KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

ブログのアンドロイドアプリを作ったらページビューが増えるかもと思ったので作ってみた。

 最近の人はサイトをブックマークして、見る人があまりなくてアプリ経由で見るようだ。なので、サイト自体をアプリ化してスマホのアイコンから定期的に見てもらう。そのためにアンドロイドアプリを作ってみようと思う。

 

 アンドロイドアプリを人に作ってもらうと高いという話がありますが、webviewというものは簡単に作れるのでそれで作ろうと思います。

 

 スマホなどでアプリのアイコンをタップすると特定のサイトが開くというだけのアプリです。

developer.android.com

 アンドロイドアプリの開発者向けのページからそのままやるだけで作れる。ただ、一回Android Studioの本を読んでいると躓きなく作れると思います。

developer.android.com

 Android Studioはファイルサイズが大きくインストールにも時間がかかるので、やろうとする一日前に入れておくとアップデートとかに時間が取られないと思う。

 Android端末で実機検証する以外ではandroid エミュレータを使うとき、BIOSの設定を書き換えないといけないこともあるらしい。インテルAMDかによっても違ってくるそうで、メモリ容量とかCPU、グラフィックメモリ等によってできることが変わってくるそうだ。webviewだけではそんなに必要なさそうだけど。

 

  できたらアイコンを作ってグーグルやAmazonで配布したいと思う。