KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

「浦沢直樹の漫勉-清水玲子」で使っている道具を調べた

 漫画家の絵を描いているところが見れる番組の「浦沢直樹の漫勉」で清水玲子さんです。前から使っている道具を調べている。

www.nhk.or.jp

 歌舞伎のビデオを見ながら描いて模写をすることで絵を磨いていたそうです。そういった練習方法があるんだな。絵の特徴として線の数が少なくて、必要最低限の線で絵になっている。

 

書類整理棚に大量のスクリーントーンが整然と並んでいました。2列20段の棚が6つ。IC SCREENのシリーズが全部かなずらりとたまにJ TONE、COMIC SCREEN、SCREEN TONEと書かれたタナがズラッと。

 

アイシースクリーン ユース Y-1585
 

 

www.j-tone.net

鉛筆

Hの鉛筆で、大きい絵のときは鉛筆を使い細かいときはシャープペンを使っている。ペン入れと鉛筆画を作中で使わけている。

三菱鉛筆 鉛筆 ユニ H UH 1ダース
 

 細かいところは0.3mmのシャープペンシルを使っている。ただ、持ちてのところにグリップを付けている。

 こういう箒で消しゴムカスを掃いていた。

 

ウチダ 羽根箒 大 1-825-0000

ウチダ 羽根箒 大 1-825-0000

 

 ペン入れ

 ペン入れはGペン丸ペンを使っていた。

 緑のやつと木の色ペン軸。輪郭はGぺんで、目の部分が丸ペン

 

手袋

  直に持つと手がつかれるから。

COVER WORK 40スムス手袋(マチなし) 12双組 L 白 FT-3105

COVER WORK 40スムス手袋(マチなし) 12双組 L 白 FT-3105

 

トレース台

 裏に書いてデッサンを修正するために使っている。そのために絵を描く順番がネーム、表から、裏から、表から、ペン入れとなっている。

お絵かきソフトだと、左右反転機能を利用している人が多い。

 

消しゴムホルダー

 鉛筆で描いてから、指やティッシュでぼかしている。全体的に鉛筆で塗ったあとに、イライトを書くように消しゴムで消している。こういう細い消しゴムを利用しているのでしょう。脳内映像の部分を鉛筆で仕上げている。

修正液 

修正液を筆につけて塗っていた。

ライオン事務器 修正液 ミスノン 油性インキ用 W-20

ライオン事務器 修正液 ミスノン 油性インキ用 W-20

 

 

 

togetter.com