KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

Gatsbyでサイト作成

 既存のサイトをGatsbyに置き換えている。Vue.jsでもよかったけど、なんとなくreactを使ったGatsbyを試している。Gatsbyで検索するとマンダムがトップに出てくるがそっちではない。

 GatsbyとContentfulとnetlifyを使ったものの説明だったが、GitHub Pagesをもともと使っているのでGatsbyGitHub Pagesでできればと思っている。

99nyorituryo.hatenablog.com

 

 まずは、Reactの基礎的なことからはじめた。HTMLやJSを使ったサイト的な書き方はできるが、Gatsbyの書き方は独特である。ただ、JSで書かれているのでヘッダーなどをパーツごとに分けて代入というのがやりやすそうだった。Bootstrapを使っていたので、サイトをそのまま書き換えるのならばそれを使うのもよさそう。ただ、Gatsbyのテンプレートを使うなら一から作り直すのもいいかも。

qiita.com

 

GitHub Pagesにサイトを公開しているが、トップページがあまりよろしくないので、gatsby-starterを利用して書き換えてみよう。下のがよさそうだった。

www.gatsbyjs.com

 

npx gatsby new gatsby-starter-portfolio-cara https://github.com/LekoArts/gatsby-starter-portfolio-cara

github.com

npm run develop でローカルホストが起動する

http://localhost:8000

intro.mdx, projects.mdx, about.mdx,contact.mdxのファイルで自分用に書き換えるようだ。

 npm run buildでindex.htmlが生成されたが、ブラウザで開いてもネットに挙げても何も表示されない。

 

qiita.com

 GitHub Pagesでdeployの方法があるようだ。Gatsbyを作っている親会社のサービスを使うのが前提の作りになっているようだ。

uwww.gatsbyjs.com

kanamesasaki.github.io

qiita.com

dotnsf.blog.jp

Gatsbyのビルドするフォルダーの場所を変えれないかなと検索したらissueであった。

github.com