KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

楽天モバイルを固定回線代わりにしてみた

 楽天モバイルが一日の制限の10GBが撤廃されたそうなので、家の固定回線の代わりになるかどうかを試してみた。スマホテザリング機能で見ると10MBpsが出ていたので使おうとしては使えそうな気がする。テザリングで試した感じでは十分な速度が出ている。気になるところは安定性で、通信が途切れたりしないかどうか。その辺のところを書いてみる。

ホームルーター

 ホームルーターを使うとLANケーブルを使ってPCにつなぐことが簡単になる。スマホからのテザリングだと、バッテリーを気にしながら使わないといけない。ホームルーターの場合はACアダプターのものがあるのでバッテリーを気にしなくていい。ホームルータに楽天モバイルのSIMを挿せば固定回線のように使える。ホームルーターだけどSIMフリーのホームルーターが1万5千円ぐらいから売っている。他の方法としては中古のホームルーターを買うこともできる。ただし、使えるかどうか調べて買わないといけない。中古では一万円以下で5G対応をうたっているものが買える。一括1円でホームルーターに加入する人がいて、途中で解約する人がヤフオクやメルカリに出している。

 

 

speed Wi-Fi HOME 5G L11

l11

speed Wi-Fi HOME 5G L11

LANケーブルが2つ、下側にナノsimが挿すことができる。wifi6で速度も速そう。

 

Speed Wi-Fi HOME 5G L11の設定

PCにLANケーブルを挿しブラウザにhttp://192.168.0.1/と入力すると設定画面が出てくる。またスマホでは、背面のQRコードを読み取るといい。その他ルーターssidからも設定できる。

l11ログイン

残念なことに5G通信の電波は入らないようだ。楽天のページでは5G対応と書いてあったが、電波が入らないようだ。地域によれば5Gも入ったのだろう。ただ4Gの方が安定しているので4Gだけでもいいかもしれない。

4g

SIMを刺しただけでは通信が開始しないので、プロファイル設定をするために4G設定をクリックして設定を呼び出す。

apn

プロファイル設定を選び楽天APNを追加など。初期ではinternetが指定されていて書き換えられないようだ。新規をクリックすると新しいプロファイルを追加できる。

楽天プロファイル

楽天プロファイルファイルなど、新規をクリックしてから入力する。

povoプロファイル

povoのプロファイルを追加するにはこうする。

通信速度

楽天モバイルの通信速度は上り下りともに20Mbps程が出ているので実用上は問題がなさそうだった。楽天に問題が起きたとき用にpovoのsimも用意していると安心できるかも。

 

ドコモのルーター

 ドコモのルーターは解約に違約金がなくて一括払いのものだと残債もない。一旦ドコモのホームルーターに加入してから、格安SIMなどを挿せば使えるようである。ただしSIMのAPN設定をしないとつながらない。またソフトバンクルーターソフトバンク以外では使えない上に8万という法外な価格に設定されている。しかも完済するのに6年かかるという。スマホの競争はあるが家庭用の光ファイバーや、ホームルーターの競争がない。そのために明らかに変な縛りが多買ったり値段が5000円上で停滞している。今はもうスマホの方が家庭用より安い場合も出ている。

 光ファイバーは速くなったがそれ以上に値段が上がっている。1Gbpsのプランはあっても100Mbpsでもう少し下がってもいいのではと思う。

 

 


www.youtube.com

 

 

参考

www.rbbtoday.com

www.itmedia.co.jp