KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「夜明け告げるルーのうた」について

「夜明け告げるルーのうた」は受賞するまであんまり注目されていなかった。アヌシー国際アニメーション映画祭長編部門クリスタル賞、長編部門の最高賞を受賞したので上映館が増えるだろう。 クローズアップ現代+の中で新しいアニメーションの制作手法として…

JavaScriptでXMLの整形

ブラウザ上で,JavaScriptだけでXMLの整形をするのを日本語で検索したらなかったのでメモをとっておく。vkBeautifyというのを使って整形したが他にも色々整形できるようだ。ブラウザ上でEPUBを出力する時に,XMLがパーサーやシリアライザーを使って編集をする…

漫画の電子出版時の制限について

BOOK☆WALKER、kobo writing life、kindle direct publishingそれぞれの仕様について。電書協のEPUBが使えるので画像の仕様の違いを調べた。 BOOK☆WALKER BOOK☆WALKERは<画像のサイズを「3072 × 4096ピクセル」以下 help.bookwalker.jp 楽天Koboライティング…

「幼年期の終わり」を読んでみた

面白いかというとあんまりだなという感想で、多分50年前に読めば面白かったのだろう。名作として紹介されなかったら途中で投げ出していたように思う。途中がダレるし結末も無理やり投げ捨てた感じがした。未知との遭遇モノで洋画の勝手に戦争始めるパターン…

セルロースナノファイバーのボールペンを試してみた

サイエンスZEROという番組で新素材として紹介されたセルロースナノファイバー、いつか商品が出るのだろうかと思っていた。店頭でボールペンがあったので買ってみた。 特徴としては、だまになりにくく掠れにくいので、絵を描くのにいいかなと考えていた 。ジ…

校正支援APIを使ったマクロ作成途中

校正マクロ Yahooの 校正支援APIの呼び出し方を見てみてMeryマクロを作ってみた。帰ってきたXMLをどのように処理するかを決めかねている。はてなブログにも校正機能がついたらいいのにな。 校正支援Meryマクロの途中でXMLを返す 以前作ったルビ振りマクロのX…

マイノリティーリポートを観た

映画が プライムビデオでただで観れたのでみておった。 マイノリティーリポート 未来予知が可能になった世界で、殺人事件を未然に防げるようになったら。本当に殺人を起こすかわからないのに逮捕するべきだろうか。シナリオよりも未来を想像した場景の方に目…

「正解するカド」を観て、無限のエネルギーが手に入るとどうなるか

正解するカドを観てますか。観てませんか、あっそうですか。アマゾンプライムであんまり遅れること無く見てますよ。助手がうざいとかという評判もあるけど、普通に解説されると眠くなりそうなので、あのままでいい気がする。最近では殆ど出ていない。 「正解…

電子書籍の校正

校正時の問題点 電子書籍では、校正してからEPUBを作るがどうしてもあとから誤字などを発見することがある。そうした時に最終出力の手前のデータで校正ソフトによるチェックを行いたい。 青空文庫やマークダウンなどで、注記やルビを付けた状態を最終一歩前…