KDP(電子出版)のメモ 急急如律令

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシングでの電子出版や電子書籍の作成販売について、文章やイラストの作成や編集方法について書いています。

広告

今までに出版した電子書籍

Amazon.co.jp: 急急如律令: Kindleストア

プライバシーポリシー

 

電子書籍市場の動向

  市場の規模感がわかったけど、無料と有料とが混ざり合ってシェアがわかりにくくなっている。漫画ばかりの売上が多かったが、文字モノも伸びてきているのがわかる。

research.impress.co.jp

 

SimilarWebでも海賊サイトはアダルトを除き減ったのが確認できる。ただ、日本語で漫画の画像が載っているサイトでも日本が以外のサイトとして登録されているサイトが増えている。

https://www.similarweb.com/ja/top-websites/japan

 

ブログサイトで一番上位なのがfc2だったとは。小説家になろうが上昇している気がする。naverがかなり落ちた印象。fc2はあまりいいイメージがないのだけど。

 画像を上げるならpixivやtwitter、小説ならなろうで露出を増やすのに利用してみるのもいいかも。そういえばカクヨムはどうなったんだろう。

 漫画単体のサイトとしてはコミックシーモアがきになる。

 

 こういうランキングを見て思うのはPVを集めたいときにどこに乗せるといいのだろうか。youtubeはアクセスが多いが動画を作るのは少し大変かなと思っている。

ほとんど編集なしの動画をおいただけなのでチャンネル登録が1人という。

www.youtube.com

情報を文字で見るより動画で見るほうが自然なんだろう。動画編集ソフトが良さそうなのがあったので。電子書籍のソフトなどの使い方を動画にしてあげてみるのもいいかも。

av.watch.impress.co.jp