KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

AozoraEpub3のバグ報告

 ある程度のバグチェックはしているのだけど、やはりミスはあるもので取りこぼしのバグが有ったようです。次のバージョンアップのときにでも取り入れようと思います。

 具体的に

 

 青空文庫形式では、テキストファイルに表題と著者名が入れれるのだけど、その表題の部分に縦中横や振り仮名などの注記も入れれます。それを表題のページを作るように設定していると、縦書きで出力するときに振り仮名や縦中横が適応される。

 問題はそこにスタイルシートで、縦中横のスタイルシートを読み込む設定をしていなかったので、表示されたときに半角数字が横転して表示されていた。

 

 電書協ではbook-style.cssに縦中横の内容のスタイルシートが書かれている。

<link rel="stylesheet" type="text/css" href="../style/book-style.css"/>

 AozoraEpub3を電書協のスタイルシートに入れ替えるときに、電書今日のスタイルシートの指定を忘れていたようです。

 

 

 

github.com