KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

漫画のEPUBをどこの規格に合わせて作るか

epubを作るときに、どの規格に沿って作るか。自分の中での優先を考えるとidpf のEPUB validationをする。とりあえずキンドル向けに作ろうかと。

【楽天Koboライティングライフ】ヘルプ

kobo用のページもあるが電書協とデジタルコミック協議会に丸投げしている感じがある。kobo writing life自体の制限は厳し目。

 

densho.hatenablog.com

Samples | EPUB 3 Samples Project 

この中のharuko-html-jpegをベースに作るよ。

  • mimetype
  • META-INF 
  • OPS 

はじめの階層のフォルダ構成は上のようにmimetypeは拡張子なしのファイル。META-INFはフォルダーの中にcontainer.xmlが入っている。そういうもんだと思っておこう。

 OPSのフォルダー内がこれから。

 package.opfはほかではcontents.opfの場合もあるし名前を変えてもいいが、名前を変えるとcontainer.xmlの中身も変える必要がある。全体の中で一番編集しなければならないのがこのファイルだろう。本のIDとか編集した日付。言語、タイトル、含まれているファイル。などを列挙する必要がある。特に漫画の場合は、ページ自体を見開きにしたときに右にするか左にするかという設定もある。

  • タイトル
  • 言語
  • 見開き時の位置
  • ページの移動方向
  • 目次

CSSフォルダーはそのまま利用する、imagesには画像を入れてファイル名などを変更するか。

xhmlフォルダーには画像ページのxhtmltoc.ncx、toc.xhtmlがある。画像ページのhtmlではタイトルを入れたり、画像の説明を入れることがある。

toc.ncxは互換性のためにあるが、キンドルではこの目次が優先されることがある。xmlで書かれているため。

toc.xhtmlはほかではnav.xhtmlという名前の場合もある。キンドルではcover.xhtmlで表紙が必要になる。

余談として、haruko-html-jpegをkindlegenで変換しようとすると失敗するよ。

github.com

 

 

IDPF

EPUB 仕様書(EPUB 3.0, EPUB 3.0.1, EPUB 3.1)および関連文書の日本語訳

キンドルパブリッシングガイドライン

https://kindlegen.s3.amazonaws.com/AmazonKindlePublishingGuidelines_JP.pdf

電書協

電書協 EPUB 3 制作ガイド | 日本電子書籍出版社協会

kadokawa-epub.bookwalker.co.jp

www.digital-comic.jp