KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

Kindle Unlimitedで「1-Clickで今すぐ買う」を見えなくするクローム拡張を作ってみた

Kindle Unlimited

 Kindle Unlimitedが始まって定額で読み放題になった。だけど借りるつもりが間違って購入してしまうことが出てきた。Kindle Unlimitedに登録されている本だけ「1-Clickで今すぐ買う」を表示しないようにすれば、間違って購入することがなくなるだろう。

 というわけで、そういうクローム拡張を作ってみました。クローム拡張は公開するのに登録が必要で500円がかかるようで、登録しないで使えるようにする勝手アプリもある。作ったのは勝手アプリなので、念のため処理の内容を書いておく。ファイルはmanifest.jsonとmyscript.jsの2つ。

manifest.json ここではAmazonのページのときにmyscript.jsを実行するようにしている。

Kindle Unlimitedであることの判定をして「1-Clickで今すぐ買う」の除去している。スマホ用のページとPC用のページが有ったので、両方の判定を行っている。

免債

使用により生じた損害に関していかなる責任も負わないものとします。

ロームウェブストア

下記のリンクに行きクロームに追加でインストールされる。

chrome.google.com

以下は自分で追加する場合。

ダウンロード

 

 下のページに行って、「Clone or download」を押して「Download ZIP」で1click-remove-master.zipがダウンロードされる。

github.com

インストール

グーグルクロームのアドレスに、「chrome://extensions/」を貼り付けてジャンプして、拡張機能から右上のデベロッパーモードにチェックを入れて。

「パッケージ化されていない拡張機能を読み込む」からダウンローして解凍したフォルダーを選択する。

 1-click removeが追加された拡張機能でその右側の「有効」をチェックするとAmazonKindle Unlimitedの本のページを開いた時に実行される。

 右側のバケツのアイコンをクリックすることでアンインストールできる。

参考:

www.itmedia.co.jp

 

language-and-engineering.hatenablog.jp

 

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

 

 

 

Kindle for PC (Windows) [ダウンロード]

Kindle for PC (Windows) [ダウンロード]