づけた。 AozoraEpub3の[#ここから改行天付き、折り返して○字下げ]と 電書協の038a 「ぶら下がりインデントでの折り返し行頭字下げ」を比較してどう違いが有るの…

ダイソーの熱収縮チューブを買ってみた

熱収縮チューブはドライヤーなどで温風を送ると縮む特性の有るチューブです。スマホのケーブルの断線予防に使っている人もいる。本来はケーブルを繋いだときの保護に使う気がする。靴紐の先端の硬いところが破けたときに使う人も居る。 blog.livedoor.jp ホ…

最近ワコムの旧型が安くなっているようだ

最近あんまり絵を書いてないが、今使っている液タブが壊れたら、iPadか 医療用のワコムの中古でいいかなと思っている。 ワコムの旧型が安くなっているのが話題になっていました。下の液タブである。FHDの21.5インチの液タブである。もちろんPCにつないで使う…

Kindleインディーズマンガ関連

いや、Kindleインディーズマンガは来年からどうなるのだろう。全く情報がないのでわっかりません。去年もそんな感じでしたししれっと続く可能性も微レ存。 よくわからんが、一番初めに通知が有るのはKDPコミュニティじゃないかと思う次第です。 www.kdpcommu…

ハンダゴテの修理

ハンダゴテの温度が上がらなかったので、ヒーター部品を交換してみようと思う。後から考えると、小手先が芯まで錆びていたのが原因だったのかもしれない。 ハンダゴテ分解 交換しようとして中身を見て見ると、圧着端子で止めているだけのようだ。差し込み式…

本の発売カレンダーが作れないか調べた

本が発売されたときにカレンダーとして表示できれば、新刊を調べるのが便利になるかなと思っていろいろ調べている。 本の発売をどのようにして知るか。本屋には発売される発売日カレンダーというものが貼ってある。ネットだと、下のようなものが有る。ただ大…