KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

本を書くためのバージョン(版)管理

バージョン管理の重要性 誤字訂正や内容追加したり、レイアウトの修正、表紙の切り替えなどを繰り返していると。はじめに出した版でどんな状態であったかがわからなくなってしまう。書いている人間としては間違ってたのを直したのだから最新版があればいいよ…

今後の目標

今後の目標 制作ツールやEPUBの作り方に悩むことがなくなってきたのと、質問される機会も減ってきたので、ハウツー本を出さなくていいかな思うようになってきた。次の目標を立ててみる。 表紙の絵を書くためにもっと絵を練習する。 小説にも挑戦するために「…

kindle comic creatorで作ったmobiファイルをEPUB3に

漫画の電子書籍の作り方?Kindle Comic Creatorを使って作成 作者: 急急如律令 発売日: 2013/07/18 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る で書いた。mobiファイルをEPUB3にする手順について書いています。 キンドルの謹製ソフトのkindle comic crea…

電書の校正

文章の校正 文章を書くための授業を受けたときに、一回は声に出して読みましょうということをやったな~。TTSでテキスト文書を読み上げてくれるツールを使って、聞いて変なところをチェックしてみると、自分の文章を読まれると恥ずかしいほどあらが見えて…

epub編集ツール

EPUBをチェックしてダメなところを修正 epubチェックについて 英語版 https://github.com/IDPF/epubcheck epubcheckの日本語化バージョンが https://sites.google.com/site/jepasite/document/epubcheckj 上のツールは、コマンドラインから操作できます…

まとめサイトをブロックした

はてぶが最近2chまとめサイトばっかりになり、釣り記事ばっかりになってしまった。まとめサイトに興味がなかったので、chromeアプリのSiteBlockやPersonal Blocklistをいれて完全に見れないようにしてみました。見たくないサイトを検索で表示されないよう…

chainlpのepubをチェックする

chainlp 自炊によく使われるchainlpについていepub的にどうなのか調べてみました。 使ったもの chainlp http://no722.cocolog-nifty.com/blog/chainlp/ pagina epubchecker http://www.pagina-online.de/produkte/epub-checker/ EpubArchiver http://d.haten…

青空EPUB3のKDPで使える注記について

青空文庫形式をAozoraEpub3で変換したときに表示できる注記がどれかというのを調べてみました。 縦組の中での一部分だけの日本語の横組み、再読文字(左ルビ)、キャプション、ばつ傍点、字詰は駄目というのは出す前からわかっていました。 ページの左右中央…

AozoraEpub3の組版の表示について

青空文庫形式をAozoraEpub3で変換するときに、どの注記がどの端末で正常に表示されるかのテストのために、キンドルで本を出してみました。 左ルビとキャプションを除いて全部の注記を試しています。 見出し、改ページ、字下げ、ブロック字下げ、地付き、自寄…

EPUBの目次の階層化

目次階層化 KDPガイドラインにもナビゲーション文書の項目があるけれど、わかりづらかったのでメモっておきます。 以前見たときは、 class="chapter" id="toc1" というのがあったけれどなくなっているので見た目がスッキリシております。 3.3 目次ガイドライ…

マークダウンエディタを使ってEPUB作成メモ

電書ちゃんのでんでんコンバーター - でんでんコンバーター 注:マークダウン形式で書くとEPUB3に変換してくれるサービス。 でんでんマークダウンをマークダウンエディタで書いたら楽なのではないかと思ったので、MarkDown#Editorというソフトをインストール…

KADOKAWA-EPUB 制作仕様について思うこと

KADOKAWA-EPUB 制作仕様 http://kadokawa-epub.bookwalker.co.jp/home 角川のEPUBの制作仕様が公開されたので覗いて見たんだけれど、この使用条件が明記されていないので。これをみて、CSSをつかって自分で作ったEPUBに使った場合どうなるのだろうか。 例え…

Meryの青空文庫用整形補助マクロを使ってみる

http://www.haijin-boys.com/wiki/青空文庫用整形補助 このマクロは、 ここから→ダウンロード セットアップ Aozora.jsをダウンロードし、My macrosに入れる、マクロ指定する場所はどこでもいいが、わかりやすくするために、My macrosがいいと思う。 Meryから…

青空文庫エディターの使い方

Meryで青空文庫エディター Meryで青空文庫エディターのようなものを作ったので、とりあえず使い方を書いてみます。 青空文庫形式をEPUB3 http://99nyorituryo.hatenablog.com/entry/2013/08/15/221345 青空EPUB3をEPUBで作ったEPUBをvalidに http://99nyori…

Meryに青空文庫形式のテンプレートや辞書を作る

テンプレートの作成 青空文庫形式で本を書くのに一から作るのは面倒。テンプレートを作って貼り付けて書き換えるだけで本が作れたらいいよね。 Meryのスニペットプラグインを使って、登録して使いやすいようにカスタマイズして本を作ろう。テンプレートをエ…

Meryをでんでんマークダウンとかんたん電子書籍作成にも使う。

前に続いて、他の記法のEPUB作成法にもMeryを使ってみる。 99nyorituryo.hatenablog.com でんでんマークダウンにMeryで色分けをしてみる。 http://conv.denshochan.com/markdown そして、かんたん電子書籍作成も色分けしてみた。 EPUB3::かんたん電子書籍作…

Meryを青空文庫形式のエディタとしてつかう

青空文庫形式のエディタ 青空文庫形式のエディタとして、Meryというのを使います。第三、第四水準の漢字を扱えるエディタを探していて、PageOneとも連携が取れるようなので、それを使ってみます。 Meryで青空注記を色分けして表示する 青空文庫形式のファイ…

EPUBの数式表示テスト、MathJax、png

数式表示テスト EPUB3から数式が文字として表示できるようになると思っていたのですが、対応する端末やビュワーソフトがなかなか揃わないと聞いているので、実際にやってみてどういった表示をするかを試してみる。 EPUBを作る前にblog上での表示を試してみ…

でんでんコンバーターの使い方のメモ2

でんでんコンバーター設定ファイル conv.denshochan.com 中を見ていると#より後ろはコメントアウトだと思う。毎回タイトルや著者名を入力するのが面倒なときにつかう。 ルビ http://furi.herokuapp.com/ 上のサイトに、ルビを入力したい文字をコピーする。 …

でんでんコンバーターEPUB作成メモ1

前回からの続き 実際に作ってみる。 元になる本データは、青空文庫の「三国志01 序」 http://www.aozora.gr.jp/cards/001562/card52409.html でんでんコンバーターに付いているサンプルから記入法をまねてから書いていくことになります。 conv.denshochan.co…

でんでんコンバーターの使い方のメモ1

でんでんコンバーター conv.denshochan.com でんでんコンバーターというEPUB validなEPUB3を作成するサービスが有ります。それの使い方を作りながらためしてみる。 基本的な手順。 本のテキストを用意する。 表紙や挿絵を用意する。 アップロードする。 EPUB…

青空EPUB3のepubcheckについて

青空EPUB3のEPUB validについて iBooksだとepubcheckでvalidじゃないと出版できなかったりするそうです。kindleだとその辺のところがゆるい制限のように思います。たぶんkidlegen2.9を見ても目次にバグがありますと書かれているのでepubcheckを推奨している…

kindle comic creatorのパネルビューについて

kidle comic creatorを使って、漫画の作成の仕方は下のページに有ります。 99nyorituryo.hatenablog.com Kindle Comic Creatorのパネルビューでは、コマ割りごとの移動が可能になる。 ※Kindle Comic Creator(以下KC2) ただし、初期の設定では、左綴じの左…

kindle漫画の目次について2

http://sasurai-mx.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/amazo.html わかりにくいと書かれていましたので、細かく説明をしようかと。 桜-写真集 作者:急急如律令 発売日: 2013/11/26 メディア: Kindle版 この方法で作ったのは上の本です。 改訂:2014年6月…

clipでのkindle漫画の作り方の問題?

CLIPのサイトで載っている、kidnleコミックの作り方の問題点。 http://www.clip-studio.com/clip_site/howto/library/series/view/sassoku_kindle kindle comic creatorが出る前にいろんな人が参考にしていた方法です。 内容的に900x1270の解像度で設定され…

青空文庫EPUB、mobi置き場についてのメモ

青空文庫EPUB、mobi置き場について http://kyukyu.cho-chin.com/ 青空文庫のファイルをpaperwhiteで読みやすいようにおいています。yahooボックスというのもありますが、paperwhiteで見るとどうしてもフリーズする場合があったので。 可能な限り軽いサイト …

漫画用のファイルのリサイズ

電子書籍の漫画用ファイルのリサイズ photoshopで一括処理する方法もありますが、photoshopを持っていない人もいるかもしれませんので、フリーウェアとしてphotoscapeで一括処理する方法について。 phtoscapeサイト https://photoscape.softonic.jp/ 一括編…

端末でのチェック paperwhite編

端末での確認 作成したkindle用の電子書籍を実際の端末であるpaperwhiteでの確認をする場合。 USBケーブルでつないで転送するのが少し面倒だと感じる場合があるので、無線LANでダウンロードするような方法を書いておく。 dorpboxを使う 自分のサーバーを使う…

簡易青空文庫形式で電子書籍の作成 メモ

http://kindou.info/12762.html 内容はリンクのとおりですが。 下の本にまとめてあります。 縦書き電子書籍の作り方作者: 急急如律令発売日: 2013/05/03メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る AozoraEpub3を使ってepub3を作る内容です。 利用者が多…

AozoraEpub3を使って漫画の作成 のメモ

漫画のEPUBの作り方: 専用ツールでかんたん制作 漫画の電子書籍作成 作者:急急如律令 発売日: 2018/03/29 メディア: Kindle版 下のサイトからかんたんにマンガの入稿形式が作れます。 kyukyunyorituryo.github.io その他んキンドル専用のツールは漫画の電子…