KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

web上でEPUB編集など

EPUB編集といえばsigilというソフトウェアがあるが、インストールしないといけないので手間がある。また、ZIP圧縮ソフトで展開して圧縮するとmimetypeが圧縮されるのでepubチェックでエラーになることがある。  Zipadeeというサイトがあったので調べてみた。単純にZIPファイルの中身を編集できるサイト化と思ったが、やっている作業はクライアントサイドjavascriptのようだった。jszipで圧縮しているのでmimetypeの問題はなさそう。 web上でEPUB編集ができるZipadee zipadee.vercel.app

書き換えると「SAVE UPDATED FILE」という表示がされて、クリックするとできるようで上書き保存される。編集したものを保存するにはファイル名を変更するといい。xhmlやxmlなどはテキストが色づけて表示される。

EPUBCheckFX

Java8を削除したくてpaginaEPUB-Checkerの代わりのソフトを探していた。EPUBCheckのgithubでissueがあったので使ってみた。EPUBCheckにグラフィカルなインターフェースを作ったという感じ。

github.com