KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

Java8を入れないとKindle Previewerが動かないのでJava8を入れた

Java8を入れないとKindle Previewerが動かないのでJava8を入れた

Kindle PreviewerがJava8を削除すると動かなくなる、たぶんバックグラウンドで使っているのだろう。なぜ Java8を削除していたかというと、Java8を更新するたびにJava21がコマンドラインから動かなくなるから。どうやら環境変数がJava8を優先して実行されてJava21が動かないようだ。

環境変数の書き換え

 スタートメニューを右クリックしてシステム、ホームの下の入力欄に「詳細設定」と入力 「システムの詳細設定の表示」「環境変数」ボタンをクリック、システム環境変数の「path」を選び「編集」 「C:\Program Files\Eclipse Adoptium\jre-21.0.2.13-hotspot\bin」を選択して「上へ」をクリックして一番上に移動する。「OK」ボタンを押して閉じていく。コマンドラインを再起動してjava -versionを入力してJava21が表示されるかを確認する。JAVA_HOMEの設定が一般的な方法だけど、どっちがいいのやら。

参考 www.scc-kk.co.jp

JAVA_HOMEの設定 www.javadrive.jp