KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

HidKeySequenceでシーケンスセットを切り替えてキーの割当を増やす

HidKeySequenceはキーボードやマウス、コントローラーをプログラマブルキーボードのようにできるソフトウェアです。初歩的な内容は下のページを読んで下さい。ここではテンキーでキーの数が少ないときに、切り替えるキーを設定する方法を書きます。 99nyorit…

厚塗り習得への道

厚塗りをするときにどのように色を混ぜるかがわからなかったのでわりと間違ったことをしていた。拡大して塗っていると縮小したときにどういった絵になっているのかがわかりづらくて、必要以上に細かく書いているところと手抜きの部分の差が大きい。 下の本で…

外付けテンキーに定型文を貼り付ける機能を割り当てる

一太郎の来年に出る機能が紹介されていて、小説書いている人に良さそうだった。でもこれぐらいならば既存のソフトでできるような気がしたので。同じようなことをできるソフトを紹介してみる。 一太郎2017の機能があまりにも同人小説書きを狙い撃ちにきてる件…

KDPの税に関する情報の更新をした

KDPで始まった頃から本を出していた人はw-8BENで登録してた。その情報の更新をしろといったメールが来ていて、放っておいた人も始めたほうがいいだろう。 今年中にやりましょうとメールにあったが、余裕を見て今からやった方がいい。アメリカのアマゾ…

イラストを描いたことがない人が練習をしていく過程3

鉛筆で書いた絵 ベクトルレイヤーの線画 厚塗りで色を塗る 液タブで線を描く ラフのレイヤー 線画のレイヤー 参考書 紙に絵を描いて 最近は絵を描いていてもあまり成長している感じがしなくなっていたので、厚塗りという色の塗り方に挑戦をする。 初めてペン…

キンドルペーパーホワイトのケーブルが抜けやすくなってきた

キンドルのケーブルがグラグラしてきて、PCにつなぐと繋がったり切れたりするので、少し困っているこの頃。予備のケーブルがあるから問題はないんだけれど。 どうも、マイクロUSBケーブルの爪がすり減ったのかバネが弱くなったのかが原因の模様。マイクロUSB…

お絵かき道具で気になったもの

PPAPではないほうのAppleペンで絵を描いている人もいるけど、デスクトップ向けは出ないのかなと気になっている。走行しているうちにマイクロソフトからsurfaceシリーズから出ている。まぁ、ペンがn-trigなので察してください。 Microsoft Surface Studio | P…

正規表現の本を読んでみた

エディターのマクロと置換に正規表現をよく使うので、なるべく不自由しない程度に覚えたい。ただ最近は正規表現がだめだったら、分割して処理するようにマクロを書けばいいと考えるようになってきた。 正規表現では、規則的な文字を+*?[^]{}などの記号を用い…

音声読み上げマクロを改造した

文章を読み上げる ウィンドウズには音声合成エンジンがついていて、棒読みっぽいが文字を読み上げさせられる。わりと簡単にマクロで文字を読み上げさせることができた。よく漢字を読み間違えてしまいがちなMicrosoft Haruka Desktopである。あんまり漢字が読…

自動ルビ振りマクロを作ったよ

自動ルビ振りマクロ www.youtube.com エディター上で選択した文字にルビをふるマクロを作った。青空文庫や小説家になろうやカクヨムにも使える。100KBまで大丈夫なので、大体3万文字ぐらいはいっぺんにルビがつく。完全に正しいルビとは限らないのでチェ…

「サーファーに花粉症はいない」を読んでみた

季節の変わり目に「目が~~目が~~」と花粉症みたいになるので、花粉症の本を読んでみました。KindleUNLIMITED対象の本です。花粉症関係の本はたくさんあるのでどれがいいかはよく知りません。 サーファーに花粉症はいない ?現代病の一因は「ビタミンD」欠…

「君の名は。」の小説を読んだ

www.youtube.com 最近、「君の名は。」の興行収入が150億円超えたみたいだ。このまま行くと、200億は超えそう? 映画の方だけではなく小説の方も読んでみることにした。 mainichi.jp 小説は2冊あって、作者が違っていて文体もだいぶ違う。新海誠のほうが…

ノーベル賞に関連する本はどれくらい電子書籍化されているか

最近は電子書籍が紙の本と同時に発売されることが多くなってきた。が、売ってない本は全くと行って売っていない。ノーベル賞の関連する本はどれくらい電子書籍になっているかを調べてみた。早速調べてノーベル文学賞でボブ・ディランが来てどうしようかと思…

「逃げるは恥だが役に立つ」を観てみた

ガッキーのポッキーCMとはいかないまでも、話題になってた。 www.youtube.com ドラマがオンデマンドで無料で見れると思ってTBSのサイトに行ったんだが、CM多すぎて内容がぶつ切りに。さらにサーバーが遅いのか私の回線がおそいのか、動画が止まったりした。G…

小説家になろうの自動ルビ振りツールを作ってみた

自動ルビ振りツール 自動的にルビをふるツールは前にもあったんだけど、もっと自分にあったものにしたかったので作ることにした。こういうタイトルにした方が検索で引っかかりやすそうだからこんなタイトルにした。本来的には青空文庫メインに作った。まだ10…

ルビ振りツール改造2

99nyorituryo.hatenablog.com 前に作ったのを動く程度にはなったので、定期的に上げてみる。 内容としては、テキストエリアに貼り付けた文章に青空文庫形式で総ルビで出力する。カタカナ部分にもルビが付いてしまっているので後でどうにかしたい。 HTMLでは…

「浦沢直樹の漫勉」で浦沢直樹が使っている道具を調べてみた

漫勉のシーズン3が今年が終わりみたいだが来年3月からまた始まるようだ。浦沢直樹本人のネームから、最終話の完成近くまでを放送していた。吹き出しは消されていたけどね。 www.nhk.or.jp 浦沢直樹 電子書籍では出ていなかったので、紙の方を紹介しておく。 …

ルビ付与ツールをいじってみている

今あるルビ付与ツールが面倒なところがあったので自作してみようかと思い。ググってみるといろいろあった。javascriptのツールを改造して、自動でファイルにルビを付けてくれるようにするのも面白そう。javascriptの場合は画面の遷移がないので、100KB以…

Kindle Unlimitedで出版社が揉めているのはどういうことなのか予想する

[:contents] 立ち位置の問題 出版社とアマゾンとの契約 出版社側の本音は? nlab.itmedia.co.jp これを読んで、なんというか出版社擁護する気が失せた。 立ち位置の問題 KindleUNLIMITEDで報道されているときにどの立ち位置で書かれているのだろうかと疑問に…

「浦沢直樹の漫勉」で高橋ツトムが使っている道具を調べてみた

漫画家の仕事場に密着して絵を描いているところから見れる番組のシーズン3が始まって3回目。今回は高橋ツトムさんです。 全部一人で作っているという結構衝撃的な内容でした。コピー用紙に絵を描いて、つけペンを使っていなし、トーンは自作だったり。台所…

「君の名は。」を観てきた

君の名は。を観てきた。混んでいるときに見に行くのが嫌なので下火になってから観ようと思っていたら。ネット上でネタバレをみないように頑張っていたが、観ていてネタバレをみまくっていたことに気づいた。 (∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい うーん、あかんやん…

ネットの動画配信サービスってどれがいいか比較

広告貼ったことないのにAmazonビデオから動画をレンタルしていかれる方がいるので、なぜレンタルする方が多いのだろうかと気になっている。そんなに映像配信が流行っているんだろうか。気になったのでAmazonビデオやビデオ配信について調べてみた。 最近の映…

「浦沢直樹の漫勉」で三宅乱丈が使っている道具を調べてみた

漫画家の仕事場に密着して絵を描いているところから見れる番組のシーズン3が始まった。今回は三宅乱丈さんです。筆使いが速くて下絵をなぞってないので、見ていて何が出てくるのかわかない。 www.nhk.or.jp このブログでは以前から、どんな道具を使っている…

「プロが教える! CLIP STUDIO PAINT」を一通りやってみた

クリップスタジオペイントの機能を覚える CLIP STUDIO PAINTをもっと良い使い方が見つかるのではと思って読んだ。知っている部分と知らない部分があって、コマ割りの仕方が本を読むまであまり理解してなかったと感じた。また詳細設定や細かい…

Kindle Unlimitedの売上と影響の考察

KindleUNLIMITED KindleUNLIMITEDでは読まれた分だけ著者の利益になり、鍵となるのがKENPC。Kindle Edition Normalized Page Countの略で、Kindleのページ数の算出方法と言った意味。このページ数に応じてロイヤリティーが支払われ、1KENPCあたり8月が約0…

「浦沢直樹の漫勉」で池上遼一が使っている道具を調べてみた

漫画家の仕事場に密着して絵を描いているところから見れる番組のシーズン3が始まった。 www.nhk.or.jp このブログでは以前から、どんな道具を使っているのかを調べてきた。なので今回も調査してみる。 99nyorituryo.hatenablog.com 鉛筆 まず、鉛筆は 2Bの…

「やれたかも委員会」を読んでみた

はてなブックマーク1000超えの漫画で読んでみるとたしかにインパクトがある内容だ。とりあえず、感想は別にしてまず読んでみることをすすめる。 note.mu この内容の本はキンドルだと、下の本に収録されているようです。その他に続きの部分や別の話もある…

お絵かきにかかるコストってどのくらい?

一本が100円ちょっとのペンが高級なペンと呼ばれていたりする昨今。絵を描くのに最低どのくらいお金がかかるものなのかを調べている。あんまり金をかけないで絵を描くにはどうするかやネットにアップロードするにはどうするか。 デリーター アルコールマ…

キンドルアンリミテッドが始まってどうなったか

景気のいいKENPCを発表している人もいれば、そうでない人もいるかも。KDPをやっている人でもセレクトで出してない人もいたりして。キンドルアンリミテッドの対象本になっていない人もいるかも。最近Kindleで出していなかったのもあって売上は低調でしたが、K…

Chrome ウェブストアにクローム拡張を公開してみて思ったこと

Chrome ウェブストアはどうなのか chrome.google.com クローム拡張を公開するとアクセスは増えたりするのか、検索で上位に上がったりするんだろうかと思いながら公開してみました。当初公開した時には、ちっともインストールされていないんじゃないかなと思…