KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

漫勉でできた道具を探す-五十嵐大介

 NHKの漫勉のセカンドシーズン3回目は五十嵐大介さんでした。漫画という印象よりも絵画という感じがした。使っている道具はつけペンよりもボールペンのほうが印象が残っている。デジタルな人がほとんど出てこないなと思う。資料として使われていた写真は自分でとってフォトアルバムにしていたように見えました。

 

浦沢直樹の漫勉 五十嵐大介 [Blu-ray]

浦沢直樹の漫勉 五十嵐大介 [Blu-ray]

 

 

 座椅子を使っていて、低い椅子と机の環境で書いている。

www.nhk.or.jp

togetter.com

海獣の子供(1) (IKKI COMIX)

海獣の子供(1) (IKKI COMIX)

 

 

 漫画の作成に使われているものをまとめていきます。机にたくさん並ぶ恐竜や豹などのフィギュアが現在執筆中のディザイン図の資料になっているのだろう。

 

 

FD-354 ブラキオサウルス ビニールモデル プレミアムエディション

FD-354 ブラキオサウルス ビニールモデル プレミアムエディション

 

 

魔女 (IKKI COMIX)

魔女 (IKKI COMIX)

 

 鉛筆

見慣れない鉛筆だったが、made in germanyとかいてあるのが見えたのでこれじゃないかと。デッサン風の鉛筆の持ち方。

 

 丸ペン

丸ペンは細かいところを描くのに使っていた。

 

タチカワ フリーサイズペン軸 T-36(ラバーグリップ・ホワイト)

タチカワ フリーサイズペン軸 T-36(ラバーグリップ・ホワイト)

 

 

 ボールペン

ユニボールかハイテックCかどっちだろうか、背景を描くのに使っていた。

 

 

 描き文字や髪を塗るときに使っていた。

呉竹 筆ごこち 極細 黒セリース LS4-10S

呉竹 筆ごこち 極細 黒セリース LS4-10S

 

 

 トーン41番

暗いところに貼るというよりは明るいところ描くために貼っている。

デザイントーン TH41 TH41

デザイントーン TH41 TH41

 

 

 トーンを削るのにカッターを利用していた。

NT(エヌティー) カッター (B) IA?120P

NT(エヌティー) カッター (B) IA?120P

 

 次回は、古屋兎丸さんです。