KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

筋トレの効果と減量

 一日に200回ずつ腹筋背筋腕立てを3週間していたらだいぶ筋肉がついたような気がする。ただし体重や体脂肪率が少ししか変わらないので気のせいかもしれない。主に腕やおなかを触ってみると皮下脂肪の下の筋肉が膨らんでいるきがする。筋トレの回数を増やすと、体が痛くて動きづらい感じが初めはあったが、2週間を過ぎたあたりから物足りない感じがしだしてきた。より負荷がかかるように腕立てを深くまで下げたり、背筋は高くまでとしていたがそこまで負荷として感じなくなってきた。回数を増やすかほかのメニューを増やすなどの取り組みを考える。  筋トレ以外には有酸素運動の歩いたり走ったりという運動も減量にはいいみたいだ。どうしても歩くのを増やすと膝の負担が増えるので膝が痛まないように気を付けながら運動量を調整している。ひざを痛めて休むと結果として運動量が減るのであまり意味がない気がする。

 筋肉を増やすの次は体重を落とすのをやりたいが、体重が落ちると今度は体脂肪率が下がらないので難しい。 一般の体重計ではそこまで正確に体脂肪率が図れないので毎回図ってメモをするのは体重ぐらいにしている。  体重も水分をとったら体重が変わるし、起きた後は体重が減るので同じ時間に同じ状況で測るのがいいのだろう。

99nyorituryo.hatenablog.com