KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

「浦沢直樹の漫勉-山本直樹」で使っている道具を調べた

 漫勉では紙にペンで書くことが多かったけど、やっとフルデジタルで作る人が出てきた。と思ったが、Power MacG5やSuper PaintやPhotoshop4.0、クラリスワークスであった。現在では手に入れるのが難しいぐらい古い機器だ。いまだと、ペンタブレットの筆圧を無視する設定にしたりで可能なのかも。

www.nhk.or.jp

 

Macintosh スペック表

 PowerMac G5のスペック表を見てどのくらいかなと思ったけどメモリを16GBまで積めるようでわりと性能的はいいのかも。この頃のパソコンはものすごくファンがうるさかったと思うし消費電力もかなりのはず。

アップル Power Mac G5 2.0GHz デュアルコア M9590J/A

アップル Power Mac G5 2.0GHz デュアルコア M9590J/A

 

 

軍手の指を切ってタブレットで使いやすいようにしている。タブレットはintuos3と思われる。

 

WACOM Intuos3 A4サイズ クリスタルグレー PTZ-930/G0

WACOM Intuos3 A4サイズ クリスタルグレー PTZ-930/G0

 

 

自家製カケアミトーンを使っていたり、星空を自作したりで省力化を見れた。最新のソフトウェアに最新のPCを使うより、古いソフトウェアに新しめのPCを使うほうが動作が軽く感じるかも。オフラインで使う場合は問題が少ないか。

 

 クリップスタジオペイントで同じことしようとすると筆圧を切ったり、アンチエイリアスをオフにするぐらいかな。もともとあまり筆圧が関係がないサインペンの設定から、アンチエイリアスをオフにしてみた。

f:id:kyukyunyorituryo:20170319223857j:plain

f:id:kyukyunyorituryo:20170319223856j:plain

 試し書きしてみたけど線があまりなれない。

f:id:kyukyunyorituryo:20170320003603j:plain

 

レッド 最後の60日 そしてあさま山荘へ(4) (イブニングコミックス)

レッド 最後の60日 そしてあさま山荘へ(4) (イブニングコミックス)

 

 

togetter.com