KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月18日から2月24日までキンドル新刊ピックアップ

カテゴリーの分類として、「アダルト BL ビジネス・経済 その他 趣味・実用 文学・評論 絵本・児童書 ライトノベル 雑誌 分冊 期間限定無料」だけになっている。それを倍以上に増やそうと思う。 2月18日発売の本 2月19日発売の本 2月20日発売の本 …

exewrapを使ってjavaアプリを実行ファイルにしてみる。

exewrap.osdn.jp javaアプリを作っていると、使っている人のjavaのバージョンがわからないので動作チェックが品雑になる。だったら、jreを同梱させてそれを実行するようにすれば作っている人と同じような環境ができるのではないか。 exewrapはjavaアプリケー…

2月11日から2月17日までキンドル新刊ピックアップ

2月11日発売の本 悪役令嬢は無邪気に笑う。 (ZERO-SUMコミックス) 作者:尾羊 英,夜流 発売日: 2021/02/11 メディア: Kindle版 これからもすきになってく (コンパスコミックス) 作者:青柳七生 発売日: 2021/02/11 メディア: Kindle版 ウイグル紀行 作者:山…

AozoraEpub3に外字フォントを入れて、CJK統合漢字B以外の漢字を表示する。

キンドルで標準で入っているフォントでは、表示できる漢字に制限がある。それ以上の漢字を利用する場合は外字フォントを使おう。 青空文庫では外字を次のとおりに表現する。 www.aozora.gr.jp 字形などの書き方も含むので長いが。要するにユニコード表したと…

電子書籍のタイトルが販売サイトごとに違うのはなぜか。

販売サイトごとの本のタイトルを比較するとかなり違うタイトルになっている。サイトごとのタイトルの付け方の傾向がわかる。本のタイトルで気になるのが、全角とか半角が混ざり込んでいる。担当者のタイトル名のつけ間違いなのか、同じシリーズでも全角だっ…

2月4日から2月10日までキンドル新刊ピックアップ

電子書籍は新刊棚があるわけではないので探しにくい。売れ筋だけではなく多様なカテゴリーの本を集めたい。 2月4日発売の本 2月5日発売の本 2月6日発売の本 2月7日発売の本 2月8日発売の本 2月9日発売の本 2月10日発売の本 2月4日発売の本 …

今季のなろうアニメ

小説を読もう累計ランキングBEST300 などを見ていて、今季のアニメでやっているものは 1位の転生したらスライムだった件 3位の無職転生 - 異世界行ったら本気だす - 5位のRe:ゼロから始める異世界生活 10位の蜘蛛ですが、なにか? 154位 俺だけ入れる隠…

Googleで検索しても作ったサイトが表示されなかったのでSEOをやってみた

自動でサイトマップを生成してくれる、サイトを使ってサイトマップを更新していたら。どうも、サイトの半分ぐらいしか登録されていないようだった。 グーグルのサーチコンソールにサイトマップを登録していたので、当然のごとくサイトが検索しても出てこない…

1月28日から2月3日までキンドル新刊ピックアップ

カテゴリーボタンを多くしてもう少し細かく絞り込めるようにしたい。 1月28日発売の本 1月29日発売の本 1月30日発売の本 1月31日発売の本 2月1日発売の本 2月2日発売の本 2月3日発売の本 1月28日発売の本 最強陰陽師の異世界転生記~下…

EPUBで外字フォントをビュワーのカラーモードでどのように表示されるか

電子出版向けにAozoraEpub3を改造した改造版AozoraEpub3を利用したEPUBの作成について書いています。 github.com EPUBで外字フォントを読み込んだ場合に、ビュワーのカラーモードを利用したらどのよ表示されるかというテスト。あ゛などの濁点はライトノベル…