KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

数式をepubに変換できるのだろうか

epub 数式」で検索して、このブログがトップに出てくるにもかかわらずあまりいい情報を載せていなかったので、もう少し頑張ろうと思う。


LaTeX の数式を PNG と SVG に変換する - akihiko’s tech note

 

前からlatexからsvgをつくろうとして失敗しています。設定が悪いのか方法が悪いのか。

 pandoc

Pandoc ユーザーズガイド 日本語版 - Japanese Pandoc User's Association

pandocでtexからepubに直接変換してみるとエラーが出てみたり。

面倒なので、tex→markdownにしてみると、数式部分が$$で囲まれていました。

つぎにtex→htmlで上付や下付きのような

E = mc2

ようなものはできる。

それ以外の複雑なものは画像でやったほうがいいのだろう。

tex→html→markdownと変換するといいのだろうか。

markdownにすれば、でんでんコンバータに突っ込むとepub3に変換できそうである。

 

スライドシェアで発見したのがこれである。texもpandocもあまり馴染みがないので使い方がよくわかっていませんが、

www.slideshare.net