KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

著者セントラルを作ってみた

本のリンクを作るのが面倒になったので著者セントラルを作ってみました。ペンネームを含めて3つまで作れるようです。本を追加するだけで著者も増えるようです。 publish-e-books.com 著者セントラルは画像などを入れたほうが、見栄えは良くなるみたいだけれ…

fxlepub3にエクスポート機能を作りたい

fxlepub3ではjson形式で、本のデータを作る。ただ、jsonを書くのが大変そうだなと思って、json形式へのエクスポート機能を作ろうと思う。下で言うところvar dataの部分を出力する機能をつけたい。そうすれば楽に作業ができるかも。 https://kyukyunyorituryo…

「戦争の世界史」を読んでみた

武器の発達と戦術の変化で、勝敗ががらりと変わり。都市の形や社会構造までを変えてしまう。戦争の世界史についての話。 戦争というよりは初めのほうは掠奪で、突然現れては奪い去っていくものに対応できてない。 武器の発展、中国のほうが製鉄が発展してい…

日本語のEPUBチェックのエラー表示

だいぶ前に使っていたEPUBチェッカーは英語表示だったけれど、今は日本語でもできるようです。試しにわざとエラーが出るようにしてみてどのような表示になるか試してみた。 pagina EPUBchecker EPUBを普通にZIP圧縮しただけだと次のエラーが出る。 ERROR mim…

屋根の修理をしてもらいました

屋根や雨樋などが損傷していたので補修をしてもらいました。台風の影響で、屋根を損傷してブルーシートかぶっている家などが見かける。直さないか思うかとだろうが。台風の被害は同時多発的に起こるので、順番待ちが長いわけ。で、やっと修理の順番が回って…

Kindleインディーズマンガの分配金が一年延長

最近ずっと、Kindleインディーズマンガがひと月ごとに延長されていたが今回は一年延長されることになった。それで、どのくらいの人が分配金を発表されたかと調べてみた。 www.kdpcommunity.com Amazonは、このたび、「インディーズ無料マンガ基金」の2019年…