KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindleインディーズマンガの9月の分配金が決まったようだ。

9月の分配金が発表されて、68万円の人もいれば、8千円ぐらいの人もいるようである。全体の数を把握していないので増えたのかどうかがわからない部分も多い。この68万円というのは1巻23ともう一つの31ページの合わさった値のようだ。 気になってい…

腰痛対策に椅子を変えてみた

腰痛対策は自己流でやっていたのだが、姿勢が悪いのを直さないと無意味に感じてきた。腰が辛くなりやすいのはどういう時なのかを考えると座っている時で。姿勢が悪い原因を考えてみたときにやはり椅子が問題だろうと気づいた。腰痛は筋肉に力が入りすぎてい…

pythonとパッケージの更新

pythonでプログラムを動かしていた。それからほっておいたので更新しないといけない気がした。なので、やり方をメモっておく。コマンド入力は好きじゃないが、パッケージの管理はこっちのほうが早いのだろうな。OSなどのアップデートされると動かないときは…

プロジェクトXがプライム・ビデオに追加されたようだ

プロジェクトXをみて炎上プロジェクトが増えたのではないかと批判されていた。なぜか、計画段階の失敗を努力と根性で挽回するような話が多いんだよな。あの番組は演出はやるが技術的な話や説明をしないので、演出過剰な感じがある。 100万座席への苦闘 ~…

テンプレートエンジンかDOMか

ブラウザでXMLのテンプレートを書き換えるのに、テンプレートエンジンを利用するかDOMを利用するかを考えている。node.jsだったら、ejsを使うんだけど、クライアントサイドjsだったら何を使うかな。 DOMを使ってやっていたんだけどいろいろ不満がた…

ノーベル賞関連の本を探してみた

ノーベル平和賞関連の本 本を探してみてもやはり専門的な内容は本にすらなっていないことが多くて、日本語で読める論文があるのはありがたいことだな。日本語の本がありそうなのが、経済学症と、本庶佑の本しかなかった。本庶佑の本ではキンドルで出ているの…

キンドルで売られている技術書典の本を探してみた。

技術書典とは何かと言うと、技術書版コミケとかいろいろ言われている。一般の書籍としては売るにはマニアックすぎる技術書などが扱っている。 その技術書典で売られている本をキンドルで売られている本がどれなのかを調べてみた。 技術書典 www3.nhk.or.jp s…

Bootstrap4について調べてみた

Bootstrap3を使っていて、どうも新しく4が出ているようなので移行について考えていた。4だと何かが変わるのかどうか、変更なんかを調べている。 <link href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/bootstrap/3.3.7/css/bootstrap.min.css" rel="stylesheet"><script src="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/bootstrap/3.3.7/js/bootstrap.min.js"></script></link>

「このセルフパブリッシングがすごい!」の投票が始まったようだ

私の本は特に選ばれたことはないですが、基本的に小説の本を対象にしたセルフパブリッシングの本の投票が行われているようです。セルフパブリッシングの本を読んで見るときに次読む本の選択の基準になるかも。 セルフパブリッシングの投票では今まで「このセ…

Kindleインディーズマンガの8月の分配金が決まったようだ。

この前の分配金は7月ので今回は8月の分配金が決まったそうです。後7月分の分配金が振り込まれたという話もある。今回の気になる話題は、分配のされ方がどう変化したのだろうか。59万円を超える分配が出ている人もいれば、400円の人もいるようでどうなってい…

Bootstrapの私的メモ

kyukyunyorituryo.github.io このサイトを造ったときにBootstrapを使ったのだが、どういう機能を利用したのかを簡単にメモしておく。 ナビゲーションバーのためにNavbarというのを使った。PCだと上に表示されていて、スマホだと折り畳まれて表示される。 boo…

Audibleの無料体験を紹介すると一人に付き4000円くれるそうだ

そもそも Audibleとは何かというと、本を人が読み上げてくれる。音声データを売っているわけだ。音声読み上げソフトとはまた違うのは人だからであろう。アマゾンのアカウントがあるとそのまま使えるようである。 アニメのように声優が喋っているドラマCDはあ…

家の補修方法を調べた

地震で壊れたり台風通過した後だと業者が予約で一杯になっている。そのため順番待っている間に雨漏りだとかがひどくなっているのを見かけた。雨漏りしていると家のダメージも大きくなるだろう。ブルーシートをのっけて応急処置もあるけど、あまり保たないよ…