読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

clipでのkindle漫画の作り方の問題?

kindle comic creator 漫画

CLIPのサイトで載っている、kidnleコミックの作り方の問題点。

http://www.clip-studio.com/clip_site/howto/library/series/view/sassoku_kindle

 

kindle comic creatorが出る前にいろんな人が参考にしていた方法です。

内容的に900x1270の解像度で設定されていて、kindle fire HDを基準に作ってあると思う。

 

新型nexus7の解像度が1920 x 1200になるので、そういった端末が出て、解像度で表示する場合が増えてきた場合に、画像が縮小表示される場合があるのではないかと考えているが実際よくわからない。確かCSSを見ると画像解像度設定がAUTOになっているので、kindlegenがどのように変換するのかが気になる。

 もう一つの問題点は目次がないのとやり方が書いていないので。

 見開き設定の説明が難しいのでやらずに、後から見開きや目次を設定してくださいとキンドルクオリティーに言われると思う。

 この方法で作ったファイルは後で、kindle comic creatorでもう一度作り直す必要が出てくるのじゃないかな。