KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonでのアンドロイドアプリの配信について

アンドロイドスタジオでアンドロイドアプリを作ったら、グーグルプレイで公開するのが一般的なようである。グーグルプレイでの公開の説明は多いけど、その他のアマゾンでのアプリの配信はあまりない感じだ。例えば、アマゾンアフィリエイトで収益を上げてい…

AozoraEpub3の左右中央表示

AozoraEpub3のコードを読んでいたんだが、これは長編小説並みの分量があるな。まぁ全部を読む必要はないのだろうけど。なので、観ながらメモっていこうかと思っている。 https://github.com/kyukyunyorituryo/AozoraEpub3/wiki 後で、wikiにでもまとめておこ…

WebViewでサイトを表示するだけのアプリを作ってみた。

アンドロイドアプリをいじっていて、教科書通り以外も試さないと身につかないかなと思った。なので、自分のブログを表示するだけのアプリを作ってみた。 99nyorituryo.hatenablog.com webviewでサイトを表示するだけのアプリを作ってみた。 http://android-n…

「エネルギーの世紀」を読んだ

311と911がでてくるエネルギー関係の本。療法をエネルギーという視点で見るとまた違って見えるだろう。ただ、エネルギーが主体かと思えば、だいぶ脇道にそれて、無理やり文字数を増やしている感じがする。予想外があったのは全個体電池だったりするの…

映画「Fight Club」を観た

名作と言われていたので観たが、正直冒頭部分ではそれほど面白いとは思わなかった。映画では、2時間ぐらいあるので、はじめがあまりでも全体を通して面白ければいいのだろうけど。ネット配信と考えると、はじめがあまりだと途中で見なくなるかもな。最後の…

技術書典 6関連のキンドル本を探してみた

技術書典があったそうだ、紙の本もいいとは思う。キンドルで販売しているのはどのくらいあるのかなと気になっている。それで調べてみたが、あんまり数が多くない気がする。EPUBやPDFを直接データとして売っているのが多いのだろう。 techbookfest.org #技術…

Kindleインディーズマンガの2月分の分配金が決定

誰も発表している人がいないから、公開する人いなくなったのかなと思ったが、単純に分配金の発表が遅れていただけっぽいな。配信されるまでの審査も時間がかかっているようなので、分配金の発表も遅れているのだろうか。ダウンロード数と分配金との関係に法…

JavaScriptでEPUBを作ろうというような本を出してみた

JavaScriptで作るEPUB入門 簡単にいうとJavaScriptでEPUBを作ろうという本です。 自分が書いたプログラムを忘れないうちに書き出しておきたかったから書いたのだけど。自分のオリジナルな仕様のEPUBを作りたい人にはいいかもしれない。 XML、JavaScriptにBoo…

Kindleインディーズマンガの事情

Kindleインディーズマンガの分配金がいくらだったという内容から分配金の算定がどのくらいかを見ていたが。もう公表する人がいなくなったので、やめるか違う方法で考えるか。最近はkindleインディーズに投稿する人が増えてきたのだが、どれを基準にして紹介…