KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

電子書籍をいろいろなビュワーで見て気になったこと

【全巻セット】スレイヤーズすぺしゃる+すまっしゅ。 全35巻セット〈豪華特典版〉<スレイヤーズすぺしゃる> (富士見ファンタジア文庫) 作者: 神坂一 出版社/メーカー: KADOKAWA / 富士見書房 発売日: 2014/04/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを…

スレイヤーズ15巻セットを読み終わった。

【全巻セット】スレイヤーズ 全15巻セット〈豪華特典版〉<スレイヤーズ (新装版)> (富士見ファンタジア文庫) 作者: 神坂一 出版社/メーカー: KADOKAWA / 富士見書房 発売日: 2014/04/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ロードス島戦記とオー…

太陽光発電のコストはどのくらいなのか

キンドルで専門書がまだない キンドルで専門書を探すとまだまだないなという感じだ。オーム社とか電気書院だというような電気関係の出版社の本が少なくて、一般人向けに書かれた本は多少増えてきているが、内容が薄いし間違っているのが多いので読む意味が無…

田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」を読んでみた

何でも値付けって難しいなと思って何かないかと考えておりました。電子書籍の価格決定の上でのどのような方法があるか。ただ儲けるためならば高く売ればいいのだけれど、どのような価格決定要因があるか。 ほぼ人件費になるわけで、コストを計算しようとする…

マイナンバーで気になったことを調べてみた。

KDPにマイナンバーがいるようになったりするんだろうかが気になっている。アメリカでは、EINやITINみたいに、個人番号を申請したりして利用しているが日本でもそういうふうに利用されるようになったりするのかも。 マイナンバーの郵送されて届きだしたようで…

「人体600万年史」を読んでみた。

どこかで話題になっていたので読んでみました。人類の進化から考えて、適応のミスマッチが病気につながっているのではないかという考えをまとめた本。洋書の本では400ページ一冊の本が、日本語になると300ページほどの2冊に分冊されているようである。電子書…

蛍光灯はなくなるのか

蛍光灯がなくなるかというとまだまだ無くなりそうにない気がします。 www.asahi.com 蛍光灯とLEDの比較 Panasonic LED電球 一般電球タイプ 広配光タイプ 6.6W (電球色相当) E26口金 電球40W形相当 485 lm LDA7LGK40W 出版社/メーカー: パナソニック(Panasoni…

眠リに関する本を読んでみた

長時間ディスプレイなどキンドルを読んでると眠りが浅くなってくるような気がするので、どうやったら寝る事ができるのだろうかと思って読んでみた。 よく眠るための科学が教える10の秘密 (文春e-book) 作者: リチャード・ワイズマン,木村博江 出版社/メーカ…

エヴァンゲリオンてどんな話だったっけ

テレビではじめに放送された時は見ていなかったのを覚えている。深夜の再放送で録画すらせずにぶつ切りで見たのかな。特に印象は残っていない。 劇場版を深夜放送で見た記憶があるが、どういう感想を持ったか覚えていない。劇場版が公開された時にか綾波が人…

新書の表紙を作ってみる。

新書の表紙を作る 本の表紙を作るのに簡単そうに見えるのが新書の表紙であるが。実際に作ってみようとすると何のソフトで作ろうかなと悩む。inkscapeでガッツリ図形を作るか、ペイント系でパースを作るかぐらいしか思いつきはしないが。フォントは美し明朝で…

紙とペンタブレットの違い

最近紙に絵を描くことを試しています、ペンタブレットに飽きたというわけでないが違いがあるのかどうか試してみたかったのが主な原因である。ペンタブレットを使っているとすぐ消すことが可能なのでとりあえず描いてしまう癖がついていたが。消しゴムを持た…

電球、蛍光灯、LEDの作り方

99nyorituryo.hatenablog.com 以前に、照明について書いたがやや脱線して照明の仕組みについて書いてみる。照明がどのように点くのか気になって調べたことがある。その時は、LEDが流行りだしていたので、LEDの本はたくさん見つかったが、電球や蛍光灯につい…

キンドル9割引セール

3周年セールの続き 9割引きという、以前あった値段の設定を失敗したのではというような価格のセールをやっています。 【全巻セット】魔法戦士リウイ 全21巻セット〈豪華特典版〉<魔法戦士リウイ> (富士見ファンタジア文庫) 作者: 水野良 出版社/メーカー: KA…

キンドル3周年。

www.amazon.co.jp キンドル出てから3周年でセールをやっているようです。さらに キンドルアーカイブの本が無料セール。固定レイアウトの本なので、読みづらく感じます。 自動車発明史 作者: 日本ゼネラル・モータース株式会社販売店経営課[編] 出版社/メー…

数式のはいった電子書籍について 第4講 フォントの埋め込み

TeXフォントを埋め込む cmmi10というフォントをepub内に埋め込んで、タグで囲むことで使えるようにする。でんでんコンバーターでは、2つの半角アスタリスクで囲まれた文字列が該当するので、数式フォントを使いたい部分に使う。当然ながら、CSSを書き換えて…

数式のはいった電子書籍について 第3講

99nyorituryo.hatenablog.com 前に続いて、EPUBに数式を入れていく、今回はCSSをいじる。 epub cafe:フォントを埋め込む 目的別応用チュートリアル 文字を画像として読み込む方法を書いていたが、CSSが見た感じ縦書き用だったので、横書きにするためにwidth…

最近買った物

創味シャンタンDELUXE 500g 出版社/メーカー: 創味食品 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る 最近CMをやっていたシャンタンDXというものを買ってみました。中華スープのもとですが意外と美味しいですね。色んな物に入れると味に深みが出るようだ…

数式のはいった電子書籍について 第2講 

99nyorituryo.hatenablog.com 前から続いて、EPUBに数式を入れてみよう。やること。 まず、 数式が入った原稿を書く 数式部分をtex→png→svgと変換する。 比較のためにSVGだけじゃなくてPNGのパターンも用意してみて表示にどのくらい差がでるかを確かめる。 …

数式のはいった電子書籍についてEPUBにSVGを入れる 第1講

キンドルがMathMLに対応したのでこちらを読んだほうがいいと思います。 99nyorituryo.hatenablog.com 電子書籍と数式 電子書籍で数式の扱いについて考えていました。前やった時に、「色を反転させたら見えなくなるよね」とか、「文字の大きさを変えても大き…

ノーベル賞が発表されたので関連がありそうな本を探してみた

今年もノーベル賞の発表時期になって受賞者が発表されています。その受賞者について関連がありそうな内容の本をピックアップしてみました。 探してみたが電子書籍が出ている本は殆ど無い。紙の本もこれから増えていくのだろう。 ノーベル賞の100年―自然科学…

角川セールやっているようだったので買ってみた

買ったけど、まだ読んでないので読んでからレビューすることにして。電子書籍にセールは多いな、額が半端ないくらい下がるので紙の本の立場はどうなんだろうか。紙の本ではセールというのは売れなくなったような本が置かれていることはよくあるが、安売りさ…

漫勉でできた道具を探す-さいとう・たかを

浦沢直樹の漫勉 さいとう・たかを [Blu-ray] 出版社/メーカー: Happinet 発売日: 2017/05/02 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る 漫画が描かれる現場にカメラを入れて撮影する番組をやっていて、今回はさいとう・たかを。このシリーズ続きは来年…

電子書籍の売れ方に悩む

ルワンダ中央銀行総裁日記が小説家になろうの小説みたいだという感じだと言われて紹介されると一気に売れ出して、キンドルのランキングで3位になりました。 読んでみると確かに面白いぞこの本。 ネットで話題になると、キンドルのランキングが急激に変化をす…

新型キンドルはどうなんだろう

iPhoneの新型のiPhone6sが出るようです、電子書籍を読むのに別にキンドル端末で読むことが可能なのでiPhoneを選んでもいいかと思っています。が、漫画読むには小さい感じはする。 Fire タブレット 8GB、ブラック 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2015/09/30…

小説家になろうからでんでんマークダウンに変換について

granko.hateblo.jp 面倒なのは、タイトルとかフリガナとか縦中横とかの書式設定を独自のタグで埋めていかなければならないって点ですが、半日頑張ったらなんとかなる。推敲ついでにやれるので、まあそんなに手間とは感じない。 ルビの振り方|マニュアル な…

漫勉でできた道具を探す-浅野いにお

漫勉-漫画家の現場に密着して、どういう風にして漫画ができるのかがわかる放送内容。使われている道具にどういうのがあるのかを見ていく。間違っていたら教えてくれるとありがたい。 以前の東村アキコと 藤田和日郎については以前に下のリンクに書きました…

漫勉を見たので気になったもの

NHKで漫勉なるものが放送してありました。内容は漫画家の絵の書いているところを映像として撮影しながら説明しています。 www.nhk.or.jp 映像の中でGペンだとか丸ペンだとか筆ペンだとかが紹介されて出てくるけれどどうせなら同じ商品探してみたかったので可…

液晶とマウスを分解して仕組みを調べる

液晶の分解 液晶ディスプレイはLCDともいわれ、リキッドクリスタルディスプレイ (liquid crystal display)と、わりと直訳である。liquidは液体でcrystalは結晶を合わせて液晶となる。実際の電子機器を分解して説明するような電子書籍でも作ったら売れるの…

たまには日本酒でも飲みませんか

初めて電子書籍をアマゾンで公開するとき緊張しすぎて酒でも飲まないとやる気が出ませんでした。ラブレターでも出している気分だったのか作業がいっこうに進みませんでした。わりと最近では神経が図太くなったのか慣れてきたような気もします。 いつも飲む酒…

きんどう本について-kindleの本を売る方法-

Kindleのまとめサイトでどうにかこうにか1000日間生計をたてた話 作者: きんどう zon 出版社/メーカー: きんどう 発売日: 2015/08/29 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る とりあえず読んだ報告のようなものです。どれくらい儲けたかとい…