Chrome ウェブストアはどうなのか
クローム拡張を公開するとアクセスは増えたりするのか、検索で上位に上がったりするんだろうかと思いながら公開してみました。当初公開した時には、ちっともインストールされていないんじゃないかなと思っていたが。12名ぐらいインストールしたユーザーが居るようです。なんか要望があれば機能を追加しようと思う。例えばオンオフ機能とかクラウドリーダーで読むというようなものがあれば便利かな。高い本を間違って買わないようにする機能とか。
クローム拡張を作った理由は記事を見てね。
クローム拡張を公開しても悪質なのを除けばどのような収益化する方法があるんだろうか。広告を貼るぐらいしかなさそうで、特に儲けなくても腕試しにはなる。
悪質な儲け方ではAmazonのリンクを勝手にアソシエイトを追加したアドレスに書き換えるものや、見ているウェブページに広告を埋め込んだりするものがある。
Chrome ウェブストアに公開
野良アプリや勝手アプリではクロームは警告が出るようになっていて再起動するたびにめんどくさいのでChrome ウェブストアでダウンロードしたほうが使いやすい。Chrome ウェブストアに公開するのにクレジットカードで5ドル払わないといけなかったり、クローム拡張に説明を書かないといけなかったりしてかなり面倒だけどどね。javascriptやクローム拡張で何ができるのかをあまり理解していないし、正規表現やDOMとjqueryを少し齧ったレベルなのでやれることは少ない。
javascriptの勉強
javascriptはepubの勉強のついでに始めたが、始めの方にやって分かりやすかったのがこの本でした。ダメな部分もある気がするが、つまずく部分を削ってあって分かりやすかった。

よくわかるゼロからはじめるJavaScript (よくわかるトレーニングテキスト)
- 作者: 富士通オフィス機器株式会社
- 出版社/メーカー: FOM出版
- 発売日: 2006/07
- メディア: 大型本
- 購入: 29人 クリック: 235回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
javascriptをエディターで利用
meryエディタのマクロをjavascriptで書いているので、 他の言語を覚えなくても色々できそうだ。ただ、デスクトップアプリケーションを作るならjavascriptである必要性があまりないかも。
webブラウザでのファイルの扱いに制限が多いので、単純なファイル操作でもできないことがある。
javascriptのキンドル本
キンドルでjavascriptの本を検索するとどんなものがあるかを調べてみました。せっかくなので、unlimitedで読めるものを幾つか探してみると色々あったが、JAVAの方はあんまりなかった。プログラムを書きながら検索してすぐ読めるのが新しく感じる。紙の本ならもう少し大変だろう。