KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

漫勉neo出でてきた道具を探す すぎむらしんいち

   漫画家の制作過程を見れる漫勉のなかで、どんな筆記用具などを使っているのかを見ていたが、フルデジタルだと筆記具がでてこない。なのであまり紹介するものがないな。

 その代わりにペンタブレットを使ってました。液晶ペンタブレットではなく板タブレットの方でした、画面に直接ペンで書くのではないので私はなれずに無理でした。

 

最後の遊覧船(1) (ビッグコミックス)

最後の遊覧船(1) (ビッグコミックス)

 

 描いていたのが最後の遊覧船。

 

 

 デッサン人形

 

  使っていた板タブがWacomのIntuos Proでサイズはわからなかった。

使っているペン先がエラストマー芯、ゴムなのであまり滑らないのだろう。

 

 

 ソフトウェア

 クリスタ、Gペンや丸ペンなどマンガに使うペンやトーンなどの機能が統合されたソフトウェア。

 漫勉だと、ソフトウェアの説明が全然されない。ブラシの説明があってもいいと思うのだけど、スプレーとかなげなわツールとか消しゴムだとか。

セルシス CLIP STUDIO PAINT EX

セルシス CLIP STUDIO PAINT EX

  • 発売日: 2013/02/01
  • メディア: DVD
 

 

 ヘビーメタル、BGMとして。

cannibal[Explicit]、Shining Black、Purer Form of Pain、Project Regeneration,Vo

  地下室

 

togetter.com

 チャットやビデオ通話サービス、Discord。アシスタントにファイルや指示を出していた。

discord.com

 

Google アシスタントで目覚まし。

store.google.com

 椅子